日誌

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会

・2校時目に1年生を迎える会を行いました。本来であれば,体育館に全校児童が集まって行うのですが,今年度は校内放送で行いました。
・進行やプレゼントの贈呈は,リアルタイムで放送し,各学年の出し物等は,録画したものを放送しました。輪飾りなどは,1年生の昇降口を中心に飾りました。
・どの学年も,1年生に喜んでもらおうと,一生懸命踊ったり,演奏したり,演技したりしていました。校長先生からは,「松岩小学校っていい学校だと思いました」という講評がありました。6年生の子供たちが,本当によく頑張ってくれました。

今日の献立

・お昼の放送で,給食委員会の子供たちが「今日の献立」の紹介を行っています。メニューの他に,給食センターからのお便り一口メモ「いただきます」も紹介しています。
・今日は,5年生の子が担当で,初めての放送でした。放送前に,6年生の子供たちが,どこを読み上げればよいのかや,放送機器の使い方について優しく教えていました。
・5年生の担当の子は,しっかりと放送することができました。

第1回標準学力調査

・2・3校時目に,2年生から6年生を対象に,標準学力調査を行いました。この調査は,市内の全ての小学校で行います。教科は,国語と算数で行いました。
・2年生以上の子供たちは,集中して問題に取り組んでいました。第2回目は,12月に行いますが,この時は1年生も行います。
・子供たちのよいところと課題を見付け,今後の指導に生かしていきます。

地震避難訓練

・3時間目に地震避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の約束を守り,避難開始の放送から4分30秒ほどで,全員が校庭に避難することができました。校庭に避難した子供たちは,次の指示が出るまで,静かに待っていました。
・校長先生からは,「避難訓練の時は,おしゃべりをしないで,しっかりと話を聞くことが大切。今日は,それがきちんとできており,立派だった。」というお話がありました。全体での訓練後は,各教室で今日の訓練の振り返りを行いました。

学習参観

・今年度,第1回目の学習参観を行いました。密を避けるため,5時間目を1~3年生,6時間目を4~6年生,さらに時間を前半,後半と分けて実施しました。保護者の皆様には,廊下から授業の様子を見ていただきました。
・子供たちは,御家族の皆様が来校するということもあり,いつも以上に張り切って学習に望んでいたように感じました。

・授業参観終了後は,PTA総会と学年・学級懇談会をリモートで実施しました。初めての試みでしたが,100名弱の保護者の皆様に参加していただき,予定どおり進めることができました。