日誌

新規日誌

入学式

4月8日(月)に令和6年度の入学式が行われました。

19名の新入生が、はつらつとした態度で入学式に臨みました。多くの来賓、保護者、在校生、職員に祝福され、中学校生活をスタートさせました。

 

修了式

 3月22日(金)に令和5年度の修了式が行われました。

 修了証書が各学年の代表生徒に手渡され,学年の代表生徒が今年度の反省と新年度に向けての抱負を述べました。来年度も様々な分野で活躍することを願っています。

 

R5年度第77回卒業式

 3月7日(木)に第77回卒業式が行われました。

 3年生28名全員が堂々とした姿で式に臨み、卒業証書を受け取りました。式の最後には合唱「サザンカ」が披露され、3年間の思いのこもった歌声が響きました。

 28名全員の新しいステージでの活躍を心から応援しています。ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

全校集会(震災講話)

 3月6日(水)に地域の方をお呼びして震災関連の講話をしていただきました。

 当時の地域の様子や復興の過程をお話ししていただき、改めて震災について考える機会となりました。

3年生を送る会

 2月28日(水)に3年生を送る会が行われました。

 今年度は全校生徒でのレクリエーションや1.2年生の合唱,思い出ムービーなどの内容で行いました。3年生は後輩からの歌や3年間の思い出の映像に笑ったり,感動したりと,とても楽しそうな様子でした。

 

 

エンジョイプロジェクト

 1月18日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

  

エンジョイプロジェクト

 12月18日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

 

参観日

 12月15日(金)に、授業参観を行いました。今回はなみま(総合的な学習の時間)の成果発表会ということで、「海と生きる大谷地区がより活気づくためのプロジェクトを提案し、行動しよう」のテーマのもと各学年工夫を凝らした内容で成果を発表し合いました。保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

 

エンジョイプロジェクト

 11月30日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

 

ライフデザインセミナー

 11月24日(金)に講師の方をお招きして,家庭科の保育の授業の一環として3年生を対象にライフデザインセミナーが行われました。

 赤ちゃんのお世話などを実際に体験しながら子育てについて学びました。

 

第4回生徒集会・賞状伝達

 11月24日(金)に第4回生徒集会と賞状伝達が行われました。

 生徒集会は生活委員会が担当し,あいさつ運動の周知を行いました。

 また賞状伝達ではスポーツや美術,作文など様々な活躍で表彰されました。

 

海洋教育こどもサミット

 11月22日(金)に海洋教育こどもサミットが開かれました。東北地方の海沿いの小学校,中学校,高等学校が各学校での取り組みを発表し,海洋問題のこれからについて話し合いました。

 大谷中学校では総合的な学習の時間である「なみま」での取り組みを3年生の代表生徒が発表しました。

 

県新人大会壮行式

 11月17日(金)に県新人大会壮行式が行われました。

 県新人大会に出場する女子バレーボール部が決意表明を行い,応援生徒からのエールを受け、気持ちを高めることができました。

 

職場体験学習

 11月8日(水),9日(木)に2年生は職場体験学習を行いました。

 普段の学校生活では聞くことができない貴重なお話を聞き,働くという体験をすることで,自分の将来や生き方について考えるたいへんよい機会になりました。

 協力していただいた事業者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

MAP研修

 11月8日(水)に1学年がMAP研修を行いました。

 志津川自然の家から職員の方をお呼びして,色々なアクティビティを体験しました。

 MAP研修を通して1学年の集団の連帯感がより深まりました。

 

 

生徒会執行部引継式・新委員長紹介

 10月31日(火)に生徒会執行部引継式と新委員長紹介を行いました。前執行部役員と新執行部役員,新委員長が一人ずつ挨拶をし,前生徒会長から新生徒会長に生徒会旗が引き継がれました。

 

避難訓練(火災想定)

 10月31日(火)に火災を想定した避難訓練を行いました。出火場所から最善の避難経路を考え行動することができました。また,気仙沼消防署本吉分署の方をお招きし,練習用消火器を使って消火訓練をしました。

 

令和5年度合唱祭・当日祭

 10月14日(土)に合唱祭・当日祭を行いました。

 合唱祭では,各学級が準備してきたクラス合唱と,全校生徒による合唱「サザンカ」を披露しました。心を一つにした感動的な発表となりました。

 当日祭は,生徒会による寸劇や,有志団体による発表,全校レクリエーションで大いに盛り上がりました。

 保護者の皆様,お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

 

2学期始業式

 10月11日(水)に2学期始業式が行われました。

 新学期を迎えて,生徒たちは校長先生のお話を真剣に聞いていました。

 また,始業式の後に本吉地方弁論大会に出場する代表生徒による発表も行われました。

 

