Diary

学校からのお便り

冬の朝の登校風景です。校庭も雪化粧。生徒は寒さに負けずに頑張っています!

12月5日(金)今日の朝の登校風景です。校庭や学校花壇にはうっすらと雪(霜?)が残っていました。登校してきた生徒に聞いたところ,通学路もところどころ凍っていたそうです。学校は,インフルエンザの拡大防止策と生徒・護者の皆様のご協力により,罹患状況もなんとか落ち着き,昨日から時間は短いですが部活動も再開しました。これから本格的な冬にさしかかります。車の送迎の際には道路凍結等にご注意いただき,これまで通り時間に余裕を持って安全運転をお願いいたします。

3学年授業参観・懇談会「総合的な学習の時間発表会」

12月2日(火)3学年最後の授業参観・学年懇談会がありました。5・6時間目は3年生が個人探究の成果を6グループに分かれて発表しました。当初は1・2年生からの質疑応答にも答える予定でしたが,現在の健康面の状況を考慮して,1・2年生は紙面による質問・感想発表としました。全グループをまわって1~2名の発表を参観しました(全員の発表が聞きたかったですが)。ここまでの探究の成果が十分に表れた発表でした。自分が興味・関心を持ったことを追究していく姿勢は,大人になってからも大切なスキルです。いつまでも学び続ける姿勢をこれからも育んでほしいと思います。

3年生の保護者の皆様には,中学校入学時からさまざまな場面で本校の教育活動にご支援とご協力をいただきました。私は1年にも満たない時間でしたが,夏の「はまらいんや」を始め,本当にお世話になりました。あと約3か月,進路面を含め,これまで同様に生徒を見守り,励ましていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3学年個人探究成果物「私たちの学びを支える“先生”の仕組みを探る」を期間限定で掲載します。

12月1日(月)総合的な学習の時間の探究学習でまとめた内容を多くの方に見ていただき,自分の探究に活かしたいという3学年生徒の要望により,探究成果物「私たちの学びを支える“先生”の仕組みを探る」を期間限定で掲載します。中学校の先生について調べたり考えたりした内容です。メニューの「おたより・リンク集」からご覧ください。また,以下のQRコードからもご覧いただけます。

今日から12月です,学校の様子(「書写の授業」・「税についての作文表彰」)を紹介します。

12月1日(月)いよいよ今日から1年の締めくくり「12月」になりました。学校では,年末・年始の風物詩,書きぞめ大会に向けた国語科「書写」の授業が始まりました。トップをきって3年生が授業をしていたので,様子を見てきました。今年の3年生は「友情」の二文字。行書体独特の書き順やバランスに苦労しながら,1回目の練習に取り組みました。

昼休みには,気仙沼税務署の署長様,総務課長様が来校されました。中学生の「税についての作文」で気仙沼税務署長賞に入賞した本校1年生菅原美陽さんに直接賞状をお渡しいただきました。「災害と税の関係についてしっかりと考えられた作品でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

今日は2年2組がインフルエンザの拡大防止のために学級閉鎖,Nランや部活動等も明日まで中止することにしました。引き続き,うがい・手洗い・換気等の予防の徹底をお願いいたします。

学校の花壇の植え替え作業が始まりました!・・・一方でインフルエンザが心配です。

11月28日(金)の昼休みから,福祉環境委員会の皆さん,担当の先生,用務員さんが中心になって,学校花壇の植え替え作業が始まりました。まだ植栽の途中ですが,今回はパンジーがきれいに植えられていました。完成が楽しみです。一方で,インフルエンザの罹患が増えていることが心配です。学校医の先生と相談しながら,やむを得ず部活動の中止等の措置を取っています。大会に向けて頑張っていた生徒はきっとがっかりしていると思います。励ましの声掛けをお願いいたします。また,休日等の不要不急のお出かけはお控えいただき,うがい・手洗いなどの基本的な予防を心掛けてほしいと思います。ご協力よろしくお願いします。

ライフデザインセミナー「命の講話」

11月27日(木)3年生を対象に「ライフデザインセミナー」を行いました。「つながるいのち,つなぐいのち」と題して講話をいただいた大森美和さんをはじめ助産師の皆様,市の子ども家庭課の皆様に講師を務めていただきました。命の始まりや大切さについて講話を通して学ぶとともに,実際に妊婦体験・育児体験を通して,周りの愛情や支えについて考えました。この経験を通して,命の大切さはもちろんのこと,他者を(自分自身も)尊重し,自分らしく生きることの大切さを感じてほしいと思います。

 

気仙沼市特別支援教育共同実習所の作品展・販売会に行ってきました!

