お知らせ

 特にありません。
 
COUNTER74738
唐中日誌
12345
2019/07/18new

3年生『税についての授業』

| by 唐桑中HP管理者
 本日(7/18) 3校時の『3年・社会(公民)の授業』として、宮城県総務部地方税徴収対策室と県気仙沼県税事務所の方々に『税についての授業』をしていただきました。専門職の方々からの説明で、より税についての理解が深まったようです。ありがとうございました。
   
    
 
16:00
2019/07/17new

夢先生、来校! (2年生で授業)

| by 唐桑中HP管理者
 本日、スポーツ心のプログラム『笑顔の教室』ということで、夢先生・ラート競技の髙橋靖彦先生をお迎えしました。ラート競技はドイツ発祥のスポーツで、2本の鉄の輪を平行につないだ器具を用いて、様々な体操を行う競技です。そして、髙橋先生は、そのラート競技の世界チャンピオンです前半は体育館で、髙橋先生と一緒にゲームで楽しく体を動かしました。そして後半は教室で、髙橋先生から体験をもとに、夢を持ち、夢に向けて努力することの大切さと楽しさ(充実感)について話をしていただきました。髙橋先生、ありがとうございました。   
   
   
 
このプロジェクトは、日本のスポーツ界が一丸となって東日本大震災で被災した全ての子どもたちの心の回復の支援を行うことを目的として行われています。本校では昨年度に続き2回目の訪問です。昨年は、ムエタイ世界チャンピオンの梅野源治先生に訪問していただきました。
15:00
2019/07/16new

いよいよ学期末大掃除

| by 唐桑中HP管理者
 早いもので、今週で一学期も終了となります。今日から『学期末大掃除』です。普段できていないところも、時間延長して、きれいに掃除していてます。きれいにして終わる・・大事なことです。
   

      
21:45
2019/07/15new

みんなの悩み、みんなで解決

| by 唐桑中HP管理者
  学校の各教室内・廊下には、様々な掲示物があります。それぞれ学年毎に特色があります。今回は、1年生の廊下の展示物を紹介します。みんなの悩みは、みんなで考え、みんなでアドバイスしながら、みんなで解決・・・・・とても、よい取り組みです。多くの仲間が居る学校だからこそできる効果的な悩み解決方法のひとつですね。1年生、みんなで頑張っています。
  
    
09:00
2019/07/14new

もうすぐ、運動会?

| by 唐桑中HP管理者
 いよいよ、運動会の準備が本格化してきました。本校の運動会は、夏休み終わってすぐの8月31日(土)に予定されています。1学期のうちに、生徒の運動会実行委員会を組織し、役割分担し準備しています。先日(7/12)の学活の時間では、各種目の選手選考、学級旗づくり・・・などが話し合われています。今年度は、1・2年生が1学級となったので、これまでとは違った『学年オープン、4つの学級による戦い』になります。大いに盛り上がり、楽しい運動会になると思います。ご期待ください。写真は、学活の風景です。
   

   
   
 
09:00
2019/07/13new

3年生・フィールドワーク

| by 唐桑中HP管理者
 先日(7/11)、3年生の『まちづくり学習』のフィールドワークがありました。3年生のテーマは『海のまち』です。その中で「観光」「グローバル」「食」「コミュニテイ」の4つのグループに分かれて学習をすすめていきます。今回のフィールドワークでは7箇所の事業所や事業者宅を訪問し、インタビューや体験をさせていただきました。ここからのスタートです。これからも、よろしくお願いいたします。写真は「観光グループ」のビジターセンター見学とオルレ体験の様子です。
   
   
 
 
 

13:00
2019/07/12

1年生で授業研究会がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 本日1時間目、伊藤麻里絵先生(1年1組国語)の校内研究授業がありました。授業の単元名は『奈良時代の人々の暮らし』 阿波国田上郷の男女人口のグラフと、奈良時代の食事・住居・台所の3枚の写真から、当時の生活を考えさせる授業でした。みんな真剣に考え、様々な意見を出し合っていました。生徒は楽しそうに学習していました。
 
  
   
    
 

 

12:00
2019/07/11

保健講話です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日(7/11)の朝、保健講話がありました。保健委員会が作成したビデオ動画です。ニュース番組風に、楽しく編集された動画でした。学校歯科医の佐藤晶先生へのインタビューや、『あいうべ体操』の仕方なども盛り込まれており、高いレベルの作品に仕上がっています。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。楽しく学ぶことができました。
   
    
11:40
2019/07/10

スマホ安全教室について

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(7/9)『宮城ポリス・KDDIスマホケータイ安全教室』がありました。スマートホンはとても便利なものですはありますが、使い方を誤ると大変なことになります。今日は『スマホ依存について』そして『スマホに絡む犯罪に巻き込まれないために』という観点から、KDDI株式会社・東北総支社の岡田雅光様、気仙沼警察署生活安全課の永井千智様から、お話をいただきました。特に、スマホの怖さのひとつ『依存症』については、詳しくお話を伺いました。勉強になりました。スマホ依存症に該当する人は、日本では特に思春期・青年期の年代での割合が高いようです。そしてそれが、年々深刻になってきているということのようです。『自分でスマホ使用のルールをつくり、そのルールを自分で守る気持ち・姿勢が大事である。自分で自分を壊さないようにするために』・・実感させられました。
   
    
11:30
2019/07/09

本日 授業参観日、給食試食会も

| by 唐桑中HP管理者
 本日(7/9)、給食試食会ありました。9名の保護者の方々に参加していただきました。メニューは〈夏野菜カレー・ツナサラダ・すいか・牛乳〉でした。生徒達はもちろんのこと、参加した保護者の方々にも、楽しく会食していただいたようでした。ありがとうございました。
 なお、右下の写真の(赤い車の絵の)弁当箱(弁当缶?)は、ある保護者の方が、学校で『気仙沼米商組合』から支給されたものだそうです。ハイカラな弁当缶です。
 