1学期終業式

 10月6日(金)に第1学期終業式が行われました。

 各学年の代表生徒が,1学期の反省と2学期への意気込みなどを話しました。

 どの生徒も代表生徒の話や校長先生のお話を真剣に聞いていました。

 

地区新人大会②

 10月1日(日)に地区新人大会2日目が開催されました。

 結果は以下の通りです。左側が大谷中学校の得点(セット数)です。

【バレーボール部】

準決勝 2-1 津谷中

決勝  0ー2 歌津中

※準優勝

【男子ソフトテニス部】団体戦

予選Bリーグ

0ー3 条南中

0-3 新月中

予選3位リーグ

1-2 松岩中

0-3 気仙沼中

【女子ソフトテニス部】団体戦

予選Bリーグ

1-2 鹿折中

0-3 面瀬中

予選3位リーグ

1-2 気仙沼中

0-2 志津川中

【卓球男子】個人戦

大谷中① 3-0 津谷中

     3-0 面瀬中

     1-3 階上中

大谷中② 0-3 条南中

大谷中③ 3-0 津谷中

     0-3 条南中

大谷中④ 0-3 新月中

大谷中⑤ 不戦勝 気仙沼中

     3-2 条南中

     0-3 鹿折中

【卓球女子】個人戦

大谷中① 1-3 気仙沼中

大谷中② 3-0 志津川中

     1-3 松岩中

大谷中③ 1-3 松岩中

大谷中④ 3-0 条南中

     2-3 新月中

大谷中⑤ 0-3 松岩中

大谷中⑥ 0-3 津谷中

バレーボール部が県大会出場となりました。

2日間応援ありがとうございました。

地区新人大会①

 9月30日(土)に地区新人大会1日目が開催されました。

結果は以下の通りです。左側が大谷中学校の得点(セット数)です。

【野球部(面瀬中との合同チーム)】

1回戦 11ー3 新月中

準決勝  1ー4 松岩・志津川中

     第3位

【バレーボール部】

予選リーグ 2-0 階上中

      2-0 新月中

※決勝トーナメントへ

【サッカー部】

予選リーグ 0ー11 新月中

      0ー9  鹿折中

【卓球部女子】団体戦

予選① 0ー3 津谷中

予選② 2-3 志津川中

予選③ 2-3 新月中

【男子ソフトテニス部】個人戦

大谷中① 1ー4 唐桑中

大谷中② 0-4 唐桑中

【女子ソフトテニス部】個人戦

大谷中① 4ー0 条南中

     2ー4 津谷中

大谷中② 1ー4 階上中

応援ありがとうございました。

 

地区新人大会壮行式

 9月28日(木)に地区新人大会壮行式が行われました。

 部活動ごとの決意表明を行い,3年生からの熱い激励の言葉や,応援団からのエールをもらい気持ちを高めることができました。

 

生徒会役員選挙

 9月20日(水)に生徒会役員選挙が行われました。

 生徒会長,副会長立候補者たちが今後の大谷中学校をどのようにしていきたいのか演説を行いました。

 演説を聴いた生徒たちは真剣に考え,投票しました。

 

 

第3回生徒集会

 9月1日(金)に第3回目の生徒集会が行われました。

 第3回目は環境福祉委員会が担当し,ベルマークのしくみや回収方法についての説明を行いました。

救急救命講習会

 7月18日(火)に気仙沼消防署本吉文書から4名の方をお招きし,2学年の生徒を対象に救急救命講習を行いました。初めて講習を受ける生徒も多く真剣に臨むことができました。
 

第2回生徒集会

 7月3日(月)に第2回目の生徒集会が行われました。
 第2回目は図書委員会が担当し,おすすめの図書の紹介や図書室でのイベントの告知を行いました。
 

気仙沼地区陸上大会

 6月22日(木)に一関陸上競技場で気仙沼地区陸上大会が開催されました。
 今年は「声出し応援」が可能となりました。大谷中の応援の声が会場に響き,選手の背中を押しました。
 今大会の3位以内の入賞は以下の通りです。

【3年男子100m】第1位 12”23(県大会出場)
【共通男子200m】第3位 25”60(県大会出場)
【共通男子400m】第2位 1’02”16(県大会出場)
【共通男子走幅跳】 第1位 5m55(県大会出場)
【共通男子4×100mR】第1位 47”94(県大会出場)
【2年女子100m】第2位 14”95(県大会出場)
【共通女子1500m】第3位 5’57”58(県大会出場)
【共通女子砲丸投げ】第3位 7m19

生徒集会

 6月5日(月)に生徒集会が開催されました。
 今年度から再び生徒集会を開催し,各委員会それぞれのテーマで発表を行います。
 今年度1回目は保健委員会が担当し,メディアとの関わり方と生活習慣について発表をしました。
 

生徒総会

 6月5日(月)に生徒総会が開催されました。
 生徒会のテーマ,部活動や委員会の活動報告や今年度の計画などについて話し合いました。昨年度同様に全校生徒がタブレットを用いて資料の閲覧や発表をしたり,アンケート機能を活用して承認をとったりしました。活発な話し合いの様子に,今後の活躍への期待が膨らみます。
 

大谷幼・小・中・公合同避難訓練

 6月1日(木)今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は大谷幼稚園,大谷小学校,大谷中学校,大谷公民館そして,地域からも多くの方々に参加していただきました。生徒たちは真剣に取り組み,避難経路を確認し地域との連携を深めました。
 今後も訓練を重ね,地震や津波などの災害に備えていきます。
 

中総体2日目

 5月28日(日)に中総体2日目が開催されました。
結果は以下の通りです。大谷中学校の得点(セット数)はすべて左側です。
【バレーボール部】
準決勝   0-2 歌津中
※第3位

【サッカー部】
準決勝   7-1 新月中
 決勝   1-6 条南中・鹿折中
※準優勝

【男子ソフトテニス部】団体戦
予選リーグ 0-3 津谷中
      0-3 条南中
      0-3 階上中

【女子ソフトテニス部】団体戦
予選リーグ 0-3 条南中
      1-2 唐桑中
      0-3 鹿折中

【卓球部男子】個人戦
6名初戦敗退

【卓球部女子】個人戦
4名初戦敗退
1名2回戦敗退
1名準優勝

卓球個人女子1名が県大会出場となりました。
2日間応援ありがとうございました。

中総体1日目

 5月27日(土)に中総体1日目が開催されました。
結果は以下の通りです。大谷中学校の得点(セット数)はすべて左側です。
【野球部】
1回戦 2ー9 新月中

【バレーボール部】
予選リーグ  2-0 志津川中
       2-0 階上中
※決勝トーナメントへ

【サッカー部】
予選リーグ  5-1 津谷中
      16-0 気仙沼中
※決勝トーナメントへ

【卓球部男子】団体戦
予選リーグ  0-3 新月中
       0-3 志津川中
       0-3 津谷中

【卓球部女子】団体戦
予選リーグ  3-2 松岩中
       1-3 新月中
       3-0 唐桑中
       1-3 面瀬中

【男子ソフトテニス部】個人戦
3ペア初戦敗退

【女子ソフトテニス部】個人戦
3ペア初戦敗退
1ペア2回戦敗退
団体戦
予選リーグ  0-3 気仙沼中

R5年度 運動会

 5月13日(土)大谷中学校校庭にて運動会が開催されました。運動会実行委員が中心となり競技を考え,自分たちでつくった運動会となりました。大谷中学校伝統のよさこいでは練習の成果を発揮し,紅組,白組どちらもすばらしい演技ができたと思います。観覧された皆様お忙しい中,応援していただきありがとうございました。
 
 

1年生 校外学習

 4月27日(木)に1年生は校外学習を行い,リアス・アーク美術館とみらい造船の見学を行いました。
 生徒たちはリアス・アーク美術館とみらい造船の見学を通して,改めて気仙沼市の魅力を知ることができました。また大島では楽しそうに活動している様子が見られました。
 
 

2年生 校外学習

 4月27日(木)に2年生は校外学習を行い,南三陸311メモリアルと南三陸海のビジターセンターを見学しました。
 南三陸311メモリアルと南三陸海のビジターセンターのワークショップなどを通して,東日本大震災で起こった出来事を知り,気仙沼市出身の生徒として必要な見聞を広めることができました。
 
 

修学旅行

 4月25日(火)~27日(木)東京方面へ3年生は修学旅行に行ってきました。雨に降られた時間もありましたが,おおむね天気に恵まれ東京ディズニーランドや浅草など東京を満喫することができ,全員が笑顔で過ごせました。
 
 

避難訓練

 4月13日(木)に避難訓練を行いました。今年度は避難の動きが変わりましたが,生徒たちは最後まで真剣に取り組み,避難経路を確認しました。
 今後も訓練を重ね,地震や津波などの災害に備えていきます。
  

対面式

 4月12日(水)生徒会による対面式を行いました。委員会や各部活紹介,全校レクリエーションなどを行い,1年生は楽しみながら参加していました。2,3年生はこの日のために昨年度から準備を進めていました。1年生はこの先輩の姿を見て,大谷中生としてこれからの生徒会活動に取り組みます。
  
