日誌

2022年8月の記事一覧

海岸での生き物調査②

・先日,5年生が海岸での2回目の生き物調査を行いました。前回の経験を生かし,自分が興味のある生き物を探していました。
・生物と環境とのつながりについて一つ一つ課題を解決しながら調べ学習を進めていきます。

集団下校訓練②

・今日は,第2回目の集団下校訓練がありました。集団下校訓練は,長期休業明けに行うことにしています。
・各地区の6年生を中心に下校しながら,通学路の危険箇所や避難場所を確認したり,下校中に地震が起きたときの対応の仕方等について担当の先生からの話を聞いたりしました。
・下校中は,自分で判断をしなければならないときもありますので,命を守る正しい行動をとることができるよう,訓練を続けていきます。

教育施設訪問

・今日の午後,教育施設訪問がありました。教育委員会から,教育長,教育委員2名,担当者の4名の方に来校いただきました。
・校長より学校経営の概要について説明するとともに,施設面での要望等を伝えました。その後,校舎内を視察していただきました。水梨小学校の資料は,ゆっくりと御覧になっていました。

校庭の草取り

・6年生の子供たちが,奉仕作業として校庭の草取りを行ってくれています。業前時間を活用しながら行っています。
・例年に比べ雨が少なかったためか,校庭の雑草はそんなに多いわけではありませんが,所々目立つところがあります。子供たちは,移植ベラを用いて根から抜こうと頑張っていました。
・学校のために進んで働いている最上級生に感謝です。他の学年のよい手本です。

1学期後半の始まり

・今日から1学期後半・2学期前半の学校生活が始まりました。1年の中で,学校に通う日数が一番多い期間となります。転入生を迎えたので,全校児童は322名となりました。
・全校朝会では,校長先生が仙台育英高校の全国制覇を紹介しながら,「全力で取り組むことのすばらしさ」を伝えるとともに,子供たちに期待することとして「友達のよいところに目を向け,友達のよいところにたくさん気付ける力を伸ばしてほしい」というお話がありました。
・3時間目には,5・6年児童を対象に,東京都の玉川学園の中・高校生による弦楽四重奏の演奏会がありました。クラッシックの曲だけではなく,子供たちが知っている曲や校歌も演奏していただきました。子供たちは,楽器の音色に聞き入っていました。生の音楽に触れるよい機会となりました。