日誌

2023年1月の記事一覧

野外活動解団式

・1時間目に,野外活動解団式を行いました。引率した先生方からは,「みんなのよいところをたくさん見ることができた」「互いに助け合って活動しているところがすばらしかった」「やればできる子供たちだと強く思った」などなど,たくさんのお褒めの言葉をいただいた子供たちでした。
・引率した教頭先生からは,「初めての体験は,その一つ一つがみんなにとっての成長。自分の自信につなげてほしい」というお話が,校長先生からは,「花山での姿を,是非,学校でも見せてほしい」というお話がありました。
・子供たちの成長を感じることのできた1泊2日の野外活動でした。

野外活動 二日目

【1/27(金) 学校到着】
・子供たちが学校に到着しました。到着後,荷物を下ろし,帰校の集いを行いました。代表児童が「スキーが楽しかった。学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたい」と感想を発表しました。子供たちにとって思い出に残る楽しい活動となれば,うれしい限りです。


【1/27(金) 午後】
・遅めのお昼を終え,午後は二日間の活動の振り返りを行いました。グループごとに良くできたところをみんなで共有しました。

・退所式では,児童代表が「スキーに初めて挑戦した。何度も転んだが楽しかった。食事がおいしくて,おいしくいただけることのありがたさを感じた」と二日間の感想を発表しました。
・最後の最後までしっかりと話を聞き,しっとりとしたとてもよい退所式となりました。最後は,所の先生方が見送ってくださいました。


【1/27(金) 午前】
・子供たちが楽しみにしていたそり遊びです。太陽も顔を出してきました。
・ゴムチューブに乗り,坂を下ります。子供たちは大喜びです。友達と一緒に乗ったり,一人でのんびり滑ったりと,坂を何度も駆け上がりながら楽しんでいました。昼食の時刻を少し遅らせ,十分にそり遊びを楽しみました。

・花山最後の食事です。黙食ですが,みんなと一緒に食べるのはやはり楽しいようです。


【1/27(金) 朝】
・野外活動二日目の朝を迎えました。薄曇りですが,穏やかな天候です。

・起床後は,決められた場所の清掃を行い,体育館で朝の集いを行いました。時間前に集合し,きちんと整列し,所の方や先生の話をしっかりと聞いていました。児童代表の挨拶では,「時間をむだにすることなく過ごしたい」「5分前行動と退所点検を頑張りたい」と今日のめあてを発表しました。

・朝食です。朝は,パンも選べます。バランスよくおかずを選んでいる子もいれば,パンとご飯の両方を選んだ子,好きなおかずを山盛り選んだ子と様々でした。

・朝食後は,再び雪上での活動です。2回目のスキー体験を予定していましたが,子供たちの実態に合わせ,そり遊びに変更して行います。

野外活動 一日目

【1/26(木) 夜】
・夕食の時刻となりました。昼食同様,自分の好きなおかずを選んでおいしそうに食べていました。中には,山盛りのフライドポテトがおかずの子もいました。後片付けも自分たちできちんと行いました。係の子は,机の上やアクリル板まできれいに拭きました。

・夕食後は,キャンドルサービスです。厳かな雰囲気で火を迎え,みんなで踊ったジンギスカンは,大盛り上がりで,アンコールの声がわき上がり,みんなでまた踊りました。

・キャンドルサービス後は,お風呂に入り,今日の活動の振り返りと明日の準備を行いました。お風呂場の靴はきちんとそろえてあり,グループごとにしっかりと振り返りを行い,前日のうちに明日の準備をしっかりと行いました。子供たちにとって充実した1日となったようです。


【1/26(木) 午後】
・バイキングの昼食でおなかも一杯になり,待ちに待ったスキーです。曇り空ですが,コンディションは上々です。スキーウエア-に着替え,ブーツを履き,準備運動後,早速スキーに挑戦しました。歩いて坂を上り,滑り下りました。子供たちは,とても楽しそうに活動していました。


【1/26(木) 午前】
・道路状況もあり,予定より20分近く遅れましたが,無事,花山青少年自然の家に到着しました。
・始めに入所式を行いました。所の約束の説明やベッドメーキングの説明等がありましたが,子供たちは真剣に話を聞いていました。
・部屋に入り,自分たちでベッドメーキングを行いました。同じ部屋の友達と協力しながら行ってので,予定より早く終了しました。

・ベッドメーキングが早めに終わったので,早めの昼食となりました。花山の昼食はバイキング形式です。今日は,味噌ラーメン,チャーハン,エビカツ,餃子などがあり,子供たちは大喜びでした。自分が食べたい料理を,食べきれる分だけ取り,おいしそうに食べていました。

*食事のメニュー表 https://hanayama.niye.go.jp/wp-content/uploads/2022/11/5328a30017aaab645270afeba492848e.pdf
・午後は,子供たちが楽しみにしているスキーです。

【1/26(木) 朝】
・午前7時,5年生が野外活動に出発しました。1泊2日の活動なので,より多くの時間活動ができるよう,例年より出発時刻を早めました。
・氷点下の中,出発式を行いました。代表児童の言葉の中には,延期となった野外活動が実施できたことへのうれしさが込められていました。校長先生は,「お土産話を楽しみにしています」とおっしゃっていました。
・たくさんの御家族の皆さんに見送られて出発しました。参加した子供たち全員が「楽しかった」と思える野外活動となることを願っています。

野外活動結団式

・9月の実施予定から延期していた野外活動が,いよいよ明日に迫りました。5年生の子供たちが,1泊2日で花山青少年自然の家で活動してきます。
・活動内容は,冬のため,スキー,そり遊びが中心となります。キャンドルサービスも行います。今日の結団式では,代表児童が「みんなで協力し,楽しい野外活動にしたい」と意気込みを述べました。
・10年に一度の寒波の来襲で,雪での活動は予定どおりできそうです。けがなく,楽しい活動となるよう,指導に当たります。

幼保小連絡会

・今日の放課後に,幼保小連絡会を行いました。来年度入学予定の保育所,保育園,幼稚園等の先生方に来校いただき,子供たち一人一人の所や園での様子について教えていただきました。
・来年度は,13の所,園から60名近くの子供たちが入学してきます。今日の連絡会で教えていただいたことを,次年度の教育活動に生かせるよう工夫してまいります。