お知らせ

  本日(5/26)、地区中総体2日目となります。各種目とも予定どおり開催されます。
暑くなることが予想されます。応援の際には、熱中症には十分に注意願います。
 
COUNTER65429
唐中日誌
12345
2019/05/25new

地区中総体・第1日目の結果です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、予定どおり地区中総体が開催されました。男子ソフトテニス部の伊藤(将)・岩渕組が個人戦で第3位に入賞し、県大会出場を決めました。他の生徒も、上位入賞は果たせなかったものの、よく頑張りました。明日は、男・女ソフトテニス部が団体戦、男・女卓球部が個人戦。剣道部とバドミントン部は、明日のみの大会で、ともに個人戦・団体戦を戦います。健闘を期待しています。本日は応援ありがとうございました。
        
18:00
2019/05/25new

いよいよ、地区中総体1日目

| by 唐桑中HP管理者
 好天に恵まれ、予定どおり大会が開催されます。
 第1団『女子ソフトテニス部と女子バスケットボール部』と第2団『男子ソフトテニス部』が、早朝、バスで学校を出発しました。剣道とバドミントン以外の部は、本日からの大会です。良い試合を期待しています。日程・会場等は5月18日のホームページ記事(唐中日誌)をご覧ください。

 
  
   

06:30
2019/05/24new

今日はカツ! 明日も勝つ!!

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、明日から地区中総体が始まります。今日の給食は、調理員さん方の熱いメッセージでもある『カツカレー(+海藻サラダ+冷凍みかん)』です。みんな、ニコニコしながら食べています。 自分の力を存分に発揮して、自己ベスト・チームベストを!! 唐中職員、唐中生徒・保護者、地域の方々、みんなが応援しています。
 
  
   
      

14:00
2019/05/23new

中総体の壮行会です。

| by 唐桑中HP管理者
 25日から始まる中総体を前に、壮行会が開催されました。どの部も力強い挨拶をしていました。3年生にとっては、一緒に活動してきた仲間と臨む最後の大会です。悔いのない試合を期待しています。大きな声での応援、校歌熱唱・・・迫力ある気合いのこもった壮行会でした。唐中生頑張れ!!
   
   
    
16:30
2019/05/22new

2年生・技術(栽培)の授業です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日の暴風雨が嘘のような晴天となりました。今週末(中総体)も良い天気でありますように・・・。
 先日、2年生技術科・栽培の授業で、カボチャの苗を植えました。人は、土を触るとなぜか笑顔になります。素直になります。みんな楽しそうに一生懸命作業していました。収穫がたのしみです。くれぐれも収穫前にカモシカに食べられないように・・・。
   
    
   
  
08:15
2019/05/21new

中総体に向けて・・

| by 唐桑中HP管理者
 生徒玄関の掲示板に、1・2年生からのメッセージが貼られています。一緒に活動してきた先輩に向けての心温まるメッセージです。3年生は、気持ちをしっかりと受け止め、頑張ると思います。 週末の地区中総体に向けて、いよいよ学校全体が盛り上がってきました。でも・・・,あせらず、気負わず、平常心で、自分達の力を十分に出せるように心と体の準備を。
 
  
   
   

 

09:30
2019/05/20new

応援練習が始まりました。

| by 唐桑中HP管理者
 本格的に応援練習が始まりました。先週の木曜・金曜に1・2年生が事前練習をしていましたが、今日からは3年生も入っての応援練習です。中総体壮行会に向けての練習なのですが、今の唐桑中はほぼ全員が選手として登録される状況です。しかし、各部・個々人の士気を高めるのはもちろん、唐中生全員の心もひとつにする・・・・・という意味でも大事な応援なのです。応援団が力強いリーダーシップで全体を引っ張っています。壮行会は、5月23日(木)。15時30分頃から開始の予定です。お時間がありましたら、どうぞご参観ください。
 
  
   
13:40
2019/05/19

唐桑小・中井小の運動会

| by 唐桑中HP管理者
 昨日・今日と、絶好の運動会日和の中で、唐桑小・中井小の運動会が開催されました。両校とも、子ども達みんなが、一生懸命に演技・競技していました。家族の方々・地域の方々も、とても嬉しそうに、楽しそうに見ていました。お客さま方の笑顔がとても印象に残っています。やはり子供たちの一生懸命さは、見ている人の心を動かします。幸せな気持ちにしてくれます。温かい雰囲気いっぱいの週末の唐桑地区でした。唐小・中井小の児童の皆さんに感謝・・です。来週末は地区中総体で,唐桑中生が、唐桑を盛り上げます。
   
   
   
  1年生にも招待状をいただき、多数参加させていただきました。

15:00
2019/05/18

中体連の日程・組み合わせが、決定しました。

| by 唐桑中HP管理者
 地区中総体の組み合わせが確定しましたので,お知らせいたします。25日・26日、応援をよろしくお願いします。
 開会式は各部毎にそれぞれ別時間で行われます。また、開始時刻は変更もあります。ご了承願います。 
中体連からのお願い.PDF 

