月立小学校の日常を紹介します

2022年10月の記事一覧

こだまステージ発表会 御声援ありがとうございました

 本日,こだまステージ発表会が実施されました。お越しいただきました保護者の皆様,御家族の皆様,大変ありがとうございました。
 子供たちの発表,いかがだったでしょうか?
 2学期スタートともに始まった各学級の練習ですが,その成果が十分に発揮されたのではないかと思っています。今日の発表の様子から,よかったところ,次頑張ってほしいところなどを御家族で話題としてしていただければ幸いです。子供たちをたくさん褒めてあげてください。

 皆さんたくさん写真を撮られたことと思いますので,本日は御礼の挨拶のみとさせていただきます。大変ありがとうございました。
 今後とも学校への御支援御協力,子供たちへの励ましをよろしくお願いいたします。

学校の様子

 いよいよ明日が「こだまステージ発表会」です。ここまで一生懸命練習してきた成果をしっかり発揮してほしいと思っています。
 各教室には,「こだまステージ発表会」に向けて子供たちが交わしたメッセージが掲示してありました。お互いのことを認め合い,頑張りを期待し合うメッセージに,とても気持ちが揺さぶられました。小さな学校ならではの結び付きですね。


 校舎の中と外を回ってみました。ここ数日で,校庭の桜の木の葉や遠くに見える山の木も色が変わってきました。朝晩の冷え込みが厳しいので,体調管理に気を付けてほしいと思います。
 そんな中ですが,玄関にあるベコニアなどの花は,まだまだきれいに咲き誇っています。用務員さんの手入れのおかげで,気持ちよく学校に登校することができます。
    

3・4年生 蕎麦刈り

 今日は,3・4年生が蕎麦刈りを行いました。
 畑いっぱいに実った蕎麦を,ハサミや鎌を使いながら収穫しました。刈り取った蕎麦は,わらを使って束ねました。わらを使って束ねるのが初めての経験で,とても苦労していました。
 暑い中でしたが,子供たちは一生懸命作業に当たりました。今度は脱穀が待っています。また頑張ってください。
 田村さん,吉田さん,そしてこだま隊の皆さん,大変ありがとうございました。

         

こだまステージ発表会 児童公開

 ここ数日,バタバタとしており,更新が滞ってしまいました。すみません…

 本日,こだまステージ発表会の児童公開でした。みんな一生懸命頑張りました。少し緊張気味の児童も…
 終わってから各学年,ビデオで見ながら振り返りをしていました。本番はもっとよくなった演技を披露できると思います。
 写真は,一部だけ掲載します。本番をお楽しみに!
    

こだまステージ発表会に向けて

 こだまステージ発表会が近付いてきました。練習も佳境に入ってきました。子供たちも気合いが入ってきたようです。
 今日は,放課後に係児童の打合せを行っていました。少ない人数ですが,それぞれの場所で係の活動も行います。行事のためにしっかり力を発揮する…こういう場面でも子供たちは活躍してくれます。
 ぜひ,4年生以上の係児童の活躍も御覧ください。
  

子供たちの様子

 昨日,午後から出張だったため,子供たちの様子をお伝えすることができません。昨日の子供たちの様子をお伝えします。

 1・2年生は,机を横並びにして学習していました。担任の先生は,どのようにして教えたら,効果的に学習に取り組めるか,日々研修しています。机の並び方一つでも,子供たちのモチベーションが変わることもあります。さあ,この並び方はどうだったでしょうか?


 3・4年生は,体育館でこだまステージ発表会の練習中でした。あまり詳しく書くと本番の楽しみがなくなるので,ここでは書きません。でも,元気いっぱい頑張っていました。本番をお楽しみに!
 

 5・6年生は,塚沢神楽の練習をしました。今年もこだまステージ発表会で披露します。今年は,千葉さんの他にも,熊谷さんにも指導をいただきました。大変ありがとうございます。
 

 こだまステージ発表会の看板も作成中のようです。5・6年生の皆さん,ありがとう!