  

令和5年度入学式

 4月11日(月)に令和5年度入学式が行われました。新入生は緊張感を持って式に臨んでいました。在校生代表の歓迎の言葉に迎えられた25名は期待と希望を胸に大谷中生としてのスタートを切りました。ご入学おめでとうございます。
  

修了式

 3月24日(金)に令和4年度の修了式が行われました。
 修了証書が各学年の代表生徒に手渡され,式の後に学年の代表生徒が今年度の反省と新年度に向けての抱負を述べました。来年度も様々な分野で活躍してくれることを願っています。

第76回卒業式

 3月8日(水)に第76回卒業式が行われました。
 3年生30名全員が堂々とした姿で式に臨み,卒業証書を受け取りました。式の最後には卒業生合唱の「正解」が披露され,3年間の思いが込もった歌声が響きました。
 30名全員の新しいステージでの活躍を心から応援しています。ご卒業おめでとうございます。

  
  

同窓会入会式

 3月1日(水)に同窓会入会式が行われました。
 3年生30名が新たに大谷中学校同窓会に入会することができました。

3年生を送る会

 2月28日(火)に3年生を送る会が行われました。
 今年度は3年生を交えたレクリエーションや送る歌,思い出ムービーなどの内容で行いました。3年生は後輩からの歌や3年間の思い出の映像に笑ったり,感動したりと,とても楽しそうな様子でした。

  
  

海洋こどもサミット

 11月25日(金)に海洋こどもサミットが開かれました。東北地区の海沿いの小学校,中学校,高等学校がそれぞれ各学校での取り組みを発表し,海洋問題のこれからについて話し合いました。
 大谷中学校では総合的な学習の時間である「なみま」での取り組みを2,3年生の代表生徒が発表しました。
 

職場体験学習

11月1日(火),2日(水)に2年生は職場体験学習を行いました。

普段の学校生活では聞くことができない貴重なお話を聞き,働くという体験をすることで,自分の将来や生き方について考えるきっかけになりました。

協力していただいた事業者の皆様ありがとうございました。
 


 

令和4年度合唱祭・当日祭

 10月29日(土)合唱祭・当日祭を行いました。
 合唱祭では,各学級が準備してきたクラス合唱と,全校生徒による全校合唱「水平線」を披露しました。歌う側も聞く側も,心一つになったひとときでした。
 当日祭は,生徒会による寸劇や,有志団体による発表,全校レクリエーションで大いに盛り上がりました。
 保護者の皆様,お忙しいところお越しいただきありがとうございました。 
 

新人大会②

 9月25日(日)に新人大会2日目が開催されました。
結果は以下の通りです。左側が大谷中学校の得点(セット数)です。
〇数字は〇回戦を表しています。
【野球部】
 ① 2-9 条南中

【サッカー部】
 総当たりリーグ戦
  24-0 気仙沼中
  12-0 新月中
  ※準優勝

【女子ソフトテニス部個人戦】
 大谷中1② 1-3 津谷中
 大谷中2② 0-3 面瀬中

【男子ソフトテニス部個人戦】
 大谷中1① 3-0 面瀬中
     ② 0-3 新月中
 大谷中2① 0-3 面瀬中

【卓球部女子個人戦】
 大谷中1② 0-3 条南中
 大谷中2② 3-0 唐桑中
     ③ 0-3 面瀬中
 大谷中3② 0-3 津谷中
 大谷中4② 3-0 新月中
     ③ 3-0 気仙沼中
     ④ 1-3 津谷中
 大谷中5② 0-3 志津川中
 大谷中6② 0-3 新月中

応援ありがとうございました。

新人大会①

 9月24日(土)に新人大会1日目が開催されました。
結果は以下の通りです。左側が大谷中学校の得点(セット数)です。
【バレーボール部】
 予選リーグ
  2ー0 気仙沼中・新月中
  0-2 津谷中
  ※得失点差により予選敗退

【サッカー部】
 総当たりリーグ戦
  0-1 条南中・鹿折中
  4-1 志津川中・津谷中

【卓球部女子団体戦】
 総当たりリーグ戦
  0-3 新月中
  0-3 志津川中
  2-3 松岩中
  0-3 津谷中
  0-3 面瀬中
  1-3 条南中
  2-3 鹿折中

【野球部】
【男子ソフトテニス部】
【女子ソフトテニス部】
 25日(日)に順延

地区新人大会壮行式

 9月21日(水)に地区新人大会壮行式が行われました。各部活動ごとの決意表明を行い,3年生からの熱い激励の言葉や,応援団からのエールをもらい気持ちを高めることができました。