唐中日誌

卒業式の準備が整いました。

 いよいよ、あさって卒業式となります。今週から生徒は臨時休校となっていますので、職員で式場作成をしました。卒業生を迎える準備万端です。まだ数日しかたっていないのですが、しばらく会っていないような気になっています。あさっては、3年生全員、元気に登校して欲しいですね。(1・2年生が参加できないのは残念ですが・・)
   
   

本日、宮城公立高校入学試験日。

 本日、宮城県公立高校入学試験です。全員元気に試験場に入ったとの連絡がありました。自分の目標に向かって、しっかりと頑張るものと思います。
 先日は、3年生の保護者の方から、きれいな『手作りのコースター』をいただきました。今年は、卒業生だけでなく在校生にもいただきました。1・2年生のものには『ありがとう』のメッセージがありました。とても心温まる贈り物でした。ありがとうございました。地域の方々みんなから応援していただいている唐中生は幸せで者です。

明日の宮城公立高校入試、頑張れ!

 いよいよ、明日3月4日は、宮城公立高校入学試験です。昨日から新型コロナウィルスのために、臨時休業となり、生徒のみなさんに直接、声援が送れないのが残念です。でも、みんな、いつものように精一杯頑張るものと期待しています。 学校から熱いエールを送っています。 「頑張れ! 唐中生!」 

卒業式について(お知らせ)

 新型コロナウィルス感染症に係る対応のため、本年度卒業式につきましては,規模を縮小(参列者数減、時間短縮)し,次のとおり実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

1.開催日時:令和2年3月7日(土)10時開式。
    卒業生は9時10分登校,保護者の方は9時40分までに体育館にお入りください。
2.参加者:卒業生とその保護者。(1,2年生の参加はありません)
     ご来賓のご出席は,本校PTA会長様のみとさせて頂きます。
3.式次第については,当初予定した内容を割愛し,時間短縮に努めさせて頂きます。  
4.前日までの予行演習等は行いません。当日式前に確認します。
5.スクールバスは運行しません。保護者の送迎をお願いします。
6.マスク着用にて参加願います。なお,体調不良・発熱のある場合は参加をご遠慮願います。

※感染リスクに備えるための措置でありますことをご理解くださいますようお願いいたします。なお、1・2年生は登校しないようお願いします。

  

黒板アートです。

 先日の『3年生を送る会』の時の、1・2年生から3年生に送るメッセージです。何日間か練習し、当日、3年生が不在の時間を見計らって、短時間で書き上げました。心のこもった、素晴らしい作品です。 

 

3月2日からの臨時休業について

 昨日の安倍首相の『全小中高の臨時休校要請』に伴い、新型コロナウィルス感染症に係る措置として、気仙沼市立小・中学校すべてが、3月2日(月)から3月24日(火・春休み前日)まで、臨時休業となります。新型コロナウィルスの感染拡大を防止するためのものです。ご理解とご協力をお願いいたします。また、卒業式・修了式等についての学校からの情報提供は学校メール(マチコミメール)とこのホームページを使わせていただきます。よろしくお願いします。なお、現在、マチコミメールが混雑し、つながりづらい状況になっています。その場合は、このホームページをご覧下さい。
 文書はこちらです → → 市教委・学校発文書.PDF   

春間近。梅の花がきれいに咲いてきました。

 いよいよ、来週は3月。春はすぐそこまで来ています。梅の花がきれいに咲いていますので紹介いたします。写真は昨日撮影のものです。今日は少し枝に雪がついていました。
   
       
 昨夜の安倍首相の『全小中高の臨時休校要請』に伴う本校の対応については、本日夕方までに決定し、HP等でお知らせいたします。  

昨日、『放課後学習教室』最終日

 11月7日から、希望者参加で行われてきた「放課後学習会」が、昨日(2/20)で終了となりました。合計17回の実施となりました。お世話いただいた、小野寺てつ美先生、まるオフィスの角亮典さん、ありがとうございました。夕食前の時間に学習時間を確保できたことは大きいと思います。やり遂げたことに自信を持ってほしいです。確実に力はついています。 宮城公立高校の入学試験は3月4日。昨日の夕方には各高校の志願状況の発表もありました。頑張れ 唐中生!
   