花壇の苗抜き作業

 今日は,花壇の苗抜き作業でした。きれいな花で心を和ませてくれた花壇も,冬支度に入ります。
 少ない人数ですが,さぼる人もなく,みんな一生懸命取り組んでくれます。とにかく「かせぐ」子供たちです。あっという間にきれいになりました。抜いた苗は,5・6年生の男子が,一輪車で近くの捨て場まで運んでくれました。さすが力持ちの男子です。

 ふと見ると,最後まで花壇をならしている1年生の女の子が…聞くと,「花壇はきれいにならしておくもの」だと,おばあさんに教わっているそうです。日頃の教えがこういうところに出てくるなんて,とても素敵ですね。
       

火災想定避難訓練

 日に日に寒くなってきました。学校や家庭において,暖房を使う機会も多くなっていていると思います。
 学校では,この時期に火災想定の避難訓練を実施し,教職員の確実な動き,子供たちに避難意識高揚を目指しています。
 理科室が火元想定での避難訓練を実施しましたが,子供たちは整然と避難することができました。先生方も火元の確認,初期消火,避難行動,人員点呼など,迅速かつ正確に行うことができました。
 全員避難の後,水消火器を使った消火訓練も行いました。今回は4年生以上の児童だけでしたが,火元に向けてしっかり水を掛けることができました。先生方も体験しました。さすが先生方,かなり素早く動くことができました。
 火事を起こさない「未然防止」が一番大切ですが,もし火事が起こってしまったときには,今日の訓練を思い出しながら,冷静かつ迅速に行動してほしいなと思います。
      

大豊作~サツマイモの収穫~

 本日,1・2年生がサツマイモの収穫を行いました。保護者の皆様,こだま隊の皆様にも御協力いただきながら,1時間ほどの活動となりました。
 昨年度に比べて,イモ一つの大きさも大きく,また,数もたくさんできました。出るは出るはの大豊作でした。
 干した後,洗って焼きいもにする作業が待っています。数が多いので,大変かもしれません。子供たちだけではできないので,また,保護者の皆様のお力をお借りすることになります。どうぞよろしくお願いいたします。
          

公民館祭りで演舞

 昨日,新月公民館祭りで鹿踊を演舞させていただきました。
 子供たちの頑張りをぜひ披露したいと考えていたところ,新月公民館から声を掛けていただき,演舞させていただく運びとなりました。
 5・6年生にとっては,大きな舞台で月立小学校の関係者以外に見ていただくのは,初めての経験となります。いつも以上に声が張り,動きも大きかったように思います。子供たちにとって,よい経験になったのではないかと思います。
 御協力いただきました早稲谷鹿踊保存会の皆様,送迎・着替えに御協力いただきました保護者の皆様,応援に駆け付けていただきました皆様,本当にありがとうございました。
 

校外学習~本物に触れる~

 今日は,全校児童で「リアス・アーク美術館」「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」に校外学習に行きました。
 
 美術館では,美術作品だけでなく,昔の道具の展示や東日本大震災の時の写真などにも触れました。みんな真剣に見入っていました。
 伝承館では,語り部の方の話を聞きながら,施設を見学するとともに,語り部の方からの質問に答えながら,津波の恐ろしさなどについても考えさせられました。
 今いる月立は津波の心配はありません。しかし,海辺を通っているときや将来住んだ場所が海辺だった場合,地震の発生とともに津波を想定しなければいけません。いつ,どんな場所でも自分の命を守ることができるよう,今のうちから少しずつ考えさせておく必要があります。そういった意味で,今日の校外学習はとてもよい機会だったと思います。

 今年,先生方と確認しているテーマの一つに「本物に触れさせる」を掲げています。学校には,スポーツ体験,音楽鑑賞など,様々な企画が持ち込まれます。授業の進度の関係もありますが,子供たちには,できるだけ「本物に触れさせる」機会を設定していきたいと思っています。その中から,何か感じてほしいと願っています。
       

