2022年5月の記事一覧
ボランティアによる「読み聞かせ」,体力テストがスタートしました
今日から,3名の読み聞かせボランティアの皆様による,業前の本の読み聞かせがスタートしました。協力していただくのは,三橋千代子さん,藤田佳代さん,小野寺智恵さんで,12月5日まで,全部で11回お出でいただきます。

今日は4年生では「こぶとり」,6年1組では「たいせつな きみ」,6年2組では「しあわせなときの地図」と「ぼくがラーメンたべてるとき」を読んでいただきました。

ボランティアさんが入れない教室では,読書タイムとして,思い思いの本を読んでいます。1年1組では担任のM先生が紙芝居を読んでいました。この11回は子どもたちがステキな本に出会う貴重な機会です。子どもたちも楽しみにしています。読み聞かせボランティアの3人の先生方,今年度も,どうぞよろしくお願いします。

2校時,体育館では体力テストをしていました。2年生と5年生が組になって,上の学年が,下の学年のカードの記録などをお手伝いするため組になって行います。丁度やっていた持久力を測定するシャトルランも,5年生が先ずやって見せ,それを真似して2年生がやってみる形をとっていました。
明日以降も,3年生と4年生,1年生と6年生,という組み合わせで,頑張ります。自然に出る「がんばれー」の声も温かく感じました。去年の記録を上回るように,みんな頑張ってね!
今日は4年生では「こぶとり」,6年1組では「たいせつな きみ」,6年2組では「しあわせなときの地図」と「ぼくがラーメンたべてるとき」を読んでいただきました。
ボランティアさんが入れない教室では,読書タイムとして,思い思いの本を読んでいます。1年1組では担任のM先生が紙芝居を読んでいました。この11回は子どもたちがステキな本に出会う貴重な機会です。子どもたちも楽しみにしています。読み聞かせボランティアの3人の先生方,今年度も,どうぞよろしくお願いします。
2校時,体育館では体力テストをしていました。2年生と5年生が組になって,上の学年が,下の学年のカードの記録などをお手伝いするため組になって行います。丁度やっていた持久力を測定するシャトルランも,5年生が先ずやって見せ,それを真似して2年生がやってみる形をとっていました。
明日以降も,3年生と4年生,1年生と6年生,という組み合わせで,頑張ります。自然に出る「がんばれー」の声も温かく感じました。去年の記録を上回るように,みんな頑張ってね!
0
「つみき学習」(算数の家庭学習)がスタートしました
今日から2年生以上で「つみき学習」がスタートしました。「つみき学習」とは東京書籍のタブレットドリルというアプリを使った算数の家庭学習の仕組みのことです。本校では今年度から学力向上の取組の1つとして,家庭学習の充実させたいと考え準備してきました。「つみき学習」はその具体的手立ての1つです。

業前に私から2年生以上に進め方の概要を説明したのを受けて,各学級で指導が行われました。

2年1組では,実際に問題を解いてみたり,その結果を「つみき学習記録カード」に記録する仕方を確認したりしました。

6年1組はG先生が出張だったので,4校時に私が入って,つみき学習の進め方を実際に指導しました。子どもたちの様子を見ていると,1学年下の内容からスタートすることにしているので,短時間でサクサクと進め,次の単元に進む子が多いようでした。基本は1週間に1小単元を学習しますが,ダブル,トリプルのペースで進む子も出てきそうだと思いました。自分のペースで楽しく復習をして欲しいと考えています。
また,「つみき学習」スタートのタイミングで,「家庭学習のてびき」も配付しました。つみき学習についても書いてあります。お読みいただき,子どもたちの家庭学習を支えていただければ幸いです。
R4家庭学習のてびき②.pdfはこちらのリンクからもご覧いただけます。
業前に私から2年生以上に進め方の概要を説明したのを受けて,各学級で指導が行われました。
2年1組では,実際に問題を解いてみたり,その結果を「つみき学習記録カード」に記録する仕方を確認したりしました。
6年1組はG先生が出張だったので,4校時に私が入って,つみき学習の進め方を実際に指導しました。子どもたちの様子を見ていると,1学年下の内容からスタートすることにしているので,短時間でサクサクと進め,次の単元に進む子が多いようでした。基本は1週間に1小単元を学習しますが,ダブル,トリプルのペースで進む子も出てきそうだと思いました。自分のペースで楽しく復習をして欲しいと考えています。
また,「つみき学習」スタートのタイミングで,「家庭学習のてびき」も配付しました。つみき学習についても書いてあります。お読みいただき,子どもたちの家庭学習を支えていただければ幸いです。
R4家庭学習のてびき②.pdfはこちらのリンクからもご覧いただけます。
0
1年お掃除教室 6年プール掃除
今日,ダスキンの下田さん,金今さんを講師に迎え,1年生がお掃除の仕方について勉強しました。写真は3校時の1年2組の勉強の様子です。

なぜ,お掃除をするのか,自在ぼうきの使い方,雑巾の絞り方や拭き掃除の仕方を教えていただきました。勉強後は「おそうじ,したい」「がんばりたい!」とやる気まんまんでした。

同じ3校時,実際にお掃除を頑張っていたのが6年生です。昨日は3,4年生がプール周りの草取りなどを,今日は5年生が1,2校時プールの壁面の掃除を頑張りました。6年生はプールの底を担当しました。