11月26日(水)ワンテンビルで行われた気仙沼市特別支援教育共同実習所の作品展・販売会に行ってきました。4月から講師の先生方と一緒に手芸班や木工班などに分かれて作業してきたすばらしい作品が,ワンテンビル2階にずらっと並べられました。各学校の先生方や市役所の皆さん,市民の皆さんがたくさん訪れ,生徒が販売員を務める販売会は賑わっていました。作品を両手いっぱいに購入する方もいらっしゃいました。私もリースやカレンダー,ペン立てなどを購入しました。校長室や職員室で大切に使いたいと思います。生徒は今日の販売会の売り上げをもとにして,調理実習に取り組む予定です。

文化芸術の秋! 新月中学生大活躍!

11月25日(火)朝の全校集会で,生徒一人ひとりに賞状・合格証等を手渡しました。英語検定準2級から5級に合格した皆さん,「燈火」や「平和に関する作文コンクール」,「弁論大会」で入選した皆さん,「市内図工美術作品展」で入賞した皆さん,なんと!延べ32名もの生徒が受賞しました。また,週末に仙台メディアテークで開催された「宮城県造形教育作品展」を見学に行ってきましたが,気仙沼・本吉地区を代表して3年生の成田和音さんと菅原那友さんの作品が展示されていました。まさに文化芸術の秋にふさわしい新月中生徒の様々な場面での活躍でした。それぞれの「〇〇の秋」を見つけて,いろいろなことに挑戦する秋にしてほしいと思います。(集会で「〇〇の秋」について質問したら,生徒からは「食欲の秋!」という答えが元気よく返ってきました!)

大健闘! ソフトテニス部学年別大会!

11月22日(土)に,ソフトテニス部の学年別大会が行われました。1学年の部で,小野寺英介・齋藤旭ペアが準優勝,2学年の部で千葉源一朗・小松正侑ペアが第3位に入賞するなど,大健闘の大会となりました。現在,全国的にインフルエンザが猛威を振るっている中で練習量もままならないところですが,この冬にできる練習を考えながら工夫して取り組み,来たる春の本番に向けて頑張ってほしいと思います。

気仙沼市津波総合防災訓練が本校を会場に行われました。

11月16日(日)気仙沼市の津波総合防災訓練が,新月地区を重点地区として行われました。新月地区は,地理的に「命を守る」側の役割になることが考えられ,中学生と地域の関係団体が連携して訓練を行うことはとても意義のあることです。春先から防災委員が中心となって事前訓練をしてきたことを活かし,55名の避難役の方々の対応に当たりました。この貴重な経験を一過性にすることなく,地域の一員として防災について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

共同実習所の作品展・販売会が行われます!

11月14日(金)本校の生徒も参加している気仙沼市特別支援教育共同実習所の作品展が,11月19日(水)からワンテンビル2階で行われます。最終26日には,12:00から販売会もあるそうです。お時間のある方はぜひ足をお運びください。写真は本校の生徒が作成したポスターです。公民館に掲示されています。

市の総合防災訓練に向けて

11月13日(木)今週の日曜日に市の総合防災訓練が行われますが,今年度は新月地区が重点地区に指定されています。これまで,消防署や市の危機管理課の方々から,事前指導を受けてきましたが,今日は全校で最終確認を行いました。一人ひとりが自分の役割をしっかり果たし,防災意識を高めてほしいと思います。

週末の新月中生の活躍(文化活動編)

11月8日(土)気仙沼中央公民館で「気仙沼市家庭教育大会」が行われました。その中で,作文集「燈火」で入選した3年生の佐々木香琳さんが,市内の中学生を代表して作文を発表しました。震災の記憶をつなぎ,命を守るための備えが大切だということを堂々と発表しました。

11月9日(日)には,リアスアーク美術館で行われている「市立小中学校図工美術作品展」を見学に行ってきました。本校からも10名の生徒の作品が展示され,2年生の阿部紬生さん,鈴木彩和さんの風景画が優秀賞を受賞しました。賞にかかわらず,どの作品も感性が豊かですばらしい作品でした。

週末の新月中生の活躍(部活動編)

11月8日(土)富谷市総合運動公園を会場に,野球の宮城県選抜チーム交流大会が行われ,新月中から小野寺亮俄くん,西城晴太くん,吉田愛輝くんの3名が,地区選抜チームの一員として出場しました。仙台市選抜,大河原地区選抜と対戦し,惜しくも敗れましたが,地区の代表として堂々とプレーしました。

