日誌

2015年5月の記事一覧

環境講話


 5月22日(金)に,環境講話を実施しました。今回は,鳥類,植物,水生生物,水質の4つの分野の専門家である講師の先生方をお招きして,講話や体験活動などをしていただきました。生徒たちは,双眼鏡で学校周辺の鳥を観察したり,田んぼの生き物たちに触れたりと,改めて大谷の自然の豊かさを実感していました。

 
 

いじめ撲滅宣言

  5月18日(月)の生徒集会にて,生徒会執行部・学級委員会が「いじめ撲滅宣言」を行いました。これは,大谷中学校の生徒全員でいじめをなくしていこうと,生徒会執行部・学級委員会で考えたものです。泉生徒会長が宣言文を読み上げたのに続いて,生徒・教職員全員で唱和し,いじめ撲滅への決意を新たにしました。

サツマイモを頂きました。


 昨年度も,大谷中学校にアイスクリームやみかんを送ってくださった宮崎県の中西さんから,サツマイモを頂きました。「赤いダイヤ」の名前の通り,とてもきれいなサツマイモで,生徒たちは「おいしそう!」と大喜びでした。以下は,泉生徒会長から,中西さんへのお礼の言葉です。

 たくさんのサツマイモをありがとうございました。
 私たち大谷中生はこのような交流を重ねていくことで,たくさんの希望と元気をいただいています。
 自然と笑顔になり,友達だけでなく,家族とも会話が弾みます。
 中西さんの温かい心から,私たちは勇気をいただき,さらなる大谷中学校の発展へと繋いでいけるように,日々努力を続けていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
                                大谷中学校 生徒会長

27年度生徒総会が行われました。

 5月8日(金)に,27年度生徒総会が行われました。前年度の予算,活動報告や今年度の活動計画などの協議が行われました。また,採決の結果,今年度の生徒会テーマは,「全力疾走 輝く未来へ」に決定しました。