唐中日誌

本日、英語暗唱・弁論大会がありました。

 本日、津谷「はまなすの館」で、『宮城県中学校英語暗唱・弁論大会本吉地方大会』がありました。本吉管内13校26名の生徒、みんな立派に発表しました。夏休み中も一生懸命に練習を積んできたことと思います。その成果が十分に出ていました。本校の伊東くん・小山さんも、よく頑張りました。文化祭で発表します。お楽しみに願います。
    

今年もやります! チャリティー年賀状

 今年も2年生が、(株)博報堂アイ・スタジオ様のご協力・ご指導のもと、チャリティー年賀状づくりを行います。本日は、東京から 秋谷寿彦様はじめ4名の方々にご来校いただき、「年賀状デザインの素材づくりを指導いただきました。この素材がどんな年賀状デザインになるのか? 次の授業(年賀状デザインづくり)が楽しみです。
 
  
   
   
    昨年度の『チャリティー年賀状』.jpg 

駅伝大会です。

 本日、津谷地区において地区中総体駅伝大会が開催されました。本校男女チームとも、夏休みに練習した成果を出すべく精一杯頑張りましたが、他校の生徒達も大いに頑張り、入賞はなりませんでした。でも・・最後まで歯を食いしばり頑張ろうとする姿勢は立派でした。
 また、津谷・山田地区の方々が、今日の駅伝大会当日に見頃を迎えるようにと、沿道に『ひまわり』を植えて育ててくれていた・・・と聞きました。選手は気持ちよく、コースを走ることができたようです。ありがたいことです。感謝申し上げます。
    
      
 
   
      
         
 

文化の秋・・・

  昨日の駅伝大会壮行会後に、来週(9月10日)に行われる「英語暗唱・英語弁論大会」に参加する伊東くんと小山さんの発表(壮行会?)もありました。夏休み中から練習を積み重ねてきただけあって、とても立派な発表でした。来週(9月11日)には「少年の主張 本吉大会」もあります。 いよいよ文化の秋です。
       

駅伝大会の壮行会がありました。

 本日、放課後に駅伝大会壮行会がありました。多くの生徒が、夏休みの暑い中も朝の駅伝練習を頑張っていました。3年生が1・2年生をリードし、特設の部でありながら、少しずつチーム(部)に仕上がっていきました。チームみんなで一緒だったから辛い練習も乗り越えられたと思います。明後日(9月5日)の大会には、男子9名(補欠3名含む)・女子8名(補欠3名含む)が選手として参加しますが、共に練習してきた仲間の「思いも背負い、それを力にして頑張るものと期待しています。 今回の壮行会の全校応援も、かなり気持ちが入っていました。気持ちよい雰囲気が漂っていました。
 
  
   
 
 

運動会の余韻が・・・・

 先日の大いに盛り上がった運動会の余韻が、今もまだ残っています。あの「まじめに楽しむパワー」を学校生活に、存分に活かしてほしいと思います。これからの唐中生の活躍が楽しみでもあります。これからもお励ましをよろしくお願いいたします。(運動会後半部の写真を添付します。ご覧ください。)
 
  
   
   
   
   
    

晴天の下での大運動会

 晴天の下、運動会が開催されました。今年度は、各学級対抗戦としましたが、大いに盛り上がり、白熱した戦いとなりました。また、生徒達の一生懸命さが伝わり、心地良さも感じる運動会になりました。多くの皆様の熱い声援のおかげです。感謝申し上げます。総合優勝は2年1組となりました。
   
   
   
   
   
   

明日、運動会です。

 明日は運動会です。唐桑中らしい種目がたくさんあります。地域の皆様に喜んでいただける運動会になるよう、生徒全員で準備・練習してきました。ぜひ、ご近所お誘いあわせの上、ご来校ください。
 なお、今日はグランドコンディションが悪く、会場作成が途中のところでもあります。地区のテントやシート等は、明日7時ころからの設置をお願いいたします。なお、学校周辺の駐車場は限りがあります。ご面倒をおかけしますが、事故・違反の無いようにお願いいたします。