日誌

2023年1月の記事一覧

校内書きぞめ会

・今日の午後,校内書きぞめ会を行いました。今年度の書きぞめ学習のまとめの時間となります。
・市内書きぞめ展に毛筆作品を出品する子供たちは毛筆を,それ以外の子供たちは,硬筆代表の子供たちも含め,硬筆の作品制作に取り組みました。
・子供たちは,これまでの練習の成果が発揮できるよう,集中して作品制作に臨んでいました。保護者の皆様には,参観日の際に作品を御覧いただきます。

百人一首

・4年生が国語の時間に百人一首を学んでいます。「百人一首の世界」という教材で,有名な短歌に親しんだ後,かるた遊びも行いました。
・いくつかのグループに分かれて行いましたが,得意札がある子もいて,担任が上の句を読み始めた途端に,「はい」と素早く札を取った子もいました。
・子供たちは,楽しそうにかるた遊びをしていました。古くから続く文化に触れる良い機会となりました。

一斉下校指導③

・今年度3回目の一斉下校指導を行いました。地区ごとに危険箇所や避難場所を確認しながら下校しました。冬季なので,路面の凍結等が心配される場所も確認しました。
・12月末には,学区内で不審者の目撃情報もありました。子供たちが安全に登下校することができるよう,今後も指導に当たります。

わかばっこんさーと

・山形市在住のプロの音楽家「いち,に,の三重奏」の方々が来校し,弦楽三重奏の「わかばっこんさーと」を行ってくださいました。松岩公民館からの紹介を受け,実施の運びとなりました。
・今日は,4校時に4年生,3校時に3年生の子供たちが演奏を聴きました。子供たちが音楽の時間に学習するクラッシック曲をはじめ,某テレビのオープニングテーマ曲や,今はやりのアニメの曲なども演奏してくださいました。
・子供たちは,バイオリン,ヴィオラ,チェロの生演奏に聴き入っていました。会場のわかばホールには,一曲終わるたびに,大きな拍手が響き渡りました。

遊具新調

・学校の遊具が新しくなりました。子供たちがより安全に使えるようにと,滑り台と雲梯を新調していただきました。
・11月の中旬から作業が始まり,二学期後半の始業前に,子供たちが使用できるようにしていただきました。
・滑り台は,以前の物に比べてやや高くなり,スピード感がアップしたようです。雲梯は,以前の物に比べ長さは短くなりましたが,高さが高くなりました。
・子供たちが楽しく,けがなく遊べるよう働き掛けていきます。