 野球部 (会場:室根球場)
  25日 1回戦12:30~ 対気仙沼中
  26日 2回戦14:30~ 対歌津中
  6月1日 準決勝10:30~ 決勝13:00~
 女子バスケットボール部 (会場:気仙沼市総合体育館・Kウェーブ)
  25日 トーナメント1回戦10:50~対面瀬中
  26日 
準決勝9:00~決勝12:00~
 女子バレーボール部 (会場:南三陸町ベイサイドアリーナ)
  25日 予選リーグ(対大谷・階上・松岩) 
9:15~対大谷中・・・
  26日 決勝トーナメント 8:45~
 男子ソフトテニス部 (会場:一関市清田テニスコート)
  25日 
個人戦 8:45~   ※団体戦1試合目も実施
  26日 
団体戦 予選リーグ 8:30~(対新月・大谷) ,決勝トーナメント
 女子ソフトテニス部 (会場:旧小泉中学校テニスコート)
  25日 個人戦 8:45~   ※団体戦1試合目も実施
  26日 
団体戦 予選リーグ 8:30~(対松岩・津谷・志津川)決勝トーナメント     
 男子卓球部 (会場:本吉総合体育館)
  25日 団体戦
 予選リーグ 9:10~(対階上・大谷・条南・新月)決勝トーナメント    
  26日 個人戦8:50~  
 女子卓球部 (会場:本吉総合体育館)
  25日 団体戦 予選リーグ 9:10~(対津谷・新月)決勝トーナメント    
  26日 個人戦8:50~
 
 剣道部 (会場:歌津中学校体育館)
  26日 団体戦
9:20~(対歌津・志津川),10:50~個人戦   
 バドミントン部 (会場:唐桑中学校体育館)
  26日 団体戦
9:00~(対松岩中),個人戦         

 
   
 上は、先日昼休みに行われた応援練習のひとこまです。一生懸命さが伝わります。みんな頑張れぇ~  
07:35
2019/05/17

歯磨きの指導をしていただきました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日の歯科検診の後、学校歯科医の佐藤晶先生と歯科衛生士さんに2年生の教室で一緒に昼食をとっていただきました。給食のメニューは、沖縄地方の郷土料理(タコライス,アーサのすまし汁,手作りサーターアンダギー)でした。そして、昼食後は教室で歯磨きの指導をしていただきました。ありがとう ございました。
   
    
09:00
2019/05/16

今日は歯科検診です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、歯科検診がありました。虫歯予防はもちろん大事ですが、虫歯の初期段階での治療も大事です。 歯を大事に! 8020運動(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)です!!
 唐桑地区では、長い期間、学校歯科医・佐藤晶先生のご協力(ご指導)のもとで、歯と口の健康づくりに取り組んできました。平成9年にDMF指数(12歳児一人当たりの虫歯の本数)が4.7本だったものが、平成30年には0.23本まで減っています。
歯磨き指導だけではなく、学校や家庭での『食育』も、継続的に行われてきた成果だと思います。大事にしたい『良き学び』『良き習慣』『良き伝統』です。

  下は、昨日の『集団読書(2日目)』の写真です。初めてということで、1年生が2年生の教室に行き、見学しているところです。さすが2年生・・・しっかりと伝統を次に伝えようとしています。
   
16:00
2019/05/15

生徒総会がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日の午後、生徒総会がありました。今年度の年間活動テーマ、各部・委員会の活動計画・予算等提案・審議されました。生徒みんなで、さらに良い学校・生徒会に・・・という力強い雰囲気がありました。今年度の生徒会の躍進を大いに期待しています。
 なお、生徒会活動テーマは『 Valentia ~一歩踏み出す勇気~ 』に決まりました。
  
  
  

18:00
2019/05/14

『集団読書』がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日『集団読書』がありました。毎月、通常の朝読書の時間を使って行われるものです。みんなで同じ文章を読み、それぞれが考えをまとめ、意見交流し、考えを深める・・・ということで3日間行われています。今回担当の『国語科』が準備した課題(文章)を資料として添付しましたのでご覧ください。
     
資料(1枚目).JPG   ,  資料(2枚目).JPG

 下の写真は、学校前で行っている今朝の『いってらっしゃい運動』です。地域の方々の交通安全を祈って,今年も継続していきます。
 
 
 
11:02
2019/05/13

本日、部活動休養日

| by 唐桑中HP管理者
 本日は、今月末に行われる地区中体連大会に向けた各専門部の会議が一斉に開催される日です。顧問がそれぞれの会議に出席することになりますので、管内全ての中学校で部活動なしの日となっています。良い天気だということもあり、みんなニコニコして嬉しそうに下校していきました。小原木地区の生徒達はスクールバスで14時30分に学校を出発しました。今日はゆっくりと休んで、明日からまた、中総体に向けて頑張りましょう!! 
 
