気仙沼市立大谷中学校
歌があり,絵があり,花があり,子どもたちの笑顔があふれる学校

 
 
大谷中学校キャラクター 
「マンベイ」
 
所在地
〒988-0273 
宮城県気仙沼市本吉町三島60-4

電話番号
0226-44-2004  
FAX
0226-44-3742

 mail
ohya-chu@kesennuma.ed.jp

 
リンク


 
PR

 
    大谷中学校校舎
 
新着情報
 
日誌
新規日誌
12345
2018/01/21new

国際理解教室

| by:大谷中HP管理者
 1月19日(金)に,国際理解教室を行いました。 6つの国と地域出身の講師の先生方から,学年ごとに各国の文化などについてお話を頂きました。アメリカ,イタリア,ラオス,ニカラグア,台湾と,それぞれに特色があり,とても興味深いお話でした。
 
【台湾についてのお話です】           【2年生からのお礼の言葉です】
 
 
3年生の講話の様子です】           【3年生代表がお礼の言葉を英語で述べました】       
14:15
2017/12/16

選挙出前授業

| by:大谷中HP管理者
12月14日(木)に,3年生の社会科で選挙出前講座が行われました。気仙沼市選挙管理委員会の方を講師としてお招きし,選挙に関する講座に続き,実際の選挙で使用される記載台や投票箱,投票用紙を使った模擬投票を行いました。選管の方の指導を受けながら,受付や開票も生徒が担当しました。選挙権が与えられる年齢が18歳になったこともあり,生徒たちは3年後を意識し,選挙に興味をもつことができました。
 
【選挙についての講座です】           【学級委員が投票の受付を務めました】

 
【本物の投票用紙や記載台を体験しました】 【開票係が,票の仕分けと計数を行いました】
13:20
2017/12/16

教室と宇宙をつなぐプロジェクト

| by:大谷中HP管理者

12月11日(月)に,3年生の理科の授業で,「教室と宇宙をつなぐプロジェクト」が行われました。国立天文台の先生とアシスタントの方が来校し,太陽や宇宙についての知識を教えていただきました。天文台の先生は「フレア博士」に扮し,大きなビニールボールを太陽に見立て,生徒たちを楽しませつつ,丁寧に解説してくださいました。身近なようで意外と知らない,太陽について,新たな発見ができた授業でした。
 
【フレア博士の登場です】             【スペクトルについての説明です】
 
【太陽について,興味を引かれる授業でした】 【最後に,みんなで記念撮影です。】


13:05
2017/12/05

29年度収穫祭

| by:大谷中HP管理者

 11月30日(木)に,収穫祭を行いました。この行事は,本校で取り組んでいる「ふゆみずたんぼ」での収穫に感謝し,また,米作りにかかわってくださった方々への感謝の気持ちを表すために行っているものです。
  開会式では,田んぼの造成や田んぼ周辺の整備などにご協力いただいた上田建設株式会社の方々と,収穫祭で地域の食材を使った豚汁を提供してくださっている赤十字奉仕団ちどり会の方々に感謝の言葉を伝え,感謝状を贈呈しました。
  生徒は各教室でおにぎりを握り,豚汁と合わせて昼食としました。新米のおにぎりと地域の食材を使った豚汁のおいしさを感じていたようです。今年度は大谷小5年生も参加し,3年生の女子生徒がおにぎりづくりをサポートしました。
 今回の収穫祭にご協力いただいた皆様に,改めて感謝申し上げます。

 
【生徒代表から感謝の言葉を述べました】  【小学5年生も一緒におにぎりを作りました】

 
【豚汁調理の様子です】              【1年生の様子です】
 
【3年生の様子です】               【2年生の様子です】
10:22
2017/11/28

3年健康づくり講座

| by:大谷中HP管理者
 11月22日(水)に,3年生対象の食育講座が行われました。この講座は気仙沼保健所と連携して行ったもので,講師に宮城学院女子大学の准教授の野久美子先生,元プロサッカー選手の中田麻衣子氏をお迎えして,カルシウムを中心とした栄養について学習しました。
 5つのチームに分かれ,フットサルボールを使ってリレー形式の対抗戦を行い,体を動かしながらカルシウムの大切さを学びました。
 
