日誌

2021年6月の記事一覧

遠足【2年生】


 6月18日に,気仙沼図書館と大島へ遠足に行きました。
 気仙沼図書館では,本の借り方や公共施設のルールをはじめ,「分からないことがあったら,虫や石など実物をもってきてくれれば,図書館で調べるお手伝いをします」という話を聞き,皆で驚きました。大島では,自然観察,お弁当,大橋での散歩など初めての体験がたくさん。「またお家の人と来たい!自分が案内したい!」と話す子が多かったです。御協力いただいた施設の方々,そしてお家の皆様のおかげで子供たちは,素敵な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

遠足【4年生】


 6月18日に,4年生は登米方面に遠足に行ってきました。
 みやぎの明治村では、警察資料館や教育資料館の見学を通して,昔の様子を想像したり,森舞台を見学して「モネ」の気分を味わったりしました。平筒沼では,おいしいお弁当をおなかいっぱい食べ,友達と一緒に体を動かして遊びました。その後,沼に掛かっている桟橋を渡ったり,沼にいる生き物を見たりしました。たくさん学び,たくさん遊び,たくさん食べ,楽しい遠足となりました。

遠足【3年生】


 6月18日は,3年生が遠足で志津川自然の家に行きました。
 洋上巡りでは、海を近くに感じながら,志津川湾を巡航してきました。ウミネコにカッパえびせんをあげたり,養殖しているホヤや牡蠣を見せてもらったり・・・,とても興味深く,そして楽しく活動することができました。
 午後の石ころアートでは,海岸で拾った石に思い思いの絵を描きました。「お家の人に見せたい!!」と,すぐに持ち帰りたがったのですが,ニスを塗ってから持ち帰ることにしました。
 どきどきわくわく1日冒険をしているような遠足でした!子供たちの思い出がまた一つ増えました。

遠足【1年生】


 6月18日に1年生は,モーランドへ遠足に行ってきました。
 モーランドに着いて最初は,動物へのえさやり体験を行いました。一人一人袋に入ったニンジンやキャベツを動物にやる体験でしたが,間近で見る馬の歯がむき出しの顔に「怖い~」とえさを食べさせられない子,可愛いウサギの赤ちゃんにメロメロでそこから離れられない子など,思い思いに動物との触れ合いを楽しんでいました。その後,丘の上にあるアスレチックとローラー滑り台で昼食までたっぷり遊びました。お弁当とおやつタイムは,原っぱの中にシートを広げ,お腹を満たしていました。

市内体育祭表彰式



 6月17日に,6月2日に開催された市内体育祭で活躍した子供たちの表彰を校内放送で行いました。6年生の活躍を見て,自分もがんばろうという子供たちが増えていくことを期待しています。