11月9日(日)には,登米市で行われたウィナー杯ソフトテニス大会に本校のテニス部が出場しました。2ペアがベスト16まで進んだとの報告を受けました。一つ一つの大会での経験を来春に生かせるように,これからの練習も頑張ってほしいと思います。※写真がなくて申し訳ございません・・・。

生徒会引継式・委員会任命式を行いました。

11月5日(水)に,生徒会引継式と委員会任命式が行われました。私は出張の関係でその場にいることができませんでしたが,新生徒会長の千葉源一朗くんが「仲間と協力して頑張りたい」と,堂々と決意を述べたということを聞き,頼もしく感じました。また,これまで学校を引っ張ってくれた旧執行部と3年生の皆さんの頑張りは素晴らしいものがありました。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。その後,新生徒会長から各種委員会の任命式もあり,3年生から2年生・1年生にバトンが渡されました。良い伝統を引き継ぎつつ,新たな風を新月中学校に吹かせてくれることを期待しています!

避難訓練(火災)を実施しました。

11月4日(火)に,訓練開始時間を生徒には事前に知らせずに,火災想定の避難訓練を行いました。理科室から出火した設定で,校庭に避難しました。気仙沼消防署古町出張所の皆様から,迅速で真剣に取り組んでいたことを褒めていただくとともに,初期消火の大切さについて教えていただきました。その後,各学年代表生徒による初期消火体験も行いました(急遽先生方にも体験していただきました)。真剣に取り組むことが,万が一の時の行動につながります。有事に落ち着いて行動できるように今後も真剣に取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。

気仙沼市教育研究員の研究授業が本校で行われました。

11月4日(火)の2時間目に市の教育研究員である小山身友希先生の研究授業が行われました。気仙沼市教育委員会の担当指導主事や津谷中学校の校長先生,他の中学校の研究員の先生方に授業を参観していただきました。3年生の数学「相似な図形」の授業を,以前HPで紹介した自由進度(一人で解く・友達と解く・先生と解く)により進めていく授業でした。授業終了後には,参加した先生方から多くのアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスは,生徒が主体の授業づくりに向けて活かしていきたいと思います。

 

気仙沼ESD/RCE円卓会議に,生徒がパネラーとして参加しました。

10月31日(金)に,面瀬小学校を会場に,「気仙沼ESD/RCE円卓会議2025」が開催されました。中学生を代表して,本校1年の岡野玄くんがパネルディスカッションにパネラーとして参加しました。「これからの時代に求められる主体的に生きる力(創造性や問題解決能力)を育む」をテーマに,小学校時代の個人研究や中学生になってからの思いなどを,大勢の参加者を前に堂々と発表したことを引率した先生から聞きました(私は今回も出張と重なり参加できず)。これからの気仙沼の未来を担う若者として,中学校でさらに大きく成長してくれることを期待しています!

第62回本吉地方中学校弁論大会が行われました。

10月30日(木)津谷中学校を会場に本吉地方中学校弁論大会が行われ,本校からは後藤颯太くんが参加しました。部活動での失敗から学んだこと,そして震災から立ち上がった気仙沼市民としての思いを,自分の将来の夢に生かしたいと,力強く述べました。同世代の中学生に向かって,自分の考えを勇気を持って伝えたことは,これからの人生において何事にも替え難い経験となることでしょう。素晴らしい弁論でした!

中学軟式野球台湾遠征から生徒が帰ってきました!

10月30日(木)台湾で開かれていた軟式野球国際交流大会「アジア青少年軟式野球大会」に東北地区の選抜チームの一員として参加していた津島大河くんと小島祐成くんが,昨日帰国しました。校長室で大会の様子を聞いたところ,野球のことだけではなく,いろいろな国の文化に触れた経験,当たり前に野球ができることへの感謝の言葉がありました。二人にとって,野球人としても,人としても成長する経験になったようです。ぜひ新月中の仲間にもその経験を伝えてほしいと思います。

「絆を深めて響かせよう111人の声」~第24回新月中学校文化祭~

10月25日(日)に文化祭が行われました。吹奏楽部の演奏によるオープニング,弁論や英語暗唱,語学研修の報告,合唱コンクールとステージ発表が続きました。合唱はどのクラスが金賞でも遜色のない,甲乙つけがたい発表でした。圧巻だったのは全校合唱「ふるさと」でした。今までで一番の合唱だったと思います。数日前に生徒には「自分の心の中にあるふるさとを思い浮かべながら唱ってください」と声を掛けました。今日の合唱には,「ふるさと」への思い,そして「感謝」の気持ちが伝わってきました。本当に素晴らしい合唱でした。展示作品も,ひとつひとつに生徒の表現したい思いが伝わってきました。午後からの「当日祭」では,生徒のパワーに圧倒され,見ている私の方が元気をもらいました。文化祭実行委員のみなさん,生徒会の皆さん,これまでの準備ありがとうございました。そして,寒い中,学校に足を運んでいただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。これからも新月中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ文化祭! 写真は「総合的な学習の時間」の探究学習のために,生徒が自主的に制作したダストボックスです!

