お知らせ

 特にありません。
 
COUNTER119481
唐中日誌
12345
2020/02/17new

昨日『唐桑まちづくり発表会』がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(2/16)、燦さん館で『唐桑まちづくり発表会』がありました。本校3年生(太田くん・畠山くん・和泉さん・山崎さん)も、総合的な学習の時間(まちづくり学習会)で学んだことを発表しました。小学生も、高校生も、大人も・・・。ふるさと唐桑のことをみんなで考え、発表し合えるって素晴らしいことです。本校ALT(外国語指導助手)のベッキー先生も、そして本校の鈴木浩弥先生も、そして3年小松くんも素晴らしかったです。
   
   

13:08
2020/02/15new

昨日発行の保健だよりです。

| by 唐桑中HP管理者
  昨日発行された『保健だより(N19)』です。今回は、昨日(2/14)の保健講話の内容が掲載されています。また、保健委員会が提案している『ノーメディアチャレンジカード』についても記載されています。どうぞ、ご覧ください。こちらをクリックすると拡大して見られます→ 保健だよりR2.2.14 

09:33
2020/02/14new

本日、保健講話。

| by 唐桑中HP管理者
  本日朝、保健委員会による保健講話がありました。今回のテーマは、スマホやゲーム機などの『メディアとのつきあい方について』でした。メディアによる生活への影響やゲーム依存、メディアを上手に活用するための方法等を紹介してくれました。また、『ノーメディアチャレンジカード』についても提案してくれました。とても良い取り組みです。みんなで取り組む価値のあるすばらしい提案です。ありがとうございました。詳しくは、後日紹介します。
   
   

13:38
2020/02/13new

3年生学年末試験(2日目)です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日・今日と、3年生学年末試験です。ついに、中学校最後の定期試験となりました。何度も悩まされた試験だと思いますが、最後となると・・・。もちろん、これまで同様に全力で試験勉強をして臨んだと思います。明日からまた、公立高校の入試に向けて、そして卒業に向けて、仲間との充実した日々を送りたいですね。
   
   
 
17:27
2020/02/11

2/16 第4回『唐桑まちづくり発表会』です。

| by 唐桑中HP管理者
  2月16日(日)の午後、燦さん館で『唐桑まちづくり発表会』が開催されます。本校3年生(代表)も、総合的な学習の時間「まちづくり学習」で学んだことを発表します。「海のまち・唐桑」をいくつかの視点から考え、さらに良いまちをつくるための提案をさせていただく予定です。 唐桑小・中井小の児童による発表もあります。一生懸命に働く唐桑の大人たちの姿を見て、唐桑の子供たちもしっかりと頑張っています。 ぜひ、足をお運びください。パンフ詳細はこちら → パンフ
12:00
2020/02/10

賞状伝達式がありました

| by 唐桑中HP管理者
 本日朝会で『市内小中学校書きぞめ展』『県小中学校書き初め展』『海の子作文コンクール』等の賞状伝達式がありました。みんな、よく頑張っています。 厳寒の朝となりましたので、本日の朝会は暖房をつけて2階視聴覚室で行いました。 現在は生徒数が107名であり、視聴覚室での全校集会が可能になっています。以前は、学年集会しかできなかったのですが・・・。便利にはなりましたが、ちょっと寂しさも感じてしまいます。
 唐中生、インフルエンザ罹患もなく、全員元気です。なんとか乗り切りたいものです。 とにかく『手洗い』を!
    
      
  

18:30
2020/02/05

入学説明会を開催しました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、来年度新入生(唐桑小6年生・中井小6年生)と、その保護者の皆さんをお迎えし、入学説明会を行いました。2ヶ月後の『4月8日』が入学式となります。残りの小学校生活を楽しみ、良い思い出をたくさん作ってください。ご入学をお待ちしています。
   
 画像が粗くなっております。申し訳ありません。

16:56
2020/02/04

南三陸卓球リーグ報告②

| by 唐桑中HP管理者
 先日(2/2)の南三陸卓球リーグに出場した女子卓球部の写真が届きましたので報告(紹介)いたします。女子も部員数が少ない状況ですが、よく頑張っていますいつもご指導いただいている小畑光則コーチにも感謝申し上げます。
      
       
17:13
2020/02/04

ようこそ先輩(職業講話)

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(2/3)、『ようこそ先輩(職業講話)』ということで、唐桑在住の翻訳家・熊谷千寿さんをお迎えし、お話を伺いました。『翻訳について』『(仕事・人との)出会いについて』『現在の仕事について』そして『後輩へのアドバイス』も話していただきました。我々職員にとっても、生徒にとって、とても貴重な時間になりました。ありがとうございました。
   
   
 

12:30
2020/02/03

(昨日の)南三陸卓球リーグの報告です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(2/2)、気仙沼向洋高校を会場に『南三陸卓球リーグ』が開催されました。男・女卓球部が参加しました。男子13・女子9のブロックに分かれ、試合を行ってきました。参加者が多く、高校生も含め多くの方々と試合ができたりし、充実した一日になったようです。下は男子の写真ですが、良い表情です。 頑張ってます。 
    
    

11:08
2020/02/02

おいしい給食に感謝

| by 唐桑中HP管理者
  全国学校給食週間が明けた1月31日、いつも給食を作っていただいている調理員の方々に、各学年で感謝の気持ちを伝えました。「いつも、おいしい給食を、ありがとうございます。」
 
19:53
2020/02/01

もう、修学旅行?