子供たち頑張っています

 気仙沼市の小・中学校は県の「学習状況改善事業」の指定を受け,「自ら学ぶ授業づくり」について研修を重ねています。
 今日は学力向上マネジメント・アドバイザーの千葉先生と指導主事の佐藤先生に来ていただき,全学年の授業を御参観いただき,御指導をいただきました。
   
 子供たちが頑張っている様子や先生方が一生懸命学習をしている姿にお褒めの言葉をいただき,校長として大変うれしく思いました。特に千葉先生は3年前から訪問していただいているので,子供たちの成長を一緒に喜んでいただきました。
 学力は,一朝一夕に向上するものではありません。日々の丁寧な積み重ねの上で達成できるものだと思っています。これからも子供たちへの指導を積み重ねていきます。

第2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。4日ぶりに元気な子供たちに会うことができました。
 
 始業式に当たり,校長から子供たちに,頑張ってほしいことを三つお話ししました。
 ⑴自分が思ったことや考えたことをしっかり話せるようになってほしい。
 ⑵先生や友達の話をしっかり聴ける人になってほしい
 ⑶張りのある声で発表できるようになってほしい
 学校生活を送る上で,三つのことはとても大切なことです。意識して生活してほしいと思っています。
 2年生と6年生の代表児童からも決意表明がありました。下のリンクで紹介しますので,ぜひ御覧いただければと思います。

 代表児童の作文は,こちらから→2学期の目標作文.pdf

 さて,2学期は,1~5年生は103日,6年生は99日あります。この中で子供たちが一回りも二回りも成長できるように支援していきたいと思います。保護者の皆様にも,これまでと同様に御理解と御協力をお願いするとともに,何かありましたら,いつでも学校に連絡をいただければと思っています。

ぶどう狩り体験

 10月9日(日)にぶどう狩り体験を行いました。
 今回は,ぶどう園さんにお願いをして,山葡萄の収穫体験を行いました。コロナの影響で,ここ数年実施できていなかったので,久しぶりの行事となりました。
 最初,味見をさせていただきました。甘酸っぱくて,懐かしい味がしました。今の葡萄のように甘くはありませんでしたが,昔ながらの味を体験できました。この甘酸っぱい葡萄が,後々,甘い甘い山葡萄ジュースになるそうです。
 いよいよ収穫体験。子供たちの背よりも高いところに実が付いているため,低学年の子供たちは,背伸びをしたり,お家の人に抱えてもらったりしながら収穫しました。子供たちは楽しそうに収穫体験をしました。
 また,分別の様子も見せていただきました。一つ一つを見て,いいものだけをジュースにするそうです。とても根気のいる作業だと感じました。
 天候にも恵まれ,とてもいい体験活動ができました。保護者の皆様,大変ありがとうございました。
       

 明日から2学期です。17名全員,元気に登校することを願っています。

第1学期終業式

 本日,第1学期終業式を実施しました。本年度から,二学期制になったことに伴い,この時期の終業式となりました。
 校長からは,「1年生を迎える会」「運動会」「市内体育祭」「遠足」「修学旅行」「八瀬パラダイス」など,1学期の行事等を振り返りながらお話をしてみました。どの行事にも一生懸命に,そして楽しく取り組んだことを褒めました。
 併せて,「月立っ子の合い言葉」についても振り返りました。合い言葉で終わらないように,しっかりと振り返りをしながら,目標をもって生活できるようにしていきたいと思っています。
 また,1年生と4年生の児童から,1学期を振り返っての作文発表がありました。とてもすばらしい内容でした。HPにも掲載します。ぜひお読みください。

   二人の作文はこちらにあります → 1学期の振り返り作文.pdf

 1学期,99日間を無事に終えられそうです。保護者の皆様には,様々な面での御支援・御理解を賜り大変ありがとうございました。明日から4日間の休みになります。事故やけがなく過ごし,10月12日に元気に登校してきてほしいと思っています。

 業間には,学年関係なくブランコで遊ぶ姿が見られました。高学年の子供たちが,下学年の子供たちを押してあげていました。こんなところにも月立小学校のよさが見られます。ほっこりしたので,パチリ!