10月24日(金)この写真は,総合的な学習の時間の「自然環境ゼミ」グループの生徒が,ご家庭のご協力をいただいて制作したダストボックスです。「ゴミ箱の形状や見た目によって,ゴミの量に違いはでるか」を調査するということです。制作にご協力いただいたお家の方,ありがとうございました。明日はいよいよ文化祭です。このダストボックスは明日は体育館に設置します。ステージ発表だけでなく,各学年生徒の作品や美術部の作品が校内に展示されていますので,お越しの際はぜひ足を止めてご覧いただければと思います。

東北地方をPRするキャラクターを考えよう~教育実習生研究授業~

10月24日(金)教育実習生の西城晴菜先生が,2年2組で社会科の研究授業を行いました。所属の大学の先生も来校し,授業を参観しました。東北地方についてこれまで学んできたことを活かして,「東北地方をPRするキャラクター」を考えるというものでした。生徒は普段と違う状況にやや緊張している様子でしたが,オリジナルキャラクターがたくさん生み出され,あらためて生徒の発想力の豊かさに驚きました。2年1組も同じ授業を行ったそうですので,2年生の保護者の皆さん,ぜひお子様の考えたキャラクターを聞いてみてください。

もうすぐ文化祭本番! 最後の合唱練習!

10月23日(木)明日は文化祭準備のため,実質今日が時間を取ってできる最後の合唱練習でした。少し顔を出して聴いていたのですが,中間発表の時とは比べものにならない位のレベルアップに,本当に驚きました。土曜日には,もっと素晴らしい合唱をお届けできると確信しました。文化祭実行委員,生徒会執行部の皆さんを中心に,今日までの準備をありがとうございました。文化祭当日はぜひ学校に足を運んで,生徒の歌声,発表や作品展示をご覧いただければと思います。

 ※3枚目の写真は全校合唱の練習の様子です。先生方が自分の学級・学年の枠を越えて,心配そうに・・・あるいは温かい目で見守っている構図がとても微笑ましくてシャッターを切りました。

市のマイスター教員に授業を見ていただきました。1年生の様子を紹介します。

10月23日(木)新月中学校(気仙沼市小中学校)では,今年度も市の授業力向上指導専門員(マイスター教員)に定期的に授業を見ていただいておりますが,今日はその訪問日でした。2時間目の1年生の授業を紹介します。英語は「国際的な課題」をテーマに,自分の考えを英語で表現する授業(今日はまだ課題設定の段階でした),数学は比例・反比例をタブレットを使いながらグラフ化する授業でした。マイスターの先生方からいただいた助言を活かしながら,生徒が学ぶ楽しさを感じられる授業になるよう,これからも頑張ってまいります! 

 

地域の方に感謝を込めて⋯「第46回新月公民館まつり」

10月19日(日)第46回新月公民館まつりの舞台発表に本校の吹奏楽部が出演しました。「いつも支えてくださる地域の方に感謝を込めて演奏します!」という挨拶の後,3曲披露しました。演奏後には2回のアンコールがあり,地域の皆様と一緒に楽しい時間を過ごしました。美術部が作成した生徒会テーマの横断幕や行事のポスターなども展示されました。私も午後から参加しましたが,地域の伝統芸能も披露され,とてもいい時間を過ごすことができました。来週の文化祭も,公民館まつりに負けないように,素晴らしい発表をお見せしたいなぁと思います。どうぞよろしくお願いします!

※18日(土)にルーセントカップテニス大会に参加したソフトテニス部は,予選リーグを突破し,惜しくも敗れたものの決勝トーナメントに進出したそうです! 頑張りましたね。

 

文化祭「合唱コンクール」の中間発表会がありました。

10月17日(金)の5・6時間目は,一週間後に迫った文化祭「合唱コンクール」の中間発表でした。それぞれの学級が現時点で表現できる合唱を披露しました。残り一週間で,指揮者,伴奏者,唱い手がどれだけ心を一つに唱い上げることができるか,聴いている人の心に響くハーモニにできるか,これからの練習に大いに期待しています! その後は,全校合唱「ふるさと」を練習しました。3年生のリーダーが中心となってパート練習をした後,全体で合わせました。文化祭当日までさらに練習を重ね,ご家族,地域の皆さんに,感動を届けてほしいと思います! 

