唐中日誌

1年生宿泊学習(2日目)の様子

 宿泊学習の2日目は,カッター漕艇訓練を行った後に,楽しみにしていたバナナボートに乗船しました。カッター漕艇では,皆で息を合わせてかいを漕ぐところで苦戦しました。それでも徐々に成長し,訓練が終わる頃にはカッターもスムーズに前に進むようになりました。また,バナナボートに乗った感想を生徒に聞くと「ジェットコースターみたいで楽しかったです。」と答えてくれました。
 午後からは東日本大震災遺構伝承館で語り部の方のお話を伺いました。2日間を通して天候にも恵まれ,充実した活動が出来ました。
 
 
 
 

1年生宿泊学習(1日目)の様子

6月30日(木)と7月1日(金)の2日間で,1年生が志津川自然の家に宿泊学習に行ってきました。

 1日目は,志津川自然の家に入所してベットメイキング等をしてからオリエンテーリングに出発しました。他の班よりも多くのポストを見つけるために仲間と協力し合いました。
 また,夕食後は体育館でソフトバレーボールとドッヂボールを行って大いに盛り上がりました。
 
 
 
 

救急救命講習を行いました

 6月22日(水)に2年生と3年生が,気仙沼消防署唐桑出張所の6名の講師の方々から,救急救命講習を受けました。もしもの場合に備えて,実践的な研修ができました。講習を受けた生徒たちからは,「胸骨圧迫は,長い時間続けることがとても大変なことだと分かりました。」や「家族やその他の人たちのために,いざとなったときに役立てたいです。」等の感想がありました。後日,消防署から研修を受けたことを証するカードが頂けるそうです。楽しみですね。
 
 
 

3年総合的な学習の時間

6月15日(水)の5・6校時に,臼福本店の臼井社長と新富寿司の鈴木大将をゲストティーチャーにお迎えして,気仙沼の食についてのお話を伺いました。マグロ漁や資源管理のお話,SDGsに関連した様々な問題,ネット上で展開される経済活動や仮想空間の話など,これまでに聴いたことがないようなお話をたくさん聴くことができました。今,生徒たちは様々なゲストティーチャーとの出会いからたくさんの情報をインプットし,「10年後の唐桑のまちづくり」という形でアウトプットするために試行錯誤中です。今後の展開がますます楽しみです。

なお,今回の授業の様子はミヤギテレビ「OH!バンデス」の取材が入っています。放送予定については未定です。
 
 

集団読書を行いました

 6月13日(月)から4日間で,朝の読書の時間を活用して集団読書(本年度2回目)を行いました。今回の集団読書のテーマは「鹿折金山」です。3年生の生徒にインタビューしたところ「鹿折に金山があったことは知りませんでしたが,モンスターゴールドの記事を見て,大変興味がわきました。」と答えてくれました。
 
 

3年総合的な学習の時間

 6月13日(月)の5校時に3年生の総合的な学習の時間で,気仙沼地域戦略 渡邊幸市様をゲストティーチャーとしてお呼びして,まちづくりをテーマにお話しを伺いました。震災後に気仙沼が復興へ向けてどのような取組をしてきたか,そしてこれから何が大切になってくるかについて,映像資料を基に,分かりやすく教えていただきました。10年先の未来を見つめて「唐桑のまちづくり」を考えることの大切さを学ぶことができました。
 
    

いってらっしゃい運動実施中

 6月9日(木)と10日(金)の2日間で,唐桑中学校恒例の朝の行ってらっしゃい運動を行いました。しばらく雨の日が続いた影響で中止を余儀なくされていましたが,今回はなんとか2日間実施することができました。写真は,10日(金)のバドミントン部の生徒の活動の様子です。次回は7月に実施予定です。7月は天候に恵まれることを期待しています。
  
  

唐桑地区幼・小・中学校合同の引渡訓練を行いました

 6月8日(水)に,唐桑地区幼・小・中合同で,地震・津波を想定した引き渡し訓練を行いました。午後3時30分に引き渡しを開始し,45分間ほどで引き渡しを完了することができました。今回の訓練を通して得られた課題等を検討し,より安全・安心な学校づくりに生かしてまいります。お忙しい中,ご協力していただいた保護者・関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
 
 

幼児向けのおもちゃづくりに取り組んでいます

 7月1日(金)に予定している唐桑幼稚園と松圃幼稚園の園児との交流学習へ向けて,3年生の生徒が海をテーマとしたおもちゃづくりに取り組んでいます。中学校の家庭科では「幼児の生活と家族」という学習単元があり,その中で幼児にとっての遊びの意義や幼児との関わり方について理解する学習があります。机上の学びだけでなく,実際に体験する貴重な機会となります。魚釣りや福笑いなど,それぞれのグループで工夫を凝らしたおもちゃづくりが進んでいるようです。当日の幼児の反応が楽しみですね。
 
 

朝会で地区中総体の報告会と賞状伝達を行いました

6月2日(木)の朝会で,地区中総体に参加した各部活動の部長さんから,全校生徒に向けて試合の様子や結果,後輩に期待することなどの報告がありました。結果は様々ありましたが,どの部長さんからも,これまで支えてくれた全ての方々への感謝の言葉があり,とても温かい気持ちになりました。

