学校からのお便り
中学生へのフィードバック(小中学校再編)
6月2日(月)に,学校再編中間報告に係る中学生向けのフィードバックがありました。昨年度,市内の全小中学校を対象に,「小中学生とのワークショップ」が行われました。その際に集まった子供たちの意見が中間報告にどのように反映されているのか,中学校再編の組み合わせはどうなるか等,市教育委員会担当者から説明があった後,あらためて質問や意見,感想を述べ合いました。初めはちゅうちょしていた生徒も,一人が質問すると,「部活動」や「生徒同士の交流」,「学区外通学や通学方法」,「いじめや不登校への対応」,「使われなくなった校舎の活用」など,質問・感想が絶えませんでした。時間のため,発表できなかった意見や感想は,Googleフォームに書き込むことができました。生徒の関心の高さと,他の意見に流されずに自分の考えをはっきり伝える姿を頼もしく感じました。市教委担当の方もたくさんの意見に驚いていました。これから,各学校の中学生の意見が集約され,「学校の魅力化」について,検討委員会で協議されることになります。
大地震想定の避難訓練・引き渡し訓練を行いました。スムーズに引き渡しができました。
5月28日(水)に避難訓練と引き渡し訓練を行いました。生徒には「地震は,いつ,どこで起こるかわからない。日頃の意識と訓練が大切」という話をしました。宮城県沖地震当時,私は小学生でしたが,地元の海岸で一人で自転車の練習をしていた時,地面が大きく揺れ,驚いて走って家に帰ったことを今でも鮮明に記憶しています。今日の訓練は,ふざけたり無駄話をしたりする生徒はいませんでした。また,その後の引き渡しも,車の渋滞もなく短時間でスムーズに引き渡しできました。ご協力に感謝いたします。時々家庭内でも災害時の対応について話題にしていただき,緊急時の連絡方法や避難場所等を確認しておくことも大切だと思います。
熱戦! 大接戦! 地区中総体が終了! 応援ありがとうございました!
5月24日(土)から順延をはさみ26日(月)までの3日間,気仙沼・本吉地区中学校総合体育大会が行われました。結果詳細については,後日発行の「学校だより」をご覧ください。その報告会が,28日(水)に行われました。目標を達成した生徒もいれば,目標に到達できずきっと悔しい思いでいっぱいだった生徒も多くいたことでしょう。しかし,報告会に臨んだ生徒は皆,堂々と前を向いて結果を報告していました。その姿に胸が熱くなりました。3日間本当によく頑張りました! 応援に足を運んでくださいました保護者・地域の皆様,熱い声援をありがとうございました!
報告会では生徒に次のような話をしました。一部抜粋です。
『多くの人は今は悔しい気持ちの方が大きいことと思います。しかし、どの競技も精一杯やりぬいた紙一重の結果だと聞きました。「挑戦する姿勢」や「最後まであきらめずにやり抜く力」は、みなさんの中にしっかりと育まれたと思います。悔しさをバネに、次のステージでも前向きに挑戦を続けてください。また、日々の練習を支えてくださったコーチやお家の方、地域の方、先生方、そしてなにより仲間たちに、感謝の気持ちを忘れずにいてください。本当によく頑張りました。胸を張って,自分の目標に向かって、一歩ずつ前進していきましょう。』
新月中学校の卒業生で絵本作家の阿部結さんから,本の寄贈がありました。
5月20日(火)に,本校卒業生で絵本作家の阿部結さんから,「どろぼうジャンボリ」という絵本を寄贈していただきました。これまでも定期的にいただいています。これまでいただいた絵本と一緒に,図書室においてありますので,たくさんの生徒に見てほしいと思います。本当にありがとうございました!
迫力の応援! 地区中総体壮行式
5月20日(火)の放課後に,地区中総体の壮行式が行われました。選手紹介での各部の決意発表や円陣を組んだ声掛け,そして圧巻の応援委員を中心にしたエール。この大会にかける想いが伝わってきました。励ましの言葉として,次のように生徒に伝えました。悔いなく,全力でプレーしてくれることを期待しています!
「よく〇〇のために頑張るという決意を耳にします。もちろん誰かのために頑張ることは,大きなパワーになります。ただ,今回の大会,特に3年生は,自分のために全力を尽くしてほしいと思っています。これまで支えてくださったお家の方や地域の方,コーチ,先生方が一番見たいのは,悔いなく全力でプレーするみなさんの姿です。自分のために全力でプレーをすることが,支えてくださった方への一番の感謝につながるはずです。(一部抜粋)」