※ソフトテニス部が,10月18日(土)に登米市で行われるルーセントカップテニス大会に出場します。頑張れ!

※吹奏楽部は,10月19日(日)14:40から,新月公民館祭りで演奏を披露します。生徒作品も展示されていますので,お時間のある方はぜひ足をお運びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業から(国語と音楽のコラボ授業,実習生の社会の授業)

10月17日(金)の授業の様子をご紹介します。3年生では,国語の「詩」の授業と,音楽の「合唱」の授業を横断的に学ぶ「音楽と歌詞の関わりを考えよう」という授業を行いました。3年生の合唱曲の詩を,まずは国語の授業で読み味わい,詩から感じたことをそれぞれが述べ合いました。音楽の授業では,詩から感じたことを全体で共有し,どのように表現したら良いか話し合いました。授業の始めと終わりでは,明らかに合唱の表現が叙情的に変わったと感じました。2年生では,教育実習生が東北地方について授業を行いました。緊張している様子も見られましたが,生徒は先生の問いかけに,積極的に答えていました。

救急救命講習を行いました。

10月15日(水)2年生の体育の授業で,救急救命講習を行いました。気仙沼消防署古町出張所から救急救命士の方を始め,多くの署員の皆様に来ていただき,「救命の連鎖」が人の命を救うことを教えていただきました。「川で人が溺れている場面」を想定した訓練では,発見から通報,心臓マッサージやAEDを使った救命処置,消防署員への引き継ぎまで,一連の流れを体験しました。実際に救命処置が必要な場面に遭遇したとき,迅速に対応できるか,今日の講習を定期的に振り返ることが大切だと感じました。消防署の皆様,ご協力いただきありがとうございました。

生徒会活動・委員会活動が新体制でスタートを切りました!

10月15日(水)の朝,昇降口前で生徒を出迎えていると,生徒会担当の先生方が,生徒に校旗掲揚の指導をしている場面を見かけました。聞いてみると,新生徒会として初めての掲揚なのだそうです。昨日から委員会活動も新メンバーとなり,3年生のサポートをもらいながら新たな一歩を踏み出しました。学校に新しい風を吹かせてくれることを期待しています!

短い秋休みも終わり,今日から2学期です。

10月14日(火)3日間の秋休みが終わり,今日から2学期,後半戦のスタートです。始業式では,学年を代表して1年生は熊谷紺南さん,2年生は西城理乃さん,3年生は成田和音さんが,抱負を発表しました。それぞれ,「先輩となるために頑張ること」「学校の顔としての決意」「進路実現のためにやるべきこと」など,各学年にふさわしい決意が述べられました。私は式辞で「節目の捉え方」について話しました。一部要約して以下に記載します。それぞれの目標に向かって,失敗を恐れずに挑戦する2学期になることを期待しています。

『節目というのは,長さではなく「意味づけ」です。自分の歩みを立ち止まって見つめ直し,次に進む準備をするきっかけになります。今日からまた新しい気持ちで,今の自分をちょっとだけ越えていく,そんな小さな一歩を積み重ねてほしいと思います。間もなく文化祭。合唱コンクールが行われます。歌はその人の心を一番よく伝えます。一人ひとりが違う声,それぞれが違う個性を持っています。それを同じ空間で調和させ響き合う。学校生活そのものです。私にとって初めての新月中学校の文化祭を楽しみにしています。』

1学期終業式(保護者・地域の皆様のご支援・ご協力ありがとうございました)

10月10日(金)の5時間目に,一学期の終業式を行いました。代表で発表したのは,1年生は菊田琉莉さん,2年生は吉田悠真さん,3年生は菊田伊吹さんでした。それぞれが自分個人だけではなく,学年全体を考えて,1学期の成果と課題を述べました。2学期の成長に期待が持てる素晴らしい発表でした。保護者・地域の皆様におかれましては,日頃より多方面においてご協力をいただきありがとうございました。もうすぐ文化祭も控えています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式で私が話したのは「自分を信じることの大切さ」です。一部を抜粋して掲載いたします。~~『自分との約束は必ず守る・・・自分の理想とする自分を思い描き,そのために今日は何をすべきかを考え,それを自分と約束し守ってください。後回しにするということは,未来の時間を消費すること,可能性を無駄遣いすることです。自分との約束を守り続けるとどうなるか。自分自身を信じることができるようになります。自分を信じる・・・つまり自信につながっていくのです。』