   

おいしそうな唐桑産りんごがいっぱい。

 1階多目的ホールに、赤くおいしそうな唐桑産りんごがたくさん並んでいます。思わず手に取ってみようとすると「手を触れずに鑑賞してください」の張り紙が添えられていました。よく見ると、生徒が美術の時間に制作した作品でした。力作揃いです。ぜひ、「唐桑中産りんご」をご覧ください。
  
   

本日、宮城水産の日です。

 本日は、第曜日・宮城の日です。本校の給食のメニューは、すき昆布の煮物、椿油けんちん汁、牛乳、そして昨年度好評だった『先輩が、みやぎ丸で捕ってきたマグロ』の料理(マグロのごまがらめ)でした。気仙沼向洋高校に進学した先輩が、荒波の中で操業し捕獲したマグロ・・・とてもおいしくいただきました。今年度は、唐桑中だけでなく、市内の多くの学校の給食で、この『先輩が、みやぎ丸で捕ってきたマグロ』が出されるようです。さすが、海のまち・気仙沼、いいですね。なお、3年1組が仙台放送テレビの取材を受けました。本日16時45分から仙台放送ニュースで紹介される予定です。
   
   
   

昨日、各種委員会一斉活動の日

 昨日は、生徒会各種委員会活動の日、3年生も入って全学年で活動する最終の日でした。本校生徒会組織の中には、執行部・評議員の他に、生活・放送・保健・給食・図書・ボランティアの6つの委員会があります。各委員会とも自主的に活動し、生徒みんなが充実した学校生活をおくられるようにと頑張っています。このような地道な活動が、唐桑中の良き伝統をつないでいる・・・とも感じています。
 写真は、ボランティア委員会の活動の様子です。
  
   

昨日『唐桑まちづくり発表会』がありました。

 昨日(2/16)、燦さん館で『唐桑まちづくり発表会』がありました。本校3年生(太田くん・畠山くん・和泉さん・山崎さん)も、総合的な学習の時間(まちづくり学習会)で学んだことを発表しました。小学生も、高校生も、大人も・・・。ふるさと唐桑のことをみんなで考え、発表し合えるって素晴らしいことです。本校ALT(外国語指導助手)のベッキー先生も、そして本校の鈴木浩弥先生も、そして3年小松くんも素晴らしかったです。
   
   

昨日発行の保健だよりです。

  昨日発行された『保健だより(N19)』です。今回は、昨日(2/14)の保健講話の内容が掲載されています。また、保健委員会が提案している『ノーメディアチャレンジカード』についても記載されています。どうぞ、ご覧ください。こちらをクリックすると拡大して見られます→ 保健だよりR2.2.14 

本日、保健講話。

  本日朝、保健委員会による保健講話がありました。今回のテーマは、スマホやゲーム機などの『メディアとのつきあい方について』でした。メディアによる生活への影響やゲーム依存、メディアを上手に活用するための方法等を紹介してくれました。また、『ノーメディアチャレンジカード』についても提案してくれました。とても良い取り組みです。みんなで取り組む価値のあるすばらしい提案です。ありがとうございました。詳しくは、後日紹介します。
   
   

3年生学年末試験(2日目)です。

 昨日・今日と、3年生学年末試験です。ついに、中学校最後の定期試験となりました。何度も悩まされた試験だと思いますが、最後となると・・・。もちろん、これまで同様に全力で試験勉強をして臨んだと思います。明日からまた、公立高校の入試に向けて、そして卒業に向けて、仲間との充実した日々を送りたいですね。
   
   
 

2/16 第4回『唐桑まちづくり発表会』です。

  2月16日(日)の午後、燦さん館で『唐桑まちづくり発表会』が開催されます。本校3年生(代表)も、総合的な学習の時間「まちづくり学習」で学んだことを発表します。「海のまち・唐桑」をいくつかの視点から考え、さらに良いまちをつくるための提案をさせていただく予定です。 唐桑小・中井小の児童による発表もあります。一生懸命に働く唐桑の大人たちの姿を見て、唐桑の子供たちもしっかりと頑張っています。 ぜひ、足をお運びください。パンフ詳細はこちら → パンフ

賞状伝達式がありました

 本日朝会で『市内小中学校書きぞめ展』『県小中学校書き初め展』『海の子作文コンクール』等の賞状伝達式がありました。みんな、よく頑張っています。 厳寒の朝となりましたので、本日の朝会は暖房をつけて2階視聴覚室で行いました。 現在は生徒数が107名であり、視聴覚室での全校集会が可能になっています。以前は、学年集会しかできなかったのですが・・・。便利にはなりましたが、ちょっと寂しさも感じてしまいます。
 唐中生、インフルエンザ罹患もなく、全員元気です。なんとか乗り切りたいものです。 とにかく『手洗い』を!
    
      
  

入学説明会を開催しました。

 本日、来年度新入生(唐桑小6年生・中井小6年生)と、その保護者の皆さんをお迎えし、入学説明会を行いました。2ヶ月後の『4月8日』が入学式となります。残りの小学校生活を楽しみ、良い思い出をたくさん作ってください。ご入学をお待ちしています。
   
 画像が粗くなっております。申し訳ありません。