2022年12月の記事一覧
冬休み前最終日
今日は冬休み前最終日です。2校時,最終日の様子を探しに3階へ行きました。6年1組は社会科の授業でした。「日清・日露の二つの戦争で日本の国際的地位が上がり,不平等条約が改正された」という辺りの時代の学習です。子どもたちはしっかりノートをまとめていました。

お隣の2組は,配付した学年便りを基に,冬休みの生活について指導中でした。6年生の宿題の一つに「つみき学習」が入っているのは知っていました。朝,既に6年生のユニットをやり終えて,中学受験レベルのスペシャルユニットを取りに来た子がいたからです。「1ユニットは最低やるように言われました」と話していたので。

5年生は少人数に分かれて算数の授業でした。予定していた学習内容を終え,小数と分数の混合計算の問題に取り組んでいました。Y先生チームは,次々とプリントが出てきてMさんは「もういらないです」とサインを出していました。(ハハハ,頑張って)

最終日らしさが今ひとつ感じられないまま2階へ。ありました,ありました。最終日らしさが。3年1組では,机の中のお道具箱やロッカーの整理整頓をしていました。きれいにしてから新年を迎えたいですよね。頑張って!

明日から17日間の冬休みです。生徒指導のO先生から話された「きいろいて」を心掛け,事故の無い,楽しい冬休みにしてほしいと思います。
面瀬小のホームページを見ていただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
お隣の2組は,配付した学年便りを基に,冬休みの生活について指導中でした。6年生の宿題の一つに「つみき学習」が入っているのは知っていました。朝,既に6年生のユニットをやり終えて,中学受験レベルのスペシャルユニットを取りに来た子がいたからです。「1ユニットは最低やるように言われました」と話していたので。
5年生は少人数に分かれて算数の授業でした。予定していた学習内容を終え,小数と分数の混合計算の問題に取り組んでいました。Y先生チームは,次々とプリントが出てきてMさんは「もういらないです」とサインを出していました。(ハハハ,頑張って)
最終日らしさが今ひとつ感じられないまま2階へ。ありました,ありました。最終日らしさが。3年1組では,机の中のお道具箱やロッカーの整理整頓をしていました。きれいにしてから新年を迎えたいですよね。頑張って!
明日から17日間の冬休みです。生徒指導のO先生から話された「きいろいて」を心掛け,事故の無い,楽しい冬休みにしてほしいと思います。
面瀬小のホームページを見ていただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
0
お楽しみ会day
今日も2校時校舎を回りましたら,1年生の両クラスともお楽しみ会がスタートするところでした。別々の計画ですが,体育館でのドッチボールは合同でするようです。工夫しましたね。

お次は2年2組です。(1組は昨日したそうです。)最初は「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「どうした」をそれぞれが書き,ばらばらにして組み合わせるゲームです。次は椅子取りゲーム。懐かしいのが続きました。

3年1組は,絵をリレー方式で描いていくゲームです。お題はサンタクロース,一人目は帽子を,二人目は顔を,三人目はひげを・・・・という風にリレーします。

6年1組でも楽しそうに伝言ゲームをしていました。学期末の微笑ましい風景です。臨時休業などもあり学習の進度が心配された時期もありましたが,この様子だと,どの学年も学習計画に追いつけたようですね。
お次は2年2組です。(1組は昨日したそうです。)最初は「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「どうした」をそれぞれが書き,ばらばらにして組み合わせるゲームです。次は椅子取りゲーム。懐かしいのが続きました。
3年1組は,絵をリレー方式で描いていくゲームです。お題はサンタクロース,一人目は帽子を,二人目は顔を,三人目はひげを・・・・という風にリレーします。
6年1組でも楽しそうに伝言ゲームをしていました。学期末の微笑ましい風景です。臨時休業などもあり学習の進度が心配された時期もありましたが,この様子だと,どの学年も学習計画に追いつけたようですね。
0
3-2 国語「本をしょうかいしよう」
2校時,3年2組ではシーンとした空気の中で,子どもたちが何やら作業中のようです。入ってみると,本を傍らにカードを作成中でした。

カードには「本をしょうかいしよう」というタイトルが付いていました。夢中になって書いていたのは,ぞれぞれのお薦めの本の紹介文だったようです。

子どもたちのお気に入りは多様でした。子どもたちの大好きなお化けもの,恐竜などの生き物の本,学研の「○○のひみつ」シリーズ,物語・・・・・等々,個性が表れていて楽しいですね。