教育実習の先生を紹介します。

10月10日(金)~31日(金)までの3週間,教育実習生が,新月中学校で研修を行います。2学年に所属し,社会を担当します。本校卒業生で宮城教育大学4年の西城晴菜先生のメッセージをご紹介します。

「今日から3週間,教育自習でお世話になります。新月中学校を2019年に卒業しました。中学生時代,たくさん成長させてもらった母校に教育実習生として戻ってくることができてとても嬉しいです。担当教科は社会科です。生徒にとって,楽しく意味のある授業ができるように最大限頑張ります。どうぞよろしくお願いします!」

2年生「職場体験学習」,受け入れてくださった事業所の皆様に感謝!

10月8日(水)~9日(木)の2日間に渡り,気仙沼市内22カ所の企業,各種団体,事業所等の皆様のご協力のもと,2年生の職場体験学習が行われました。2学年の先生方がその働きぶりを見て回りましたが,どの生徒もいい表情で働いていたそうです。学校に電話をいただき,生徒の一生懸命働く姿をほめてくださった事業所もありました。この2日間の体験,そして地域の皆様とかかわった経験を,これからの自分の生き方に生かしてほしいと思います。忙しい中生徒を受け入れてくださいました事業所の皆様,ご協力いただき本当にありがとうございました。 

3年生の進路選択に関わる授業として「ライフデザインセミナー」を行いました。

10月7日(火)3学年で,アクサ生命保険株式会社のフィナンシャルプランナーの方をお招きして「ライフデザインセミナー」を行いました(私はまたまた出張のため参加できず)。これからの進路選択だけではなく,将来の生活設計(ライフプラン)にも目を向けて,専門家の方からアドバイスをいただきました。資産運用にかかる話,そして何よりも「夢」を持つことの大切さをあらためて確認することができました。生徒が自分の人生を主体的に切り拓く力を身に付ける一助になったのではないかと思います。

 

世代を超えて,地域とともに心一つに!「第70回新月地区市民運動会」

10月5日(日)心配していた雨模様が嘘のように,秋晴れの清々しい青空の下で,記念すべき第70回の新月地区市民運動会が行われました。今年度から,生徒は自分の地区の方々と一緒に競技に参加しました。また,区域外から通学している生徒も,たくさんの種目に参加させていただきました。さらに,飛び入りで先生方のチームも加えていただき,生徒・先生・地域の皆様が,世代を超えて心からスポーツを楽しみ,絆を深めた一日になりました。新月中学校は,「生徒,先生,そして地域も笑顔になれる学校」を目指してこれまで取り組んできましたが,地域の皆様のたくさんの笑顔を間近で見ることができて,本当に嬉しく思います。様々な準備をしていただきました新月公民館の職員の皆様,地域の皆様に感謝いたします。これからも新月中学校の教育活動にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

新月地区市民運動会に今年も参加します!

10月2日(木)の放課後に,10月5日(日)に行われる第70回新月地区市民運動会に向けて,リレーの走順を確認しました。今年も新月中学校は,登校日に設定しています。全校リレーなどの種目に参加します。昨年度からの変更点は,学校のテントではなく,自分の行政区のテントで待機するということです(学区外から通学している生徒は,学校のテントで待機し,各地区の助っ人として参加)。中学生が一生懸命走る姿を見ていただき,地区の皆さんにさらに元気になっていただければいいなぁと思います。

また,運動会に向けて同窓会長の小山茂樹様が,学校が振休だった日に,校庭をきれいに整地してくださいました。ありがとうございました!(野球部のグラウンドやテニスコートもやっていただきました!)

新人大会報告会がありました。

10月1日(水)地区中学校新人大会の報告会がありました。上位に入賞した部もあれば,思うような結果を得られなかった部もありましたが,各部の部長さんからは,既に来年の中総体に目標を切り替え,これからの練習を頑張りたいという前向きな決意が述べられました。報告会に先立って行われた表彰の際に,私から次のようなお話をしましたので,一部を抜粋して紹介します。

「土壇場でぐっと踏みとどまり,最後に勝ちきることができるのは,どれだけ仲間を信頼しているか,支え合うことができるかにかかっています。フィギュアスケートの羽生結弦選手は,国別対抗団体戦の際に「仲間を信じる気持ちがなければ勝負にならない。“みんなで勝ちたい”という思いが強くなるからです。」と話しています。これは部活動だけでなく,学校生活のどの場面でも言えることです。技術とともに,仲間の足りない部分をみんなでカバーできるチーム力を磨いてほしいと思います。」

週末は地区新人大会です。学校では壮行式を行いました。

9月24日(水)新人大会の壮行式を行いました(私は今回も出張のため参加できませんでした。残念です)。先輩や文化部の皆さんの激励を受け,週末の新人大会に臨みます。今年は記録的な猛暑に見舞われ十分な練習量が確保できなかったり,合同チームとして参加する3種目は連係練習もままならなかったりと,必ずしも万全ではないかもしれません。その中で今自分が持てる力と技を思いっきり試してきてほしいと思います。在校生,先生方,ご家族,地域の皆様が応援しています。頑張れ!!

