日誌

2023年7月の記事一覧

夏休み学習教室

・今日,明日の二日間,3年生以上の希望児童を対象に,夏休み学習教室を行います。
・夏のドリルを行ったり,自主学習を行ったり,プリントを行ったりと,子供たちは自分が準備してきた課題に集中して取り組んでいました。
・今年は,松岩中学校から7名の生徒がリトルティーチャーとして来校し,子供たちの学習のお手伝いを行ってくれています。頼りになる先輩方です。

市内水泳大会

・4年ぶりに市内水泳大会が開催されました。本校からは,男子6名,女子8名の計14名が出場しました。選手宣誓は,本校児童が行いました。
・水泳大会に向けての練習は,数日しか実施できませんでしたが,子供たちは練習の成果を十分に発揮し,自己ベストを更新した子供たちがたくさんいました。
・200mリレーは,男子が3位,女子が2位入賞というすばらしい成績でした。
・5年生以下の子供たちの中には,来年の大会のことに思いを馳せている子もいました。
来年の大会が,今から楽しみになりました。

算数チャレンジ大会2023予選

・午前中に,算数チャレンジ大会2023予選を行いました。予選は,決められた期日内に,各学校で行うことになっています。
・3人一チームで,今年度は,6年生から2チーム参加しました。予選は個人戦です。それぞれが問題を解き,3人の合計得点で本戦出場が決まります。
・出場511チーム中,本戦に出場できるチームは30チーム程度です。なかなか厳しい門ですが,これまで学んだことを十分に発揮し,本戦出場を勝ち取ってほしいと思います。

いるか教室

・3年生以上の水泳が苦手な子供たちを対象としたいるか教室がありました。今日と明日の二日間行います。
・50人弱の子供たちが参加しました。泳ぎのレベルに合わせて3つのグループを編成し,一グループに4人程度の職員で指導に当たりました。
・いつもの水泳学習より一人一人への指導に時間が取れるので,できることがどんどん増えていたようです。今日1日で25mを泳ぎ切ることができた子もいました。

水泳大会練習

・夏休み初日の午前中,市内水泳大会に向けての練習を行いました。夏休み前も計画されていましたが,連日,午後になると天候が崩れたため,今日が1日目の練習となりました。
・自由形,平泳ぎ,背泳ぎと,それぞれの出場種目ごとに練習を行いました。大会当日,子供たちが実力を発揮できるよう,残り数日,練習を行っていきます。