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、2月です。2年生は、来年度の修学旅行『東京都内自主研修』に]向けての下調べ(計画づくり)に入りました。2年生は学年1学級ですので、早い段階から少しずつ進められるというメリットがあります。今は、インターネットも使っての情報収集です。いつもに増して真剣に取り組んでいます。東京に詳しい『まるオフィス』の加藤さんと角さんにもアドバイスいただきました。(写真は1月30日の活動の様子です)
   
   

 なお、明日2月2日(日)、南三陸卓球リーグが気仙沼向洋高校で開催されます。男女卓球部が参加します。

09:12
2020/01/31

(昨日の)1年1組『道徳』研究授業です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日4校時、伊藤麻里絵教諭による1年1組での道徳の授業研究会がありました。教員ひとりひとりの授業力向上のために、年に何回か行われているものです。 授業では、生徒たちがしっかりと考え、ペア(グループ)で意見交換をしながら、自分の考えを深めていました。授業のまとめでは『マイナスをプラスに変える』『ネガティブな考え方を、ポジティブな考え方に変える』という意見も出されました。個人としてはもちろんのこと、学級全体としても前向きな雰囲気になる授業でした。1年生・・立派です。
   
   
   
   

09:15
2020/01/30

市内小・中学校書きぞめ展の出品作品を掲示しました。

| by 唐桑中HP管理者
 先日まで、リアスアーク美術館に展示されていた出品作品が戻ってきました。生徒玄関の掲示板に掲示してあります。お近くのお越しの際は、どうぞご覧ください。どれもすばらしい作品です。なお、市書きぞめ展の審査を経て県展に出品された『2年鈴木さんの毛筆作品』と『3年千葉さんの硬筆作品』は県展金賞をいただいております。
  

  
09:29
2020/01/29

本日、保健講話

| by 唐桑中HP管理者
 本日朝、保健講話がありました。今回のテーマは「学校給食」です。献立の立て方や調理場での作業の様子を映像で見ました。そして、栄養満点で、安全でおいしい給食を提供するために、栄養バランスを考えたり、食材を1つ1つ丁寧に洗ったり、温度を管理したりされていること等を学びました。
    
      
      
 
10:45
2020/01/27

バドミントン部・卓球部、ともに頑張りました。

| by 唐桑中HP管理者
 一昨日(1/25)昨日(1/26),実施された2つの大会に女子バドミントン部と男・女卓球部が参加しました。入賞はなりませんでしたが、緊張感の中でそれぞれの試合を楽しんできたようです。来年度の地区中総体に向けて、今が頑張りどきです。 写真は市民卓球大会の様子です。
      
    



16:05
2020/01/25

昨日の給食(インドネシア料理)の様子です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日の3年2組の給食の風景です。菅原茂市長さん、インドネシア料理店『 Warung Mahal ~ワルーンマハール』の小出店長さん、そして技能実習生としてインドネシアから気仙沼に来ているプジャさん、メラさん、ノラさんと、5名のお客様を迎えての昼食(給食)でした。インドネシア料理のことはもちろんのこと、いろいろな話をしながら、楽しく食事ができました。なお、市長さんはインドネシアの民族衣装を着て参加してくれました。 テレマカシ(ありがとうございます)
    
    
      
    
 メニューは、ミーゴレン(やきそばに似た麺料理),サテー(鶏の串焼き),ガドガト(温野菜サラダ),ピサンゴレン(揚げバナナ)でした。   
09:00
2020/01/24

今週末も、頑張ります。(バド部・卓球部)

| by 唐桑中HP管理者
 明日土曜日、千厩体育館で開催される大船渡沿線バドミントン大会に、本校バドミントン部が参加します。まだ日暮れが早く、活動時間が短い中ですが、よく頑張っています。卓球部も、日曜日にケーウェーブで行われる市民卓球大会に参加する予定です。健闘を祈っています。
   

17:30
2020/01/24

本日から全国学校給食週間が始まりました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日からの1週間、全国学校給食週間が始まりました。今日は、気仙沼市と関係の深いインドネシアの料理が給食として提供されました。菅原市長さんにおいでいただき、また市内で仕事をしている3人のインドネシアの方々に もおいでいただき、3年2組の生徒たちと一緒に給食をいただきました。インドネシアの民族衣装も紹介していただき、賑やかに楽し い給食の時間となりました。テレマカシ(ありがとうございます)。今日の様子は、明日写真で紹介いたします。
 なお、左の資料記載のように、気仙沼市は、震災の際に支援をいただいたことや産業でつながりが深いことから,インドネシアを東京2020オリンピック・パラリンピック『復興ありかどうホストタウン』の相手国として登録しています。 左資料の詳細はこちらです→ P1.JPG P2.JPG
 

14:16
2020/01/23

『リアスサミットin唐桑』が開催されました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、唐桑小学校で『リアスサミットin唐桑』が開催されました。唐桑小学校の『ふるさと学習会(主に海洋教育)』で学んだことの発表会です。よく調べ、立派にまとめている」と感心させられました。本校1年生も参加させていただき『まちづくり学習会(ふるさと学習会の発展)』で学んだことについて発表させていただきました。内容としては、主に津波避難のための海抜表示プロジェクト等です。当日は、多くの保護者・地域の皆様にお集まりいただきました。御礼申し上げます。唐桑の子どもたち・・・立派です。地域の方々のおかげです。
    
      
    

18:05
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073