子供たちの様子

 出張が続き,子供たちの様子を見て歩く時間が少なくなっていました。久しぶりに子供たちの学習の様子をお伝えします。
 1・2年生は,図工の学習をしていました。紙粘土を使っての造形活動です。しかも,紙粘土に絵の具を練り込んで,色を付けていました。さて,どんな作品ができるか…できあがりをお楽しみに。
  
 
 3・4年生は,外国語活動の最中でした。
 今日はアルファベットの学習のようです。ALTの先生の発音を一生懸命聞きながら,集中して取り組んでいました。みんな外国語の学習が大好きなようで,笑顔いっぱいで取り組んでいました。
 

 5・6年生も図工の学習でした。
 5年生は,針金を使ってのオブジェづくりでした。ペンチを器用に使いながら,針金を切ったり曲げたりしていました。完成までもう少しのようです。
 6年生は,ゆらゆら揺れるオブジェづくりでした。風の流れによって動きのある造形物を工夫してつくっていました。完成までもう少し時間が掛かりそうです。完成が楽しみです。
   

業間マラソン

 子供たちの体力向上を目指し,毎週火曜日と金曜日に業間運動(マラソンか縄跳び)を実施しています。
 今日は,マラソンを実施しました。「鬼ごっこの成果を…」「毎回5周だから,今日は6周!」というつぶやきが聞こえてきました。みんな目標をもって取り組んでいる様子がうかがえます。走ることは辛いことですが,子供たちからこのような声が聞こえてきたことは,私としてはうれしく思いました。
 目標をもちながら,少しずつでも記録が伸ばせるように頑張ってほしいと思います。
   

 校庭の隅には,アサガオの花が咲いていました。もう少しでアサガオも見納めですね。
 

開校記念日

 本日は,月立小学校148回目の開校記念日でした。朝の時間に記念式典を行い,みんなで開校記念日を祝いました。
 校長からは,月立小学校の歴史を数字で振り返ってみました。「これまでの卒業生の数は?」「一番児童数が多かったのは何人?」「文集こだまは,今年で第何号?」などのクイズにしながら,子供たちに考えさせてみました。
 また,6年生により児童代表の言葉もありました。これからも月立小学校の伝統を守っていこうという決意が感じられました。
 地域に愛される学校を目指し,これからも頑張っていきたいと思っています。
  


 6年代表児童の作文
 6年間この校舎で過ごして
 月立小学校は昔からある歴史が深い学校です。そんな月立小学校には,よいところがあります。
 よいところの一つ目は,八瀬の自然を生かした体験活動ができるところです。八瀬の自然である川を生かした八瀬パラダイスや,5・6年生のみですが,山にある自然を観察する体験活動もあります.このような体験活動は自然のたくさんある八瀬だからこそできることだと思います。
 二つ目は,歴史や伝統芸能を練習できることです。月立小学校には八瀬の伝統である鹿踊や塚沢神楽などの伝統芸能を,八瀬の先生方に教えていただき発表します。発表すると教えていただいた先生方に「発表」という形で感謝ができていると思います。伝統という大切な体験ができるのも月立小学校岳だと思います。
 そんな自然も伝統もあり,よいところがたくさんある月立小学校は,ぼくの自慢の学校です。そんな月立小学校は今もよい学校ですが,地域の自然や伝統芸能を守り,新しく教えてもらったこといつもどおりの生活に生かし,更に魅力の多い学校をつくっていきたいです。そして,これまで以上に自然を大切にし,世界一楽しい学校にしていきたいです。