新月中学校と気仙沼中学校の吹奏楽部合同演奏会が行われました。

9月23日(火)気仙沼市教育パッケージ事業を活用した新月中学校と気仙沼中学校の吹奏楽部合同演奏会が行われました。プロの演奏家によるミニコンサート,各校単独ステージ,プロを交えた合同演奏の3部構成で,会場のはまなすホールは大いに盛り上がりました。生徒にとって忘れられない思い出と貴重な経験になったことと思います。楽器運搬にご協力いただいた保護者の皆様,会場に足を運んでいただいたたくさんの皆様,本当にありがとうございました。

数学の授業(自由進度学習)を紹介します。1年2組は調理実習でした。

9月18日(木)の3年生の数学「二次関数」の授業を紹介します。先生が授業の流れ等について話した後は,生徒はそれぞれがAIドリルに取り組みます。その際は,「同じ問題を一斉に・・・」ではなく,個人個人の学習の進度に合わせて「①一人で黙々と進める」コース「②友達と協力して課題に取り組む」コース「③「先生と確認しながら取り組む」コースを自分で選択します。写真ではわかりづらいですが,後ろの方でイヤホンをつけている生徒や別室に移動している生徒が①,右側でグループになっているのが②,前方で授業を受けているのが③です。このように新月中学校の先生方は,各教科で学び方を工夫しながら学力向上に努めています。

同じ時間に1年2組は調理実習でした。メニューは「鮭のムニエル」。私もおすそわけをいただきました。大変おいしかったです。週末はご家庭で地元の食材を使って一緒に料理するのもいいですね。

気仙沼中学校吹奏楽部との合同演奏会が行われます。ぜひ会場に足をお運びください。

9月18日(木)来週23日の秋分の日に,はまなすホールを会場に,本校の吹奏楽部と気仙沼中学校の吹奏楽部の合同演奏会が行われます。市の教育パッケージ事業から支援をいただき,子どもたちの夢を広げる機会として,東京フィルハーモニー交響楽団の方などをお招きしてミニコンサートも行われます。生徒は週末に気仙沼中学校と合同練習も行い,準備を進めています。どなたでも入場可能(無料)ですので,お時間のある方はぜひ会場まで足をお運びください。 

 

市の総合防災訓練に向けてテント設営の練習をしました。

9月17日(水)委員会活動の時間に,気仙沼消防署・古町出張所から4名,市の危機管理課から1名,そして新月公民館職員の皆様にご協力いただき,総合防災訓練に向けてテント設営の練習を行いました。練習したのは防災訓練で中心的な役割を担う防災委員会の生徒です。設営は比較的容易でしたが,テントを元の状態にたたんで収納するのが非常に難しく,生徒は四苦八苦していました。指導を受けながら,なんとか収納することができました。総合訓練では,生徒会執行部の皆さんとともに,リーダーとして頑張ってくれることを期待しています!

オンライン英会話が1学年からスタートしました!

9月16日(火)の4時間目,1年1組の英語の授業から,オンライン英会話がスタートしました。登録されている世界各国のトレーナー(講師)のうち,日本と時差の少ない国(フィリピンや南アフリカなど)の講師が選ばれ,オンラインで生徒とマンツーマンでつながり,約25分間,オールイングリッシュで会話します。都会の中学校に比べれば,日常外国の方と触れ合う機会が少ない気仙沼市の中学生に,ネイティブな英語に接する機会を創出しようと,市の教育パッケージの一環として今年度から始まりました。今後も月に一回のペースで,全学年全学級で行われます。今日の授業を参観した市教委の担当者は,フランクに講師と会話を楽しむ1年生の様子を見て,驚いていました。英会話はグローバル化が進む未来社会を生きる中学生にとって必要なスキルのひとつです。楽しみながら身に付けてほしいと思います。