I君は魚の図鑑を紹介するようです。載っているドジョウの絵を図鑑を見ながら描き写していました。きっと面瀬川での生き物の学習もつながっているのでしょう。なかなか迫力がありますよ。出来上がりが楽しみです。
学習計画を見ると,カードが完成したら,カードを見せながら本を紹介する「show & tell」の活動をするようです。頑張ってね。
カードには「本をしょうかいしよう」というタイトルが付いていました。夢中になって書いていたのは,ぞれぞれのお薦めの本の紹介文だったようです。
子どもたちのお気に入りは多様でした。子どもたちの大好きなお化けもの,恐竜などの生き物の本,学研の「○○のひみつ」シリーズ,物語・・・・・等々,個性が表れていて楽しいですね。
I君は魚の図鑑を紹介するようです。載っているドジョウの絵を図鑑を見ながら描き写していました。きっと面瀬川での生き物の学習もつながっているのでしょう。なかなか迫力がありますよ。出来上がりが楽しみです。
学習計画を見ると,カードが完成したら,カードを見せながら本を紹介する「show & tell」の活動をするようです。頑張ってね。
0
5年 リズムアンサンブル発表会
2校時,5年生は音楽室で,これまでグループ毎に練習してきたリズムアンサンブルの発表会を行いました。小太鼓,クラベス,トライアングル,カスタネット,マラカス,すず,ウットブロック,ギロ,サスペンデットシンバル,ボンゴ,カウベル,子どもたちが選んだ楽器です。楽器もリズムも自分たちで選び,それらを組み合わせてアンサンブルを創ります。
演奏の様子を10グループ分一挙公開です。





担任のH先生が,休んだ人の分のピンチヒッターとして何度か登場していました。どのグループも楽しそうに演奏していました。「もう一度演奏したい班は?」と声を掛けると3.5グループほど登壇しアンコールの演奏をセッションでしていました。
(昨日「一時保存」のままにしていたため更新されていませんでした。ゴメンナサイ。)
演奏の様子を10グループ分一挙公開です。
担任のH先生が,休んだ人の分のピンチヒッターとして何度か登場していました。どのグループも楽しそうに演奏していました。「もう一度演奏したい班は?」と声を掛けると3.5グループほど登壇しアンコールの演奏をセッションでしていました。
(昨日「一時保存」のままにしていたため更新されていませんでした。ゴメンナサイ。)
0
もうすぐ冬休み 今日の2年生
3校時,2年2組を覗くと,タブレットを使って勉強中でした。教室の中に入ると「17番あと少し。全部で20問。」「テレビやゲームを使う時間について,学校のきまりや家庭で決めたルールを守っている?」と,M先生が読んで,回答を促していました。

2組の子どもたちは,保護者の皆さんにもお願いしている学校評価アンケートの児童バージョンに取り組んでいたのです。保護者バージョンと同様にFormsで答えてくれています。

何にチェックを入れるのか見ていたら,生活の様子についてはプラス評価の子が多かったようです。アンケートでこれまでの自分を振り返る姿を見て,年末(今までだと「学期末」と言ってましたが,2学期制だと今は学期末ではないので,そう言えないので,少しいずいです。)だなぁと思いました。

お隣の1組では,お楽しみ会の計画を立てていました。役割分担を決め,それぞれの係毎にリーダーを決めて,会の準備を進めます。この集会活動も自治的活動の力を高めるために「学期末」もとい,年末の恒例として行われてきました。2年生の様子を見ていて,もうすぐ冬休みなんだなぁと感じました。
あと,一週間,健康に気を付けてまとめを頑張りましょう。
2組の子どもたちは,保護者の皆さんにもお願いしている学校評価アンケートの児童バージョンに取り組んでいたのです。保護者バージョンと同様にFormsで答えてくれています。
何にチェックを入れるのか見ていたら,生活の様子についてはプラス評価の子が多かったようです。アンケートでこれまでの自分を振り返る姿を見て,年末(今までだと「学期末」と言ってましたが,2学期制だと今は学期末ではないので,そう言えないので,少しいずいです。)だなぁと思いました。
お隣の1組では,お楽しみ会の計画を立てていました。役割分担を決め,それぞれの係毎にリーダーを決めて,会の準備を進めます。この集会活動も自治的活動の力を高めるために「学期末」もとい,年末の恒例として行われてきました。2年生の様子を見ていて,もうすぐ冬休みなんだなぁと感じました。
あと,一週間,健康に気を付けてまとめを頑張りましょう。
0
2
4
6
9
4
2
4
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード