カテゴリ:地域食材

7月12日月曜日の給食

「気仙沼のサメを使ったふか団子」
サバのみそ煮 五目きんぴら 
フカ団子とワカメのすまし汁 牛乳 (ごはん)

小原木調理場便り から
 すまし汁のフカ団子にはサメの肉が使われています。気仙沼は,サメ類の水揚げが全国第1位で,全国に出回るものの80%以上を占めています。サメを食べる文化は江戸時代の終わり頃から続いているそうです。サメは捨てるところがないと言われ,フカヒレやサメ肉が食べられているほか,皮は革製品に加工されているそうです。
0

6月29日火曜日の給食

「気仙沼産 カツオ」
カツオ南蛮・タルタルソース ごま酢和え
ジャガイモとわかめのみそ汁 牛乳 (ごはん)

小原木調理場便り から
 気仙沼は24年連続でカツオの水揚げ日本一になっています。今年は5月11日に最初の水揚げがあり,25年連続日本一への期待が寄せられています。カツオには1年に2回の旬があります。初夏にとれる「初ガツオ」と秋にとれる「戻りガツオ」です。今日は昨年度のプチシェフコンテストの人気メニューをアレンジしてみました。今が旬のカツオを味わいましょう。
0

6月28日月曜日の給食

「沖縄料理を味わおう!」
タコライスの具(肉・野菜) もずくスープ
グレープフルーツ 牛乳 (ごはん)

小原木調理場便り から
 タコライスは沖縄県が発祥で,メキシコ料理のタコスの具材をご飯の上に乗せてアレンジした料理です。給食では,肉と野菜の具をご飯と一緒に食べてくださいね。また,もずくも沖縄県で多く生産されています。コロナ禍でなかなか旅行にも行けませんが,給食でいろいろな地域の味を楽しんでくださいね。
0

6月25日金曜日の給食

「卵の栄養」
枝豆としらすの卵焼き のり酢和え 
キャベツとジャガイモのみそ汁 牛乳 (ご飯)

小原木調理場便り から
 卵には体をつくるもとになるタンパク質が多く含まれています。タンパク質は何種類かのアミノ酸という成分が組み合わさってできています。卵のアミノ酸はバランスが良く,質の良いタンパク質と言われています。給食で使っている卵は宮城県産です。宮城県の卵の生産量は,全国第15位で,年間約8万トンを生産しています。
0

6月24日木曜日の給食

「気仙沼産 ツナ」
エッグカレー ツナサラダ フルーツカクテルゼリー
牛乳 (ごはん)

小原木調理場だより から
みなさんはツナとシーチキンの違いを知っていますか。ツナは,日本では,ビンナガマグロやキハダマグロの缶詰のことをいいます。シーチキンは,はごろもフーズという会社が販売しているツナ缶の商品名だそうです。給食では,気仙沼に水揚げされたマグロを使っています。
0