日誌

2021年6月の記事一覧

救急救命講習会(2学年)

 6月24日(木)気仙沼消防署本吉分署から7名の方をお招きし,2学年の生徒対象に救急救命講習を行いました。講習では通常の内容にプラスしてコロナ禍の対応も教えていただきました。後半には,「学校でプールに溺れた生徒を発見した」と,設定のある救命の仕方をグループで協力して考え実践しました。初めて講習を受ける生徒も多く真剣に臨むことができました。

  

大谷幼・小・中・公合同避難訓練

 6月22日(火)今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は,大谷幼稚園,大谷小学校,大谷中学校,大谷公民館が参加し,避難経路を確認し,連携を深めました。
 今後も訓練を重ね,地震や津波などの災害に備えていきます。

中総体陸上競技

 6月16日(水)令和3年度気仙沼・本吉地区中学校総合体育大会陸上競技大会壮行式を行いました。6月17日(木)には大会が開催され,主な大会結果は以下の通りです。
・女子共通100mH 第2位 20.39 H.K.(県大会出場)
・男子1年100m  第3位 13.43 F.T.(県大会出場)

  

Enjoy☆ everyday! Project

6月7日(月)の昼休みに生徒会執行部発案による「Enjoy☆ everyday! Project」が行われました。
コロナ禍で,学年を越えた交流がなかなかできませんでした。そこで,生徒会の生徒が中心となり,密を回避しながらのレクリエーションを企画し,10人ほどのグループに分かれて楽しみました。
大谷中学校では各委員会が様々な新プロジェクトを考え実践することで,委員会活動の活性化を狙っています。

  

気仙沼・本吉地区中学校総合体育大会

 5月26日(水)に地区中総体壮行式を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため,円陣やエールは行わず,部活動ごとの決意表明,各部活動の様子を動画で見て気持ちを高めました。
 5月29日(土),30日(日)に行われた気仙沼・本吉地区中学校総合体育大会では,各会場で熱戦が繰り広げられました。
 今回の成績により県大会出場者(団体)は以下の通りです。
・卓球男子団体準優勝
・卓球女子個人3位S.R.