  
18:30
2019/07/09

本日、授業参観日です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日(7/9)、第2回参観日がありました。授業参観(1~5校時)、給食試食会、生徒指導問題対策会議、夏休みを前にした学年懇談会・・・と盛り沢山の1日でした。多くの保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。写真は各学級の1時間目の授業風景です(まだ、保護者の方は見えられておりませんでしたが・・・)。
 
  
    
   
   
 
 
16:00
2019/07/08

教育実習終了

| by 唐桑中HP管理者
 先週金曜日をもって、2週間の教育実習が終了しました。担当した2学年でのお別れ会(感謝の会)、臨時朝会でのお別れ会では、生徒達からの御礼の言葉とエールがありました。よい出会いだったと思います。新しい出会いは、人を成長させます。この2週間でも、生徒達には大きな成長があったと思います。教育実習生の山田先生に感謝いたします。
 
  
   
08:15
2019/07/07

海抜表示板を設置しました。

| by 唐桑中HP管理者
 7月5日(金)、1年生が、砂子浜周辺(ヤマカ・交番等)、鮪立漁港周辺(憩いの家等)、滝浜周辺(滝野神社等)、御崎観光港周辺(御崎神社前等)に、海抜表示板を設置しました。今回は、海抜2m,海抜15m,海抜25m、海抜30m,海抜40mの5種類の看板です。避難の際の目安にして欲しいと思います。『地震が来たら、津波の用心。素早く、いくらでも高い所に避難!』・・です。
   
     
09:00
2019/07/06

職場体験が終わりました。

| by 唐桑中HP管理者
 2日間の職場体験学習が終わりました。みんな、緊張しながらも、ちょっと大人の社会(本当の職場での仕事)を体験し、大きく成長できたように思います。忙しい中、ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。経験したことをまとめ、生徒同士発表し合い、共有し、さらに学びを深めさせたいと思っております。ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
   
    
   
    
09:00
2019/07/05

1年生『海抜表示板づくり』です。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(7/4)、1年生総合的な学習の時間に『海抜表示板作成』を行いました。細かい作業で一枚ずつ丁寧に作成していました。1年生のまちづくりテーマ『防災のまち唐桑』のもとに、津波による人的な被害をなくす大事な手立てと考え、毎年実施しているものです。本日、1年生が設置する予定です。
 
  
   
09:48
2019/07/04

2年生職場体験学習開始です。

| by 唐桑中HP管理者
 本日・明日 7月4・5日、2年生の職場体験学習があります。生徒が希望する12箇所の職場に受け入れのご快諾をいただきました。本日朝、緊張しながら、それぞれの体験場所に向かいました。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、先日は、各職場に、生徒が電話をし、打ち合わせをさせていただきました。生徒は、緊張しながらも、丁寧な言葉遣いを意識しながら
話をしていました。よい勉強をさせていただいていると感じました。優しく対応していただき、ありがとうございました。
 
  
09:00
2019/07/03

校内授業研究会がありました。

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(7/2)、今年度第1回目の校内授業研究会がありました。教員の授業力向上のために行われているものです。今回は、鈴木浩弥先生が国語(2年1組)の授業を提供しました。グループでの学びあいも取り入れた授業であり、生徒達もまじめに授業に取り組んでいました。果たして生徒達は、授業内容をしっかりと理解ができたのか? 授業のねらいは達成されたのか? 授業の進め方はよかったのか? 発問(質問)は? 板書は? 学習規律は?・・・等々、授業を振り返り、さらにより良い授業目指して検討会ももちました。生徒の学力を付けさせるために、我々もしっかりと学んでいきます。
 
  
   
   
 なお、本日は教育実習生の研究授業もあります。分かる授業をめざして教材研究をしっかりしていました。よく頑張っています。
10:00
2019/07/02

明るく元気に。行ってらっしゃい!!

| by 唐桑中HP管理者
 今日は梅雨の中休み、久々の晴天です。気分もいいものです。今朝は、3年生の『いってらっしゃい運動』です。送る側も、送られる側も、明るく気持ちよい1日のスタートが切れたと思います。みんな頑張れぇ!
   

   いってらっしゃい がんばっぺ! 
 
  
13:25
2019/07/02

歯と口の保健指導②

| by 唐桑中HP管理者
 昨日(7/1)、第2回の「歯と口の健康指導」がありました。今回は、歯科衛生士さんに「正しい歯の磨き方」等について、ご指導いただきました。幼稚園・小学校から継続して、このようにきめ細かな指導をいただいているおかげで、唐桑地区の児童・生徒の虫歯の数が少ない状況が保たれているのです。歯と口の健康は、体全体の健康につながります。これからも、「歯と口の健康づくり」活動を大事に続けていきます。
 
  
   
   
 
 

09:00
2019/07/01

歯と口の保健指導

| by 唐桑中HP管理者
 先日(6/28)、学校歯科医の佐藤晶先生に、「歯と口の健康指導(講話)」をしていただきました。「口呼吸と鼻呼吸の違い」、「姿勢を整えることでの健康」、「あいうべ体操の仕方」等についてお話しいただきました。歯と口の健康は、体全体の健康につながります。これからも、歯と口の健康づくりについて、正しく学び、実践してまいります。佐藤晶先生、ありがとうございました。
   
   
 「あいうべ」体操は、今、唐桑地区の幼稚園・小学校・中学校で実践しています。
13:00
12345
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073