日誌

2023年8月の記事一覧

水泳教室ボランティア

・5年生児童を対象に水泳教室(着衣泳)を行いました。講師は,震災後から本校児童を対象に水泳教室を行ってくださっているボランティアの方々です。コロナでの中止がありましたが,今年度で10回目の実施となります。
・今日は,着衣のまま水に入ってしまった時の対処法を教わりました。ペットボトルを抱えて背浮きでしっかりと浮くことを丁寧に教えていただきました。
・震災後の復興が大分進んだこと,また,遠方より,自費でお出でいただいていることが,学校としてとても心苦しいこともあり,支援をいただくのは今年度までとすることとしました。学校からはこれまでの支援に対する感謝の気持ちとして,感謝状をお渡ししました。長い間,本当にありがとうございました。

集団下校訓練

・今年度2回目の集団下校訓練を行いました。今回も地区ごと(通学路ごと)に6年生が中心となって下校しました。
・長い距離を歩く地区もあり,熱中症も心配されるので,日陰で水分補給のための休憩を取りながら行いました。
・暑さ対策の点から実施時期について反省点も出されたので,次年度に生かしていきます。

夏休み明け全校集会

・34日間にわたる夏休みが終わり,今日から1学期後半が始まりました。学校では,昇降口,各教室で子供たちを迎える準備をしました。

・1時間目は,はじめに全校集会を行いました。校長先生から,「1学期後半は,『心を磨く』ことを頑張ってほしい。友達と仲良く生活すること,また,一日一回,誰かに喜んでもらえることをして,自分の心を磨いてほしい。」というお話がありました。
・会の最後には,校長先生のリードに合わせて,「レッツゴー松岩,チャチャッチャチャッチャ(手拍子)」を6学年分6回行い,みんなでみんなを応援しました。この応援は,市内水泳大会の時に4年生の子供が考えた応援の仕方で,校長先生の好きな応援の仕方なのだそうです。

学校保健委員会

・本日午後,学校保健委員会を行いました。3名の校医の先生方及びPTA役員の皆様に参加していただきました。
・学校からは,保健指導,給食指導,体育指導,安全指導等の学校の現状と取組について,各担当から説明しました。
・校医の先生方からは,課題解決のための助言をいただくとともに,学校の取組に対するお褒めの言葉も頂戴しました。今後も,学校の健康課題の解決に向けて,保護者の皆様と連携を図りながら進めてまいります。

職員研修

・午後,市教育研究会の全体研修会が行われました。各校の研究主任は会場へ参集し,それ以外の職員はリモートで受講しました。
・講話では,これからの子供たちに求められる指導のあり方について,教員自身の意識を大きく変える必要があることを教えていただきました。
・講話後は,本校の子供たちの学力向上のために必要なことについて学年部ごとに話し合いました。「学習規律を定着させること」「子供たちの学びの意欲を引き出すための導入を工夫すること」「授業の中や家庭学習等で,学力調査の過去問題に取り組ませること」「宿題の意図を子供たちに説明すること,また,家庭学習の質を上げること,更に,個に応じた家庭学習を進めること」などを職員で確認しました。夏休み明けの学習指導に生かしていきます。