本校のプールは水道の便が悪いので,バケツに水を汲んで,その水を流しながらの作業になりました。晴天の下,楽しそうに頑張りました。みんなのお陰で綺麗なプールで,水泳の学習ができそうです。ありがとう。プール開きのセレモニーは6月7日の朝会で行います。
なぜ,お掃除をするのか,自在ぼうきの使い方,雑巾の絞り方や拭き掃除の仕方を教えていただきました。勉強後は「おそうじ,したい」「がんばりたい!」とやる気まんまんでした。
同じ3校時,実際にお掃除を頑張っていたのが6年生です。昨日は3,4年生がプール周りの草取りなどを,今日は5年生が1,2校時プールの壁面の掃除を頑張りました。6年生はプールの底を担当しました。
本校のプールは水道の便が悪いので,バケツに水を汲んで,その水を流しながらの作業になりました。晴天の下,楽しそうに頑張りました。みんなのお陰で綺麗なプールで,水泳の学習ができそうです。ありがとう。プール開きのセレモニーは6月7日の朝会で行います。
0
給食の様子 低学年
今日は仕事が立て込んでいて授業の様子を見に行けずに検食の時間になってしまいました。検食とは給食が安全かどうかを確かめる,昔で言えば毒味のような仕事です。本校では私が毎日検食しています。ぱぱーっと検食を済ませ,給食の様子を見に行きました。

先ずは1年生,早めに準備したのか大体の子どもたちが半分以上食べ終えたところでした。感心したのは,しっかり黙食ができていたことです。楽しく会話しながら食べて欲しいのですが,感染防止にはこの黙食が絶対条件です。

「黙食がしっかりできてて立派です」と褒めていたら,1年1組にきびなごのフライをお替わりをする子が登場。他のおかずもまだありますよ。もっとお替わりしてくださいね。2年生では,ほぼ毎日完食している子に手を挙げてもらいました。1組さんの方が少し多いかな。好き嫌いせず,苦手なものでも少しでいいので挑戦してみてくださいね。

特別な所で食べている人を発見。放送委員会の放送当番のお兄さんたちです。お昼の放送の献立の紹介と栄養士さんからのメッセージ,毎日楽しみにしています。
給食を食べているときはマスクを取った顔を見ることができます。それも給食時間の楽しみの1つですね。また,見に来ますね。
先ずは1年生,早めに準備したのか大体の子どもたちが半分以上食べ終えたところでした。感心したのは,しっかり黙食ができていたことです。楽しく会話しながら食べて欲しいのですが,感染防止にはこの黙食が絶対条件です。
「黙食がしっかりできてて立派です」と褒めていたら,1年1組にきびなごのフライをお替わりをする子が登場。他のおかずもまだありますよ。もっとお替わりしてくださいね。2年生では,ほぼ毎日完食している子に手を挙げてもらいました。1組さんの方が少し多いかな。好き嫌いせず,苦手なものでも少しでいいので挑戦してみてくださいね。
特別な所で食べている人を発見。放送委員会の放送当番のお兄さんたちです。お昼の放送の献立の紹介と栄養士さんからのメッセージ,毎日楽しみにしています。
給食を食べているときはマスクを取った顔を見ることができます。それも給食時間の楽しみの1つですね。また,見に来ますね。
0
学力向上マネジメント支援事業に係る学校訪問
以前も話題にしまたが,今年度からこの事業の対象が気仙沼市の全小中学校に広がりました。年に2回の学力テストの実施補助,タブレットドリルの提供補助などが県教育委員会からなされ,現場には学力向上のための授業改善や家庭学習の工夫が求められています。

今日は,その事業の一環としての学校訪問です。気仙沼教育事務所の学力向上マネジメントアドバイザーの先生と,気仙沼市教育委員会の指導主事の先生のお二人にお出でいただき,全クラスの授業を見ていただきました。

1-1は国語でひらがなの書き取り,1-2は算数で9の分解・合成を勉強していました。2-1は算数で繰り下がりあるひきざんの続きを,2-2は国語で「たんぽぽ」の読解でした。「108本もありました」の「も」に筆者の感動が表れていると発表していて,感心しました。

3-1は図工で不思議な乗り物を描いていました。3-2は図工でモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。キャーキャーいいながら楽しそうに観察していました。4-1は外国語活動,5-1は道徳,6-2は社会で「三権分立」について,6-1は算数で専科の先生の授業を見ていただきました。
同様の訪問があと4回あります。「○○先生の授業が良くなっていますよね」「子どもたちの意欲が高まりましたね」などと言っていただけるよう,先生方と頑張ります。
今日は,その事業の一環としての学校訪問です。気仙沼教育事務所の学力向上マネジメントアドバイザーの先生と,気仙沼市教育委員会の指導主事の先生のお二人にお出でいただき,全クラスの授業を見ていただきました。
1-1は国語でひらがなの書き取り,1-2は算数で9の分解・合成を勉強していました。2-1は算数で繰り下がりあるひきざんの続きを,2-2は国語で「たんぽぽ」の読解でした。「108本もありました」の「も」に筆者の感動が表れていると発表していて,感心しました。
3-1は図工で不思議な乗り物を描いていました。3-2は図工でモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。キャーキャーいいながら楽しそうに観察していました。4-1は外国語活動,5-1は道徳,6-2は社会で「三権分立」について,6-1は算数で専科の先生の授業を見ていただきました。
同様の訪問があと4回あります。「○○先生の授業が良くなっていますよね」「子どもたちの意欲が高まりましたね」などと言っていただけるよう,先生方と頑張ります。
0
2
4
6
9
0
4
5
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード