2023年1月の記事一覧
1-2 学活「給食週間」について
2校時,1年2組では学活の授業でした。1月24日~30日は「全国学校給食週間」ですが,それを踏まえた内容について学習しました。

先ずは栄養面についての学習です。緑,黄色,赤の3つの食品群の役割を確認しました。5年生の家庭科で学習する内容なので難しいかなとも思いましたが,すんなりと理解ができていたようです。A先生は,その下に今日の給食の献立を書き,それがどの食品群なのかを分類しました。

「マグロは何色の仲間ですか?」と問うと,ちゃんと赤のところで手を挙げていました。T君は献立に付けられた丸の色が3色ともあることに気付きました。お陰で,給食はバランスを考えて作っていることにみんなが気付きました。
次にA先生は,給食に関わっている人について問いました。「給食を作る人」「小宮先生」・・・・。見えないところもあるので,ペアで話し合うことにしました。

「マグロを釣る人もいるんじゃない」「野菜やフルーツを作る人もだ」・・・・みんな良い気付きですね。この後,「給食を支える方々へ感謝しよう!」と学習は展開するのでしょう。後で聞くと,感謝のお手紙も書いたそうです。喜んでくれるといいですね。
面瀬小学校のホームページの閲覧者数が70万人を突破しました。応援有り難うございます。これからも子どもたちの様子をお知らせするために頑張ります。
先ずは栄養面についての学習です。緑,黄色,赤の3つの食品群の役割を確認しました。5年生の家庭科で学習する内容なので難しいかなとも思いましたが,すんなりと理解ができていたようです。A先生は,その下に今日の給食の献立を書き,それがどの食品群なのかを分類しました。
「マグロは何色の仲間ですか?」と問うと,ちゃんと赤のところで手を挙げていました。T君は献立に付けられた丸の色が3色ともあることに気付きました。お陰で,給食はバランスを考えて作っていることにみんなが気付きました。
次にA先生は,給食に関わっている人について問いました。「給食を作る人」「小宮先生」・・・・。見えないところもあるので,ペアで話し合うことにしました。
「マグロを釣る人もいるんじゃない」「野菜やフルーツを作る人もだ」・・・・みんな良い気付きですね。この後,「給食を支える方々へ感謝しよう!」と学習は展開するのでしょう。後で聞くと,感謝のお手紙も書いたそうです。喜んでくれるといいですね。
面瀬小学校のホームページの閲覧者数が70万人を突破しました。応援有り難うございます。これからも子どもたちの様子をお知らせするために頑張ります。
0
4年 国語「数え方を生みだそう」
2校時,4年生は国語の時間でした。「数え方を生みだそう」の本文の読解を終え,いよいよ自分オリジナルの数え方を考えます。

綿飴は串にささっているから1本と数えます。綿飴の新しい数え方について綿飴の別な特長からイメージを深めていきます。「ふあふあ」「丸い」「甘い」「べたべた」などが子どもたちから出されました。

数える物,今の数え方,数え方が表す特徴,新しく考えた数え方,その理由をワークシートにまとめていきました。
自分が考えたオリジナルの数え方をグループの友達と伝え合いました。「アイスは,1冷え,2冷え」,「お餅は,1もち,2もち」,「じゃがりこは,1がり,2がり」,「プリンは,1ぷり,2ぷり」,「豚カツは,1カラット,2カラット」・・・・子どもたちの発想は豊かですね。
綿飴は串にささっているから1本と数えます。綿飴の新しい数え方について綿飴の別な特長からイメージを深めていきます。「ふあふあ」「丸い」「甘い」「べたべた」などが子どもたちから出されました。
数える物,今の数え方,数え方が表す特徴,新しく考えた数え方,その理由をワークシートにまとめていきました。
自分が考えたオリジナルの数え方をグループの友達と伝え合いました。「アイスは,1冷え,2冷え」,「お餅は,1もち,2もち」,「じゃがりこは,1がり,2がり」,「プリンは,1ぷり,2ぷり」,「豚カツは,1カラット,2カラット」・・・・子どもたちの発想は豊かですね。
0
6年薬物乱用防止教室,2-1国語「昔話を紹介しよう」
午前中出張でしたが,3校時の終わりに間に合いました。3校時には6年生を対象にした薬物乱用防止教室を計画していましたので急いで帰ってきました。早速会場へ行くと,講師の幡野玲子先生が,友人や知人がどのように薬物に誘うのかについてお話されているところでした。

「そのように誘われたらどうすればいいの?」などの問いかけにテンポ良く6年生が反応していたことを,校長室でもたくさん褒めていただき,誇らしくなりました。

5校時に教室を回りました。2年1組では国語「むかし話をしょうかいしよう」の学習でした。教科書の「かさこじぞう」を詳しく読み,表現や内容の面白さを読み解いた子どもたちは,この後,自分が面白いと思った昔話を紹介します。

