日誌

新規日誌

入学式

4月8日(月)に令和6年度の入学式が行われました。

19名の新入生が、はつらつとした態度で入学式に臨みました。多くの来賓、保護者、在校生、職員に祝福され、中学校生活をスタートさせました。

 

修了式

 3月22日(金)に令和5年度の修了式が行われました。

 修了証書が各学年の代表生徒に手渡され,学年の代表生徒が今年度の反省と新年度に向けての抱負を述べました。来年度も様々な分野で活躍することを願っています。

 

R5年度第77回卒業式

 3月7日(木)に第77回卒業式が行われました。

 3年生28名全員が堂々とした姿で式に臨み、卒業証書を受け取りました。式の最後には合唱「サザンカ」が披露され、3年間の思いのこもった歌声が響きました。

 28名全員の新しいステージでの活躍を心から応援しています。ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

全校集会(震災講話)

 3月6日(水)に地域の方をお呼びして震災関連の講話をしていただきました。

 当時の地域の様子や復興の過程をお話ししていただき、改めて震災について考える機会となりました。

3年生を送る会

 2月28日(水)に3年生を送る会が行われました。

 今年度は全校生徒でのレクリエーションや1.2年生の合唱,思い出ムービーなどの内容で行いました。3年生は後輩からの歌や3年間の思い出の映像に笑ったり,感動したりと,とても楽しそうな様子でした。

 

 

エンジョイプロジェクト

 1月18日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

  

エンジョイプロジェクト

 12月18日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

 

参観日

 12月15日(金)に、授業参観を行いました。今回はなみま(総合的な学習の時間)の成果発表会ということで、「海と生きる大谷地区がより活気づくためのプロジェクトを提案し、行動しよう」のテーマのもと各学年工夫を凝らした内容で成果を発表し合いました。保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

 

エンジョイプロジェクト

 11月30日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

 

ライフデザインセミナー

 11月24日(金)に講師の方をお招きして,家庭科の保育の授業の一環として3年生を対象にライフデザインセミナーが行われました。

 赤ちゃんのお世話などを実際に体験しながら子育てについて学びました。

 

第4回生徒集会・賞状伝達

 11月24日(金)に第4回生徒集会と賞状伝達が行われました。

 生徒集会は生活委員会が担当し,あいさつ運動の周知を行いました。

 また賞状伝達ではスポーツや美術,作文など様々な活躍で表彰されました。

 

海洋教育こどもサミット

 11月22日(金)に海洋教育こどもサミットが開かれました。東北地方の海沿いの小学校,中学校,高等学校が各学校での取り組みを発表し,海洋問題のこれからについて話し合いました。

 大谷中学校では総合的な学習の時間である「なみま」での取り組みを3年生の代表生徒が発表しました。

 

県新人大会壮行式

 11月17日(金)に県新人大会壮行式が行われました。

 県新人大会に出場する女子バレーボール部が決意表明を行い,応援生徒からのエールを受け、気持ちを高めることができました。

 

職場体験学習

 11月8日(水),9日(木)に2年生は職場体験学習を行いました。

 普段の学校生活では聞くことができない貴重なお話を聞き,働くという体験をすることで,自分の将来や生き方について考えるたいへんよい機会になりました。

 協力していただいた事業者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

MAP研修

 11月8日(水)に1学年がMAP研修を行いました。

 志津川自然の家から職員の方をお呼びして,色々なアクティビティを体験しました。

 MAP研修を通して1学年の集団の連帯感がより深まりました。

 

 

生徒会執行部引継式・新委員長紹介

 10月31日(火)に生徒会執行部引継式と新委員長紹介を行いました。前執行部役員と新執行部役員,新委員長が一人ずつ挨拶をし,前生徒会長から新生徒会長に生徒会旗が引き継がれました。

 

避難訓練(火災想定)

 10月31日(火)に火災を想定した避難訓練を行いました。出火場所から最善の避難経路を考え行動することができました。また,気仙沼消防署本吉分署の方をお招きし,練習用消火器を使って消火訓練をしました。

 

令和5年度合唱祭・当日祭

 10月14日(土)に合唱祭・当日祭を行いました。

 合唱祭では,各学級が準備してきたクラス合唱と,全校生徒による合唱「サザンカ」を披露しました。心を一つにした感動的な発表となりました。

 当日祭は,生徒会による寸劇や,有志団体による発表,全校レクリエーションで大いに盛り上がりました。

 保護者の皆様,お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

 

2学期始業式

 10月11日(水)に2学期始業式が行われました。

 新学期を迎えて,生徒たちは校長先生のお話を真剣に聞いていました。

 また,始業式の後に本吉地方弁論大会に出場する代表生徒による発表も行われました。

 

1学期終業式

 10月6日(金)に第1学期終業式が行われました。

 各学年の代表生徒が,1学期の反省と2学期への意気込みなどを話しました。

 どの生徒も代表生徒の話や校長先生のお話を真剣に聞いていました。