その後は,地区中総体で3位以内に入賞したチームと個人に賞状を授与しました。このあとも,県大会に参加する生徒や,陸上競技等これから行われる競技に参加する生徒が控えていますので,引き続き唐中生の活躍を皆様に報告できそうです。
 
 

地区中総体の壮行会を行いました

 5月26日(木)の放課後に,地区中総体へ向けた壮行会を行いました。ユニフォームを着て,壇上に立つ生徒たちの姿が頼もしく見えました。壮行会では,応援団がステージ上に立って各部にエールを送るなど,できることも増えてきました。今後も,新型コロナウイルス感染症への予防対策をしっかり行いながら,工夫してできることを増やしていければと考えております。
 
 
  
  
 

放課後に委員会活動を行いました

 5月20日(金)の放課後に,各種委員会活動が行われました。
はじめに5月の活動の反省を出し合い,続いて6月の目標と活動内容を話し合いました。
委員会によっては,その後に新しい掲示物を貼ったり,花壇の雑草を抜いたりしていました。
これから6月に向けて,朝・昼・放課後の活動がさらに活性化していくことを期待しています。
 
 

朝のあいさつ運動

 本年度も評議委員会が中心となって,朝のあいさつ運動を昇降口前の廊下で行っています。笑顔であいさつを交わし合う姿に,朝から元気をもらうことができます。
 担当する評議委員会の皆さん,1年間よろしくお願いします。

プール清掃を行いました

 5月16日(月)~17日(火)の2日間で,体育の授業の時間を利用してプール清掃を行いました。23日(月)からプールに注水を開始し,27日(金)までに満水にする予定です。さらに7月中のプール水質検査を経て,合格確認後に水泳の授業を開始する予定です。この2年間は,コロナ禍により十分にプールの授業ができない状況が続いていましたが,本年度は楽しく充実したプールの授業ができることを期待しています。
 
 

2年総合「キャップハンディ体験」を行いました

 5月12日(木)の午後に,唐桑地区社会福祉協議会の皆様の協力を得て,第2学年の生徒が「キャップハンディ体験」を行いました。前回の「福祉講話」に引き続き,「福祉のまち 唐桑」をテーマとした探究的な学習の個人課題を決定するための体験的な活動となります。2学年の生徒が,それぞれどのような個人課題を設定し,その解決へ向けて活動していくのか,大変楽しみです。
  
 

3年総合「気仙沼湾周遊」を行いました。

5月12日(木)の午前に,第3学年の生徒が大島汽船の遊覧船を利用して「気仙沼湾周遊」を行いました。また,その後にはマグロ船の乗船見学も行いました。今後は「海のまち 唐桑」をテーマとした探究的な学習の個人課題を決定し,それぞれが課題解決を目指して学習を進めていきます。

 なお,マグロ船の乗船見学については,仙台放送や三陸新報等のマスメディアの取材が入っています。本日夕方5~6時台の仙台放送「ニュースイット」で放映される予定です。
 
  

総合的な学習の時間で,体験的な学習活動を行いました。

 5月6日(金)3・4校時の総合的な学習の時間で,3年生が「中ノ浜海岸での探究活動」,2年生が「外部講師の方をお招きしての福祉講話」を行いました。どちらも本年度取り組む探究学習のテーマ設定のための活動で,体験を通して感じたことや疑問に思ったこと等を今後の学習で広げ,深めていきます。今回の体験的な学習に協力していただいた探究学習コーディネータの皆様,唐桑地区社会福祉協議会をはじめとする講師の皆様,お忙しい中でのご協力に感謝申し上げます。
  
 

避難訓練を行いました

 4月25日(月)の4校時に,地震・津波を想定した避難訓練を行いました。校庭に避難した後に,各学年を代表して3名の生徒が感想を発表しました。東日本大震災から11年が経過しましたが,今もなお頻繁に地震が起きている状況があります。地震・津波に対して正しく恐れを抱き,命を第一に考えた行動が取れる生徒の育成に努めてまいります。
   

4月15日(金)前期専門委員任命式を行いました

校長先生から,各種専門委員の代表生徒に前期専門委員の任命書を渡しました。生徒数の減少により,生徒全員がいずれかの委員会に所属して活動しています。これまでの唐桑中学校の伝統を引き継ぐとともに,新たな取組等も企画し,充実した委員会活動にしてほしいと思います。






  





4月8日(金)披露式,第1学期始業式,入学式を行いました

 爽やかに晴れ渡り,朝の日差しが心地よく差し込む体育館で,令和4年度 転入職員披露式と第1学期の始業式を行いました。

 始業式では,新年度の学級担任等の発表が行われ,生徒たちは,自分の学年の先生や部活動担当の先生が発表されるたびに歓声や拍手を送っていました。

 また,午後には入学式が行われ,21名の新入生を迎えました。

 どの学年の生徒も,期待と希望にあふれています。