子どもたちは選んだお話を読み返し,紹介したいポイントを考えていました。Aさんは,「したきりすずめ」の意地悪じいさんがもらった大きなつづらの中にお化けが入っていたところが面白いと教えてくれました。良い「紹介カード」が書けそうですね。
「そのように誘われたらどうすればいいの?」などの問いかけにテンポ良く6年生が反応していたことを,校長室でもたくさん褒めていただき,誇らしくなりました。
5校時に教室を回りました。2年1組では国語「むかし話をしょうかいしよう」の学習でした。教科書の「かさこじぞう」を詳しく読み,表現や内容の面白さを読み解いた子どもたちは,この後,自分が面白いと思った昔話を紹介します。
子どもたちは選んだお話を読み返し,紹介したいポイントを考えていました。Aさんは,「したきりすずめ」の意地悪じいさんがもらった大きなつづらの中にお化けが入っていたところが面白いと教えてくれました。良い「紹介カード」が書けそうですね。
0
5年 算数「割合をグラフに表して調べよう」
3校時,5年生は,クラスを2つに分け,少人数での算数の授業に取り組んでいました。単元は「15 割合をグラフに表して調べよう」で帯グラフ,円グラフについての学習です。

低・中・高学年がどの給食メニューが好きかについて割合をグラフに表します。先ず,その前にそれぞれの割合を百分率で求めます。揚げパンは10÷120=0.083333・・・・なので8%というふうにです。タブレットの計算機アプリが大活躍です。

割合の合計が100%にならず,計算し直す子もいのしたが,何とかグラフまでたどり着きました。かき方のポイントは45%,20%,12%と目盛りの足し算をしていくところです。

担任のH先生は,画面上にそれを示しながら「最初の区切りはラーメンの45,次は20たすから65だよ」スモールステップで進んでいきます。おかげでグラフが完成したようです。
5年生の算数のポイントである割合の学習もこの単元で終わりです。実生活でも使う大切なところですから,たまに復習してみてくださいね。
低・中・高学年がどの給食メニューが好きかについて割合をグラフに表します。先ず,その前にそれぞれの割合を百分率で求めます。揚げパンは10÷120=0.083333・・・・なので8%というふうにです。タブレットの計算機アプリが大活躍です。
割合の合計が100%にならず,計算し直す子もいのしたが,何とかグラフまでたどり着きました。かき方のポイントは45%,20%,12%と目盛りの足し算をしていくところです。
担任のH先生は,画面上にそれを示しながら「最初の区切りはラーメンの45,次は20たすから65だよ」スモールステップで進んでいきます。おかげでグラフが完成したようです。
5年生の算数のポイントである割合の学習もこの単元で終わりです。実生活でも使う大切なところですから,たまに復習してみてくださいね。
0
雪の朝の様子,音楽朝会,初任研2年目研修
明日に掛けて今シーズンの最強寒波が襲来するとの予報です。一足早く気仙沼には雪が降り,今朝の校庭は真っ白でした。そんな寒さの中でも子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。

私に気付いて手を振っているのは6年生,元気を貰いました。
今朝の業前活動は音楽朝会でした。1月の歌「冬の歌」をみんなで歌いました。

その後,生徒指導のO先生から2月の生活目標「『はい』の返事をしっかりと」についてのお話がありました。返事,挨拶,言葉遣いが実践のポイントです。

その後,私は,合同庁舎で行われた初任研2年目の課題研究発表会に参加し,C先生の発表を聴いてきました。算数の授業についての研究発表でした。デジタル教科書の使い方,ヒントカードの活用,リーダーを中心にしたグループでの話し合いなど,これまでの取組について紹介しました。先生方も元気な子どもたちに負けないように頑張ってますよ。
私に気付いて手を振っているのは6年生,元気を貰いました。
今朝の業前活動は音楽朝会でした。1月の歌「冬の歌」をみんなで歌いました。
その後,生徒指導のO先生から2月の生活目標「『はい』の返事をしっかりと」についてのお話がありました。返事,挨拶,言葉遣いが実践のポイントです。
その後,私は,合同庁舎で行われた初任研2年目の課題研究発表会に参加し,C先生の発表を聴いてきました。算数の授業についての研究発表でした。デジタル教科書の使い方,ヒントカードの活用,リーダーを中心にしたグループでの話し合いなど,これまでの取組について紹介しました。先生方も元気な子どもたちに負けないように頑張ってますよ。
0
2
4
7
1
0
7
4
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード