お知らせ

 本日3月22日、おかげさまで無事に平成30年度の修了式を終えることができました。地域の皆様、同窓生の皆様には、様々な面で大変お世話になりました。感謝申し上げます。おかげさまで、生徒も学校も大きく成長できました。次年度の唐桑中学校も、地域と共に発展できるよう努力してまいります。引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
 
唐中日誌
12345
2019/03/25new

人事異動が発表になりました。

| by 唐桑中HP管理者
 本校から、次の職員が転出いたします。これまでの温かいご支援に感謝申し上げます。
 ・熊谷 岳哉 主幹教諭・・・女川町立女川中学校教頭へ 
 ・刀根
 千津 教諭  ・・・気仙沼市立気仙沼中学校教諭へ
 ・大内  健 教諭  ・・・南三陸町立志津川中学校教諭へ  
 ・佐々木美穂 教諭  ・・・石巻市立河北中学校教諭へ
 ・吉崎  大 教諭  ・・・柴田町立槻木中学校教諭へ
 ・小松 裕子 養護教諭・・・気仙沼市立面瀬小学校養護教諭へ
○なお、離任式は体育館で3月28日8時35分から行います。

 
12:27
2019/03/22new

本日、修了式です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、平成30年度の修了式です。
1年1組小川愛結さん,2
年1組太田圭翼くん、2年2組和泉ほほみさんが、学級代表として修了証を受け取りました。また、1年代表・軍司冬真くん、2年代表・梶原叶多くんが『1年間を振り返って』と題して、次年度への意気込みも感じる力強い発表をしてくれました。
 式辞では『唐桑の良さ』と『唐桑中の良さ』について、校長先生から話があり、みんなで一年間の成長を確認しあいました。来年度の唐桑中のスタートは4月8日始業式です。ご期待願います。
 
  
    
   
11:13
2019/03/21new

ついに唐桑小原木インター開通

| by 唐桑中HP管理者
 3月21日、三陸沿岸道路の唐桑小原木IC- 陸前高田長部IC間の3.5キロが開通しました。 国は仙台港北IC(仙台市)-八戸ジャンクション(八戸市)間を復興道路と位置付け、20年度までの全線開通を目指しており、気仙沼市内でも今、急ピッチで工事が進められています。
 式典では、国会議員の方々の後に、唐桑中3年星智樹くんが、あいさつ『期待の言葉』をのべました。また、大沢地区の打ち囃子もあり、式典を大いに盛り上げました。
   
   

15:30
2019/03/20

楽しい生徒集会がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日の放課後に生徒集会がありました。生徒会企画で『椅子取り合戦』と『クイズ大会』を実施しました。『椅子取り合戦』の音楽は、先日の『NHKのど自慢に出場した櫻井先生と佐々木先生の生演奏・生歌でした。大笑いの『椅子取り合戦』でした。また、クイズ大会も盛り上がりました。教員チームも参加しました。生徒・職員みんなで、楽しい時間を過ごすことができました。 「こんな楽しい企画が普通にできる唐桑中生徒会って、いいなぁ」と思ってしまいます。これからも、みんなで楽しく学校生活が送れるよう、頑張っていきたいものです。
   
   
   
 
08:39
2019/03/19

2年生の救急救命講座がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 気仙沼消防署の方々をお迎えし、2年生対象の救急救命講座が開催されました。 意識不明の人を見かけたときにすべきことは? AEDの使い方は? 等、丁寧にご指導いただきました。いざというときに必要なのは、このような訓練をしてきたかどうかでもあります。貴重な体験(学び)をありがとうございました。
 
  
   
   


10:53
2019/03/15

唐桑小・中井小の卒業式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日、学区内の唐桑小学校・中井小学校で卒業式がありました。校長・教頭が参加させていただきましたが、両校とも、厳粛で立派な卒業式だったようです。唐桑中学校への入学をお待ちしております。一緒に頑張りましょう。(写真は中井小卒業式)   
     
12:20
2019/03/12

2年生・コンピュータ室での授業です。

| by 唐桑中HP管理者
 5時間目・総合的な学習の時間を使って、修学旅行の職場訪問する際の下調べをしています。インターネットで楽しそうにやっています。ちなみに来年度の唐桑中の修学旅行は、来月23~25日。もうすぐです。
 
  
  3年生が卒業し、何か、さみしさを感じる唐桑中でもあります。1階は静まり返っています。
 

14:06
2019/03/09

第72回卒業式

| by 唐桑中HP管理者
 唐桑中学校から41名の生徒が巣立っていきました。一生懸命頑張り、よい校風をつくり、次につないでくれました。感謝いたします。 今日も、みんなで作り上げる温かい雰囲気の卒業式でした。お忙しい中ご臨席いただきました来賓の皆様方にも感謝申し上げます。
 
   
    
   


14:39
2019/03/08

いよいよ明日、卒業式です。

| by 唐桑中HP管理者
 卒業式の全体練習をしました。みんな真剣に練習にのぞみ、本場さながらの緊張感でした。1・2年生の「3年生のために・・という気持ちが、強く伝わってくる練習でした。もちろん3年生も立派でした。 『この116名の平成30年度の唐桑中学校』が終わる・・寂しい気もしますが、みんなが成長した証としての卒業(進級)です。 なお、明日の卒業式は10時開始の予定です。
   
    
13:05
2019/03/08

鎮魂の日を迎えるにあたって・・・

| by 唐桑中HP管理者
 本日3月8日の1時間目に、(みやぎ鎮魂の日行事)「命と未来を考える会」を行いました。3月11日は、卒業式の振替休業日ということ本日行いました。黙祷を捧げた後、校長先生からの話がありました。
 3月11日の「みやぎ鎮魂の日」は、東日本大震災で亡くなられた方の霊を慰める日である。そして命の大切さを再確認する日。当たり前に生活できていることの『ありがたさ』を再確認する日でもある。また、震災当時の私たちを支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちを再確認する日でもなければならない。3月11日が、これからも、ずっと、多くの方々とって、優しく、思いやりに満ちた、穏やかな日であって欲しいですね。
  


10:10
2019/03/06

同窓会入会式がありました。

| by 唐桑中HP管理者
  昨日3月5日、唐桑中学校同窓会への入会式がありました。同窓会会長の吉田守様、副会長の小野寺学様、事務局長の三浦光治様にご来校いただき、励ましの言葉をいただきました。また、学年代表として、回生委員となる梶川隼和くんが、入会の挨拶をしました。
   
 今年度の卒業生は41名で、卒業証書番号第9298号から第9338号までとなります。唐桑中学校の生徒数が一番多かった年は昭和39年度。当時は全校で776名(1年257名・2年261名・3年258名)の在籍でした。現在は全校生徒116名。今年度の1年生から学年1学級となってしまいました。しかし、今年度も生徒数減を感じさせないパワーと頑張りでした。唐桑中は、地域(同窓生)と共に、さらに進化していきます。

09:09
2019/03/05

卒業生への贈りものをいただきました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日、在校生の保護者の方から、「卒業生へ渡してください」ということで、きれいなコースターをいただきました。このコースターは色々な模様の10㎝角の布を折ってつないで作ったものです。違った布を継ぎ合わせた美しさ・・これは『人と人との繋がり』の美しさ(温かさ)を表している。また、このコースターは、世の中に同じものはない。それは人間と同じ。それぞれに個性があり、それぞれに違った美しさがある。 「それぞれのもつ美しさをさらに磨いていって欲しい」・・41名の卒業生への温かいメッセージが込められているように感じます。ありがとうございました。
 
  
 

08:15
2019/03/04

春が近づいてきています。

| by 唐桑中HP管理者
 校舎・職員室前にある石碑横の梅が咲き始めました。暖かい春がすぐそこまで来ています。
 
   
 町内に住む同窓生の方から、「在校生の皆さんへ」ということで手紙が届いていました。『福祉まつりでの発表』について「感動と素敵な時間をどうもありがとう」と綴られていました。また『登下校時の挨拶』についても触れられていました。生徒の取り組みが地域の方々の力になっている・・・そう実感でき、とても嬉しく思いました。また、地域の方々の温かい励ましがあるからこそ、生徒が精一杯活動できているのだと再確認しました。さっそく、朝に放送で紹介させていただき、温かい雰囲気の中で1日を過ごすことができました。お手紙をくださった方に感謝申し上げます。

15:40
2019/03/02

いよいよ3月!  3年生を送る会です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日3月1日、生徒会主催の『3年生を送る会』がありました。1・2年生の温かい感謝の気持ちを感じる会となりました。3年生は長縄を跳んで(跳ばされて)入場と、サプライズのスタートでしたが、各部ごとのメッセージ・思い出の写真映像、そしていくつものサプライズ・・・とても楽しく、そしてほっこりする時間を過ごしました。唐桑中・生徒会らしい楽しい会でした。
   