【丹野先生からお話を頂きました】       【カルシウムの多そうな食品のカードを探します】
 
【ボールを蹴りながら進みます。】        【チーム毎に得点を集計しています。】
20:04
2017/11/28

気仙沼市海洋教育実践発表会

| by:大谷中HP管理者
 11月17日(金)に,気仙沼市中央公民館で行われた「気仙沼市海洋教育実践発表会」に,2年生の代表生徒4名が参加しました。
 この発表会は,気仙沼市内の幼稚園・小学校・中学校・高校の海洋教育の取組を発表するもので,全体の学びのあと,各学校がポスターセッション形式で発表しました。
 大谷中学校は2年生が海に関する学習を行っており,そこで調べた内容や,大谷地区の未来について考えた事などをまとめ,発表しました。
 最後に,参加した中学校の生徒が海に関するテーマを決めて話し合いや振り返りが行われ,これまでの学習をもとに,各校の代表が意見を出し合い,有意義な学びの場となりました。
 
【ポスターセッションの様子です】        【中学校代表のワークショップの様子です】
19:50
2017/11/06

2年生職場体験学習

| by:大谷中HP管理者
 11月1日(木),2日(金)の2日間,2年生の生徒32名が,気仙沼市内の事業所て職場体験学習を行いました。
 初めは緊張していた生徒たちでしたが,事業所の方から説明を受け,各職場での仕事を体験するうちに,笑顔が見られるようになりました。
 2日間という短い期間でしたが,今回の職場体験で,生徒たちは働くことの大切やさ厳しさを学びました。将来に向けて,今回の経験をぜひ役立ててほしいと思います。
 ご協力をいただきました各事業所の方々に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 自動車整備工場での様子です。        本吉図書館での体験の様子です。

 
気仙沼消防署での体験の様子です。     洋菓子店での体験の様子です。
  

 
16:19
2017/10/23

29年度学習発表会

| by:大谷中HP管理者
 22日(日)に,学習発表会を行いました。合唱コンクールでは各学年・学級の合唱を披露し,全校合唱では「大切なもの」と「大地讃頌」を歌いました。ステージ発表では少年の主張や国語弁論,英語暗唱・弁論,最先端科学体験の研修報告,総合的な学習の時間「なみま」 の発表を行い,多くの来場者の方々にご声援を頂きました。
 午後には,生徒会主催で当日祭が行われ,生徒たちが考えた各学級の出し物などを楽しみました。
 
【1年生の「なみま」発表です】            【校舎内には教科や委員会の展示をしました】

 
【全校合唱の様子です】                【生徒会主催の当日祭です】
14:30
2017/09/29

ゴスペルコンサート

| by:大谷中HP管理者
 9月26日(火)に「歌声のチカラを体感!ゴスペルコンサート」を開催しました。
 ボーカルグループ「the vioce of LOVE」の皆さんによる素晴らしいゴスペルの歌声を鑑賞し,歌唱指導を受けて実際にゴスペルをみんなで歌ってみる場面もあり,楽しいひとときを過ごしました。
 
【迫力のあるゴスペルに圧倒されました】        【リズムに合わせてゴスペル体験をしました】
21:02
2017/09/29

3年生保育実習

| by:大谷中HP管理者
 9月29日(火)の3・4校時目,3年生の生徒が大谷幼稚園で保育実習を行いました。これまでの家庭科の時間に手作りのおもちゃや遊具を作り,幼稚園に持参しました。幼稚園の先生方や園児たちに温かく迎えられ,生徒たちも園児たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。優しいお兄さんお姉さんとしてゲームをリードしたり,肩車をしてあげたりと,実習の時間はあっという間に過ぎていきました。 集合写真を撮って中学校に帰るときも,「バイバイ!」という園児たちの元気な声で見送られ,とても良い経験になりました。
 
【開会式の様子です】                  【手作りのボーリングで遊びました】
 
【すっかり仲良しになりました】            【最後は外で思いっきり遊びました】

【みんなで集合写真を撮りました】
20:14
12345
 
カウンタ
COUNTER53789