日誌

2023年6月の記事一覧

修学旅行2日目

【修学旅行2日目 夕方】
・豪雨のため,1日目に見学できなかった鶴ヶ城の見学を2日目に組み入れたため,予定より30分近く遅れての帰校となりましたが,全員元気に修学旅行から戻ってきました。
・帰校のつどいでは,「修学旅行で学んできたことを,これからの生活に生かしていきたい」という感想がありました。子供たちにとって思い出多い修学旅行となれば,学校としてもうれしい限りです。


【修学旅行2日目 昼】
・檜原湖に到着しました。学年写真を撮り始めた途端に,大粒の雨。写真撮影もそこそこに昼食場所へ。修学旅行最後の食事ですが,子供たちは食後の買い物が気になって仕方がない様子でした。

・2,000円分クーポン券を先生方からもらい,最後の買い物です。家族や兄弟のことを考えながらお土産を選んでいました。満足のいくお土産選びになったようでした。


【修学旅行2日目 午前】
・野口英世記念館に到着しました。途中,車窓から猪苗代湖と磐梯山が見えました。残念ながら,磐梯山山頂は,雲に覆われていました。

・記念館では,入館前に,出前授業のお礼状を館の方に手渡しました。その後,野口英世生家前で集合写真を撮影し,その後グループごとに館内を見学しました。この後は,昼食場所の檜原湖へ向かいます。

・日新館に到着しました。日新館の紹介ビデオを見た後,「什の掟」について教えていただきました。什長が掟一つ一つを読み上げた後に,「はい」とみんなで返事をし,お辞儀をするという当時の様子を体験してきました。当時の様子を表した建物の中を見たり,孔子像の前で手を合わせたり,天文台跡に上ったりしながら当時の藩校の様子を感じてきました。

・鶴ヶ城に到着しました。戊辰戦争をはじめとする会津の歴史に関する資料を見てきました。本物の刀を見て,「すごい」と声を上げていた子もいました。天守閣から,会津の街並みを眺めました。


【修学旅行2日目 朝】
・昨夜の雨が嘘のように,青空が顔を見せる2日目の朝です。

・子供たちは朝から元気です。たくさんのおかずが並んだ朝食をしっかりと食べていました。

・朝食後は,退館のつどいを行い,ホテルの方へ感謝の気持ちを伝えました。

・今日は予定を変更し,鶴ヶ城,日新館,野口英世記念館の3カ所を見学します。

【修学旅行1日目 夜】 
・夕食の時刻になりました。夕食の前に,入館のつどいを行い,ホテルの方に御挨拶をしました。

・夕食は,から揚げにエビフライ,ハンバーグにお刺身,茶わん蒸しにプリンと,豪華な食事です。お昼とは違い,量が多かったこともあり,完食した子は二人だけでした。夕食後,ホテルの方に「とてもおいしかったです。ありがとうございました」とお礼の気持ちを伝えている子もいました。夕食の後は,楽しみなお風呂です。

・お風呂の後は,班長会議を行いました。各班の一日を振り返り,よかったこと,気を付けたいことをそれぞれ発表しました。班長会議で確認したことは,班長が各班で伝えます。よかった点は継続し,気を付けたいことはみんなで気を付け,二日目もみんなで楽しく活動してほしいと思います。

修学旅行1日目

【修学旅行1日目 午後】 *次回更新は,明日,9:00頃の予定です。
・昼食後は,自主研修です。グループごとに事前に計画したルートに沿って会津若松市内を探索します。
・グループごとに創作活動を行います。定番の赤べこの絵付けをはじめ,白虎刀の絵付け,赤べこストラップ,焼き物など,様々な創作活動を行いました。上手に仕上がり,喜んでいました。

・午後3時過ぎ。黒雲が広がり,雷が鳴り始めたかと思うと,突然の豪雨。写真のグループがちょうど博物館に到着したころの出来事でした。自主研修中ですが,安全第一ですので,職員で手分けをし,子供たちのルートを確認しながら,福島県立博物館まで子供たちを誘導しました。あまりの豪雨に,子供たちは服も靴の中もすっかりと濡れてしまいました。天候が悪かったため,鶴ヶ城の見学は中止とし,そのままホテルへ向かいました。


【修学旅行1日目 午前②】

・安達太良サービスエリアでは,ウルトラセブンと記念撮影をしました。磐梯山は,中腹から山頂まですっかりと雲に覆われていました。

・会津若松に到着しました。雨が心配されましたが,てるてる坊主の効果か,曇り空で,時折太陽が顔を出す天気となり,一安心です。

・初めの見学先は飯盛山です。猪苗代湖から飯盛山につながる堀,さざえ堂,白虎隊の墓等を見学しました。さざえ堂の前で学級ごとに記念撮影を行いました。

・飯盛山見学後は,修学旅行最初のお昼御飯です。メニューは,会津名物ソースかつ丼でした。丼のふたを開けた途端,子供たちからは「おいしそう~」の声が上がっていました。完食した子が多かったようです。白虎隊の踊りも見せていただきました。

・昼食後は,お土産を買いました。事前の計画を確認しながら,家族へのお土産を選んでいました。



【修学旅行1日目 午前①】
・修学旅行が始まりました。学校で出発のつどいを行い,保護者・御家族の皆様に見送られながら一路,会津若松へ。

 ・

会津若松の天候が心配されるので,バスの中では,ガイドさんからてるてる坊主づくりを勧められ,みんなで作りました。この思いが天に通じることを願うばかりです。

耳鼻科検診

・今日,耳鼻科検診がありました。4月から始まりおよそ3か月掛けて行った健康診断が終わりとなります。
・1・3・5年生の子供たちが行いましたが,3・5年生については,検診中の態度がとてもよかったとお褒めの言葉を頂戴しました。
・これまで同様,治療が必要な場合は,お便りを通して家庭へ伝えていきます。

・6年生の子供たちは明日から修学旅行となります。業前時間に,引率者と一緒に出発式を行いました。
・6年生の子供たち,みんなに楽しい思い出となるよう,サポートに当たりたいと思います。

救急救命法講習会

・職員研修として,放課後に救急救命法講習会を行いました。学校では,水泳学習前に必ず行っている講習会です。
・消防署の方を学校にお招きして,胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方について教えていただきました。
・どちらとも毎年行っているので,消防署の方からお褒めの言葉を頂戴しましたが,「万が一の時に,今やったことを落ち着いてできるかどうかです」ということも話されました。そのとおりだと思いますので,万が一の時は,焦らず,今日教えていただいたことを思い出しながらね冷静に対応したいと思います。

プール修理

・今年度,プールの床面と壁面の修理を行っています。本校のプールは,鉄板の上に厚手のビニールシートを貼ってありますが,そのビニールシートが経年劣化で,ゆがみがひどくなっていました。プール業者からも修繕を進められており,教育委員会へお願いを続けたところ,今年度,修理の運びとなりました。
・ゆがみのひどいところを切り取り,新しいシートにしていただきました。プール内がとてもきれいになりました。修理のため,プール開始の時期が少し遅くなりましたが,当初予定していた7月5日(水)のプール開きは,予定どおり行えそうです。