   
   
   
 さらには・・・(株)博報堂アイ・スタジオの秋谷寿彦様が来校し、3年生ひとりひとりに、「2年時にデザインしたチャリティー年賀状の原画」を額に入れてプレゼントしてくれました。うれしいサプライズでした。 
13:00
2019/02/28

生徒集会で・・・

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(2月27日)の生徒集会で、『第7回 TOMODACHI・MUFG 国際交流プログラム』に参加した3年三浦宏平くんの研修報告がありました。研修では,ホストファミリーとの生活や勉強会などを通して,アメリカの文化に触れることで,視野が広がったと話していました。研修の合間には,メジャーリーグの観戦をしたりディズニーランドに行ったりと思い出深いものになったようです。報告後には,アメリカの食生活などについての質問をはじめ,多くの意見交流がありました。「私も来年行ってみたいです。」という声もあり,とてもいい発表となりました。スライドの操作をしてくれた熊谷ちひろさんもありがとうございました。
 
   
10:29
2019/02/28

ミライブラリー

| by 唐桑中HP管理者
 先日(2月25・26日)、1学年で、まちづくり学習会『ミライブラリ-』がありました。これは、地元で活躍している若手社会人の方々との対話を通して「自分の働く姿」をイメージしながら、自身のキャリアについて考えさせるとともに、主体的に働くこと・生きることへの動機付けを図ることを目的に実施しています。まるオフィスさんをはじめ多くの方々の支援のもと実施しました。『ミライブラリー』とは「ミライ(未来)」+「ライブラリー(図書館)」ということであり、7名の講師の方々は、これまでの人生を一冊の本にして、それをもとにお話ししてくださいました。生徒達は、にこにこしながら話を聞き、楽しみながら良い勉強ができたようです。感謝申し上げます。
 
  
   
   
 講師の、小山泰明さん,亀谷洸平さん、金野諒さん、鈴木歩さん、立花淳一さん、畠山政也さん、若林詩織さん、ありがとうございました。
10:00
2019/02/27

美術の授業公開がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 2月26日午後、気仙沼市・南三陸町の小・中学校の先生方を対象にした『実技教科等指導力向上研修会(美術科)』が開催されました。熊谷岳哉主幹教諭担当の、2年1組美術『絵画鑑賞』の授業公開でした。生徒たちは、緊張しながらも、様々な意見を出し合い、絵画の魅力についてたくさん学んだようでした。
 
  
    
09:00
2019/02/22

1・2年生 学年末試験です。

| by 唐桑中HP管理者
 今日2月22日(金)と2月25日(月)は、1・2年生の『学年末試験』となります。早いもので、来週はいよいよ3月突入となります。卒業・修了の3月です。よい締めめくりをして次につなげたいものです。
 
  
    
09:43
2019/02/20

本日 みやぎ水産の日

| by 唐桑中HP管理者
 今日は第3水曜日。みやぎ水産の日です。今月のおすすめ食材はメカジキ。今日の唐桑中給食のメニューは『メカカレー(魚メカジキの身が入ったカレー)』です。昔(50~60年前)は、豚肉がなかなか手に入らず、代わりにソーセージを入れたりメカジキの身を入れたりしてカレーを作っていました。当時は「肉がたくさん入ったカレーが食べたい」と思っていましたが・・・今は『メカカレー』が気仙沼のソウルフードになっています。メカジキは、刺身はもちろん、煮ても、焼いてもおいしい。今の感覚で言うと、当時の方が贅沢だったのかもしれませんね。今日の「メカカレー」・・魚の臭みはまったくなく、おいしいカレーでした。おいしさの秘密は調理方法にもありそうです。唐中メカジキカレーレシピはこちら→レシピ. みやぎ水産の日パンフレットはこちら→2月パンフ  
 
    

10:46
2019/02/19

今日は、今年度最後の参観日でした。

| by 唐桑中HP管理者
 1年生の5時間目は学級活動の時間でした。『志教育』の一環として、『夢や目標をかなえるために~生活におけるお金と仕事~』と題し、財務省東北財務局金融監督第三課 専門調査員の熊谷千重子様から、楽しく、わかりやすく、そしていろいろな気づきのある講話をしていただきました。将来の話ではありますが、親のありがたさも感じる貴重な勉強の時間ともなりました。
 
   
    

 2年生・3年生も、いつもどおり、まじめに授業に取り組んでいました。また、本日は給食試食会もありました。
 
  

17:44
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073
 
COUNTER57425