  
    


13:27
2019/05/12

『唐桑地域学校協働本部会議』が開催されました。

| by 唐桑中HP管理者
 5月9日(木)午後、唐桑中央公民館で唐桑地域学校協働本部会議』が開催されました。協議題は『唐桑中学校まちづくり学習会をどのようにすすめていくか。支援していくか。』ということでした。唐桑地区ではこれまで長きにわたり、公民館等が中心になって小学校の『ふるさと学習会』を支援してきました。この学びを様々な機関と連携させながら充実させると共に、この学びを中学生にも広げ、さらに発展させることで、地域を担う人材育成と地域の活性化につなげる・・というのが趣旨です。
 昨年度も、地域の沢山の方々にご指導いただき、様々な体験をさせていただきました。おかげさまで、生徒達は大きく成長し、地域を愛する気持ち・地域貢献意欲の高揚にもつながりました。地域全体で子ども達を育てるという『この風土』は、素晴らしいと感じています。感謝申し上げます。唐桑中学校は、今後も『地域の方々の役に立つ活動。地域の方々に喜んでいただき、元気を届けられるような活動』を目指していきます。下は、昨年度1学年で実施した『海抜表示設置・メンテナンス活動』の写真です。
 
   

08:00
2019/05/11

秋刀魚の食べ方は・・・

| by 唐桑中HP管理者
 昨日5月10日(金)の給食のメニューは、秋刀魚の甘露煮(+若布の酢の物+卵豆腐のすまし汁+いちご)でした。骨付きの秋刀魚でしたので、各教室では「上手に秋刀魚を食べる講習会?」が開かれていました。1・2年教室では先生が説明していましたが、3年2組の教室では畠山くんが説明していました。さすが唐桑っ子です。
 
  
 
  

08:00
2019/05/10

唐桑地区春の交通安全県民総ぐるみ運動出動式

| by 唐桑中HP管理者
 本日朝、からくわ夕市広場で『唐桑地区 春の交通安全県民総ぐるみ運動 出動式』がありました。明日11日(土)~20日(月)の10日間が、春の交通安全・県民総ぐるみ運動の期間となります。昨年.唐桑地区は交通死亡事故ゼロ10年を達成しました。これから20年・30年と続くようにさせたいものです。なお、今回の『運動の重点』は次の4点です。①子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止。②自転車の安全利用の推進。③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底。④飲酒運転の根絶。・・・です。お互いに気をつけて、事故のない安心・安全な唐桑地区でありたいですね。
 
  

 
下の写真は、4月22日に桜をバックに撮った1年生の集合写真です。みんな良い表情です。唐桑小・中井小の2校出身の入学生ですが、徐々に意気投合し、みんな元気に頑張っています。 良い学級・学年になりそうです (なってきています)。
     
 

08:42
2019/05/09

英語の授業風景です。

| by 唐桑中HP管理者
 下の写真は4月25日の英語の授業風景です。この日は、菊地美紀先生とALTのゲイティ・レベッカ(ベッキー)先生の他に、特別ゲストとしてタラ・シスカー先生も授業に入っていただきました。タラ先生は、数年前に唐桑中と小原木中でALTとして勤務していた先生です。カナダからお越しいただき、久々の唐桑中を懐かしみながら、楽しく指導してくれていました。その日の授業は,アメリカの学校生活の紹介文を読み,内容を理解するというものでした。アメリカの学校生活についてはベッキー先生に詳しく説明していただきました。加えて,カナダの学校生活についてはタラ先生に説明してもらい,とても充実した授業となりました。授業の最後は,小学校のときにタラ先生から教えてもらった歌を皆で歌い,再会を喜び合いました。
 生徒たちは、
本場の英語を学んでいます。だからこそ、修学旅行先で外国の方から道を聞かれても、きちんと対応できていたのかもしれません(I can't speak English.や,  don't know.と言う人もいましたが、何とか身振り手振りで頑張っていました)。  
 
  
  

13:03
2019/05/08

唐桑総合支所だよりに・・・

| by 唐桑中HP管理者
 5月1日発行の『唐桑総合支所だより』に、唐桑地区小・中学校入学生の写真が掲載されていました。みんな良い表情で紹介されています。唐桑小(18名)、中井小(9名)、唐桑中(32名)の入学生です。地域の方々皆さんから祝っていただいていると感じる温かい誌面でした。ありがとうございました。
 
 唐桑総合支所だより.JPG  
14:32
2019/05/07

本吉地方庭球大会 男子第3位!!

| by 唐桑中HP管理者
 大型連休を終え、唐桑中学校も順調にスタートしました。本日から1年生も正式入部となり、部活動も活気を帯びていました。今月末には地区中総体があります。悔いの残らない大会とさせたいものです。
 なお、連休中に、男女ソフトテニス、男女卓球、女子バレーボールの大会が行われました(野球は雨のため延期でした)。修学旅行から帰ってきてすぐ・・・ということで大変ではありましたが、各部とも精一杯頑張りました。そんな中、男子ソフトテニス部が『本吉地方庭球大会』で第3位入賞を果たしました。おめでとうございます。
 入賞を逃した部も、自分たちの課題を見つけ、次につながる試合をしてきたようです。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。
   
18:00
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073