今日から新月中学校にインターン生がきています。5日間どうぞよろしくお願いいたします。

9月16日(火)インターン生として,令和3年度の卒業生,小野寺柚子さん(宮城教育大学1年生)がきています。将来は美術の先生を目指しているそうです。直接授業をすることはありませんが,今日から5日間の予定で,授業を参観したり,先生方の仕事を体験したりします。柚子さんからのメッセージを紹介します。

「本日から1週間,1年次学校体験として母校である新月中学校で学ぶことになりました。短い間ですが,先生方や生徒たちから多くのことを吸収し,今後の自分の学習に繋げていけるよう頑張っていきたいです。よろしくお願いいたします。」

1学期末テスト終了! 今日は2学年の「職業講話」がありました。

9月12日(金)2学年の進路学習の一環として,「職業講話」がありました。昨年までは気仙沼市内の企業にお願いしていましたが,自分が生まれ育った地域で活躍している方々のお話をぜひ生徒に聞いてほしいという思いから,今年度は,公民館のご協力もいただき,菊田了様(ジムトレーナー),佐藤光彦様(動画制作会社),中井寛様(イタリアンシェフ),堀内あかね様(デイサービス会社),小山竜一様(美容院経営)を講師にお招きし,それぞれのお仕事について講話をいただきました。生徒は自分でブースを選択し,熱心に話を聞いていたとのことでした(残念ながら私は出張でした)。このあと2年生は職場体験となるわけですが,「将来は新月で仕事がしたい! 地域のために頑張りたい!」と思う子どもが増えるきっかけになればいいなぁと考えています。ご協力いただいた講師の皆様に感謝いたします。(近く三陸新報で紹介される予定です)

さて,1学期の期末テストが終わりました。これからテスト結果がぞくぞくと返却されるわけですが,その結果に一喜一憂するのではなく,「わからないことをそのままにしない」ことが大切だと思います。ご家庭でも復習に取り組むようお声がけください。

 

修学旅行隊・解団式

9月8日(月)に修学旅行隊の解団式を行いました。修学旅行のテーマ「楽学両道」のとおり,生徒はこれから「学」んできたことのまとめに向かっていきます。本日の解団式で,私から次のような話をしました。一部ですが要約して紹介します。

「大阪万博では,最先端の科学技術とともに,地球や命の未来について考えることができました。自主研修では自分たちで考え,判断する経験も積みました。そして何より,本当に多くの方々が支えてくれていることを実感した4日間でした。

 10年先・20年先のことを少し想像してみましょう。皆さんが社会に出るころには、万博のような未来の技術や価値観が身近なものになっているかもしれません。そして,今度は皆さんが,未来社会・そして周りにいる誰かを支える存在にきっとなっているはずです。この旅行の経験が未来に向けたスタートのきっかけになることを願います。」

「英語暗唱・弁論大会」「少年の主張」よく頑張りました!

9月3日(水)に,「宮城県中学校英語暗唱・弁論大会」がはまなすホールで行われ,2年生の吾妻亜望さんが暗唱の部(「An Artist in the Arctic」)に出場しました。また,9月4日(木)には,同じく2年生の阿部紬生さんが,気仙沼中央公民館で行われた「少年の主張気仙沼・本吉大会」(演題:「自分革命」)に出場しました。修学旅行中でしたが,空いた時間に,出席していた教頭先生に電話をかけて様子を聞いていました。周りがほとんど3年生で圧倒された様子もありましたが,最後まで堂々と発表していたことを聞き,安心しました。この経験は,いろいろな場面で活きてくるはずです。これからの活躍にも期待しています。本当によくがんばりましたね!

修学旅行最終日,充実した4日間でした!

9月5日(金)修学旅行最終4日目は,カップヌードルミュージアムでオリジナルのカップヌードルを作りました。飛行機トラブルや台風の影響があった中で,笑顔で4日間の修学旅行を終えることができたのは,どんな状況でも満足できる修学旅行にしてあげたいという,たくさんの人の優しさや心遣い,支えがあったからです。近未来を体験し,様々な文化・産業に触れて学んだこと,そして何より多くの人との出会いを大切に,大きく成長してくれることを願っています。

保護者の皆様には,初日から御心配されたことと思います。雨の中お迎えに来ていただきありがとうございました。お子様からたくさんの土産話を聞いていただければと思います。

 

修学旅行3日目〜USJ編〜

9月4日(木)修学旅行3日目の後半はUSJでした。いろいろなアトラクションやお買い物など,めいいっぱい楽しみました。

明日はいよいよ最終日です。台風が心配ですが,添乗員さんのお話では,今のところ帰りの飛行機も含めて予定通り実施できるということです。