2025年11月の記事一覧
学校保健委員会(紙上実施)
・昨日、学校保健委員会が予定されていました。ところが、新規にインフルエンザによる学級閉鎖のクラスが出たため、急きょ、参集しての実施は取り止めとし、紙上実施とすることにしました。校医先生や、保護者の皆様には、当日に中止のお知らせをすることとなり、大変御迷惑を掛けてしまいました。
・養護教諭を中心に、子供たちの現状と課題、改善方法等についての資料を作成したので、学校保健委員会のメンバーの皆様に御覧いただき、御意見をもらい、今後に生かしてまいります。
ミシンボランティア
・昨日から、地区婦人会の皆さんの協力をいただき、5・6年生が、ミシンを用いた作品作りを行っています。今日は、6年生の子供たちのお手伝いをしていただきました。
・ミシンの操作を教えていただきながら、子供たちは丁寧に縫い進めていました。ミシンを用いた学習は、ミシントラブルが続出し、担任一人では台数が増えれば増えるほど対応が難しくなるので、婦人会の皆様の支援には、本当に感謝しています。
インフルエンザ流行
・先週までは、あまり心配していなかったインフルエンザですが、今週に入り、罹患者が多くなってきました。インフルエンザや発熱による欠席者が増えた学級は、校医先生に相談し、本日から20日(木)まで臨時休業とすることにしました(21日(金)は、合同防災訓練の振替休業日となっています)。これ以上広がらないことを願うばかりです。
松岩地区合同避難訓練
・市津波総合防災訓練に合わせ、松岩地区合同防災訓練を行いました。各地区ごとの計画に沿って行いました。
・避難者名簿作成、炊き出し、備蓄品袋詰め・配布、発電機操作、消火器訓練、バケツリレーなどなど、体験を中心にした様々な訓練が行われました。
・地区の皆様に子供たちの顔と名前を知ってもらうよい機会ともなっています。今後も地域との連携を図りながら教育活動を進めてまいります。
わかば祭
・今日は、子供たちが楽しみにしている児童会行事の一つ「わかば祭」がありました。5・6年の子供たちが出店を開き、1~4年生の子供たちが自由に出店を回ります。
・学校版sasukeやストラックアウト、ボッチャ、魚釣り、クリスマスカードや松ぼっくりのクリスマスツリーづくり、お面づくりなどなど、子供たちの趣向を凝らした様々な出店があり、子供たちはとても楽しそうに活動していました。
・今年度は、昨年度より時間を長くし、活動時間を確保したので、子供たちのは充実感を感じていたようです。子供たち同士の絆づくりであったり、5・6年の子供たちの主体性や自己有用感を育む上でとてもよい行事なので、今後も続けていきます。