日誌

新規日誌

26年度離任式が行われました。


 3月27日(金)に,平成26年度離任式が行われました。大谷中学校では毎年,生徒による合唱で先生方を送るのが伝統となっています。大谷中学校を離任される先生方への感謝の気持ちを,生徒全員で表しました。

 

一日入学が行われました。


 3月26日(木)に,一日入学が行われました。入学式の練習に続き,中学生が小学校6年生に校歌を指導しました。その後,中学校生活の心得などや入学式の日程についての説明があり,6年生は皆,メモをとりながら真剣に聞いていました。

 
 

平成26年度修了式が行われました。


 3月24日(火)に,平成26年度修了式が行われました。
 
 
 修了証書授与に続いて,校長先生の式辞がありました。
 
 
 
 
 式辞の詳しい内容につきましては,学校だより「ハチドリ」第31号をご覧ください。
 
 

 式の後,学年代表生徒が1年間の振り返りと新年度の抱負を発表しました。

 

いじめ問題対策委員会を開催

 3月16日(月)に,大谷中学校いじめ問題対策委員会を開催しました。詳しい内容につきましては,学校だより「ハチドリ」第30号に記事がありますので,ご覧ください。

みやぎ鎮魂の日

 東日本大震災から4年となる3月11日(水),「みやぎ鎮魂の日」にちなんで,以下の行事が行われました。
 全校での黙祷の後,校長先生から講話がありました。次に,神戸市立横尾中学校からいただいたメッセージDVDを視聴しました。続いて,体育館で避難所設営訓練を行いました。生徒は各地区単位で活動し,避難所に必要なものを自分たちで考えたり,実際に準備したりしました。

 
       講話の様子です。          神戸市から,心のこもったメッセージをいただきました。

  
  避難者受け入れ名簿を作る訓練です。      地区毎に必要な物資を考えています。

  
  
  
 災害用備蓄倉庫を確認しています。        備蓄物資を地区毎に準備しました。

卒業式が行われました


3月7日(土)に,第68回本校卒業式が行われました。
28名の卒業生が,大谷中学校を巣立っていきました。

  
   卒業証書授与の様子です。             お世話になった保護者に,手紙を渡します。

  
  卒業生による合唱の様子です。            在校生が花道を作って先輩を見送ります。

柑橘類をいただきました。

 愛媛県伊方町立三崎中学校から,たくさんの柑橘類をいただきました。
デコポンや伊予柑をはじめ,多くの種類があり,生徒たちが仕分けをして,全校に配付しました。

  
    3年生の生徒が,品種ごとに仕分けと袋詰めを行っている様子です。 

      
       2年生の様子です。             1年生の様子です。             

3年生を送る会

3年生を送る会
2月27(金)に,3年生を送る会が行われました。
写真は,1・2年生が3年生に合唱を披露しているところです。