日誌

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

・今日の2時間目に,一年生を迎える会を行いました。久しぶりに,体育館に全員が集合して行いました。
・1年生の子供たちは,6年生の子供たちと手をつなぎ,満面の笑みで入場してきました。2年生以上の子供たちは,ダンスを踊ったり,演技をしながら学校の行事を紹介したり,自分たちの得意な技を紹介したりと,1年生の子供たちに喜んでもらおうと工夫した出し物を行っていました。1年生からは,かわいいダンスのお返しがありました。全校みんなで踊りました。
・全員が一堂に会して行う行事は,やはりいいものだなと感じました。校長先生からは「みんなが楽しそうで,とてもうれしかったです。よい会になりました。」というお話がありました。

歯科検診

・先日,歯科検診が行われました。本校では,2名の歯科校医の先生が子供たちの歯の様子を見てくださいます。
・どちらの先生からも「歯をしっかりと磨けている子が多い」というお褒めの言葉を頂戴しましたが,「一人で何本もむし歯がある子が目立つ」というお話もありました。「乳歯だからと治療しない親御さんもいるかも」ということも話されました。
・むし歯は,そのままにしていては決して治らないこと,また,乳歯の段階から治療を行うことの必要性等について,保護者の皆様にお知らせしたいと思います。

標準学力調査

・今日の2・3校時目に,標準学力調査を行いました。2年生以上の子供たちが,国語と算数の問題に挑戦しました。
・気仙沼市では,年に2回この調査を行っています。その都度,子供たちの学習状況を把握し,子供たちの学力向上のための取組に生かしています。
・子供たちにとって「分かる・できる」授業づくりを心掛け,実践し,子供たちに確かな学力が身に付くよう,取り組んでいまいります。

地震避難訓練

・今年度初めての避難訓練を行いました。地震時を想定した訓練を行いました。
・初めての訓練だったこともあり,いつもより避難中のおしゃべりが多かったです。校長先生からは,「先生方の話をきちんと聞くことが,自分の命を守ることにつながりますので,静かに避難するようにしましょう。」というお話がありました。
・訓練後は,各学級で振り返りを行いました。今回の反省を次回の訓練に是非生かしてほしいと思います。

学習参観・PTA総会

・今年度1回目の学習参観を行いました。子供たちは,頑張っているところを親御さんに見てもらおうと,張り切って授業に臨んでいました。1年生の子供たちにとっては,初めての学習参観ということもあり,親御さんを一生懸命探している子もいました。2階の廊下は,端から端まで授業を参観する親御さんで一杯でした。

・学習参観後には,参集型のPTA総会も行いました。4年ぶりの実施となります。昨年度の活動報告,会計報告,今年度の活動計画,予算案,新役員等について承認いただきました。

・学年懇談会では,こちらも久しぶりに学年委員さんを決めました。新型コロナウイルス感染症対策の緩和を受け,PTA活動もできるところから活動を行っていきます。