2022年5月の記事一覧
ボランティアによる「読み聞かせ」,体力テストがスタートしました
今日から,3名の読み聞かせボランティアの皆様による,業前の本の読み聞かせがスタートしました。協力していただくのは,三橋千代子さん,藤田佳代さん,小野寺智恵さんで,12月5日まで,全部で11回お出でいただきます。

今日は4年生では「こぶとり」,6年1組では「たいせつな きみ」,6年2組では「しあわせなときの地図」と「ぼくがラーメンたべてるとき」を読んでいただきました。

ボランティアさんが入れない教室では,読書タイムとして,思い思いの本を読んでいます。1年1組では担任のM先生が紙芝居を読んでいました。この11回は子どもたちがステキな本に出会う貴重な機会です。子どもたちも楽しみにしています。読み聞かせボランティアの3人の先生方,今年度も,どうぞよろしくお願いします。

2校時,体育館では体力テストをしていました。2年生と5年生が組になって,上の学年が,下の学年のカードの記録などをお手伝いするため組になって行います。丁度やっていた持久力を測定するシャトルランも,5年生が先ずやって見せ,それを真似して2年生がやってみる形をとっていました。
明日以降も,3年生と4年生,1年生と6年生,という組み合わせで,頑張ります。自然に出る「がんばれー」の声も温かく感じました。去年の記録を上回るように,みんな頑張ってね!
今日は4年生では「こぶとり」,6年1組では「たいせつな きみ」,6年2組では「しあわせなときの地図」と「ぼくがラーメンたべてるとき」を読んでいただきました。
ボランティアさんが入れない教室では,読書タイムとして,思い思いの本を読んでいます。1年1組では担任のM先生が紙芝居を読んでいました。この11回は子どもたちがステキな本に出会う貴重な機会です。子どもたちも楽しみにしています。読み聞かせボランティアの3人の先生方,今年度も,どうぞよろしくお願いします。
2校時,体育館では体力テストをしていました。2年生と5年生が組になって,上の学年が,下の学年のカードの記録などをお手伝いするため組になって行います。丁度やっていた持久力を測定するシャトルランも,5年生が先ずやって見せ,それを真似して2年生がやってみる形をとっていました。
明日以降も,3年生と4年生,1年生と6年生,という組み合わせで,頑張ります。自然に出る「がんばれー」の声も温かく感じました。去年の記録を上回るように,みんな頑張ってね!
0
「つみき学習」(算数の家庭学習)がスタートしました
今日から2年生以上で「つみき学習」がスタートしました。「つみき学習」とは東京書籍のタブレットドリルというアプリを使った算数の家庭学習の仕組みのことです。本校では今年度から学力向上の取組の1つとして,家庭学習の充実させたいと考え準備してきました。「つみき学習」はその具体的手立ての1つです。

業前に私から2年生以上に進め方の概要を説明したのを受けて,各学級で指導が行われました。

2年1組では,実際に問題を解いてみたり,その結果を「つみき学習記録カード」に記録する仕方を確認したりしました。

6年1組はG先生が出張だったので,4校時に私が入って,つみき学習の進め方を実際に指導しました。子どもたちの様子を見ていると,1学年下の内容からスタートすることにしているので,短時間でサクサクと進め,次の単元に進む子が多いようでした。基本は1週間に1小単元を学習しますが,ダブル,トリプルのペースで進む子も出てきそうだと思いました。自分のペースで楽しく復習をして欲しいと考えています。
また,「つみき学習」スタートのタイミングで,「家庭学習のてびき」も配付しました。つみき学習についても書いてあります。お読みいただき,子どもたちの家庭学習を支えていただければ幸いです。
R4家庭学習のてびき②.pdfはこちらのリンクからもご覧いただけます。
業前に私から2年生以上に進め方の概要を説明したのを受けて,各学級で指導が行われました。
2年1組では,実際に問題を解いてみたり,その結果を「つみき学習記録カード」に記録する仕方を確認したりしました。
6年1組はG先生が出張だったので,4校時に私が入って,つみき学習の進め方を実際に指導しました。子どもたちの様子を見ていると,1学年下の内容からスタートすることにしているので,短時間でサクサクと進め,次の単元に進む子が多いようでした。基本は1週間に1小単元を学習しますが,ダブル,トリプルのペースで進む子も出てきそうだと思いました。自分のペースで楽しく復習をして欲しいと考えています。
また,「つみき学習」スタートのタイミングで,「家庭学習のてびき」も配付しました。つみき学習についても書いてあります。お読みいただき,子どもたちの家庭学習を支えていただければ幸いです。
R4家庭学習のてびき②.pdfはこちらのリンクからもご覧いただけます。
0
1年お掃除教室 6年プール掃除
今日,ダスキンの下田さん,金今さんを講師に迎え,1年生がお掃除の仕方について勉強しました。写真は3校時の1年2組の勉強の様子です。

なぜ,お掃除をするのか,自在ぼうきの使い方,雑巾の絞り方や拭き掃除の仕方を教えていただきました。勉強後は「おそうじ,したい」「がんばりたい!」とやる気まんまんでした。

同じ3校時,実際にお掃除を頑張っていたのが6年生です。昨日は3,4年生がプール周りの草取りなどを,今日は5年生が1,2校時プールの壁面の掃除を頑張りました。6年生はプールの底を担当しました。

本校のプールは水道の便が悪いので,バケツに水を汲んで,その水を流しながらの作業になりました。晴天の下,楽しそうに頑張りました。みんなのお陰で綺麗なプールで,水泳の学習ができそうです。ありがとう。プール開きのセレモニーは6月7日の朝会で行います。
なぜ,お掃除をするのか,自在ぼうきの使い方,雑巾の絞り方や拭き掃除の仕方を教えていただきました。勉強後は「おそうじ,したい」「がんばりたい!」とやる気まんまんでした。
同じ3校時,実際にお掃除を頑張っていたのが6年生です。昨日は3,4年生がプール周りの草取りなどを,今日は5年生が1,2校時プールの壁面の掃除を頑張りました。6年生はプールの底を担当しました。
本校のプールは水道の便が悪いので,バケツに水を汲んで,その水を流しながらの作業になりました。晴天の下,楽しそうに頑張りました。みんなのお陰で綺麗なプールで,水泳の学習ができそうです。ありがとう。プール開きのセレモニーは6月7日の朝会で行います。
0
給食の様子 低学年
今日は仕事が立て込んでいて授業の様子を見に行けずに検食の時間になってしまいました。検食とは給食が安全かどうかを確かめる,昔で言えば毒味のような仕事です。本校では私が毎日検食しています。ぱぱーっと検食を済ませ,給食の様子を見に行きました。

先ずは1年生,早めに準備したのか大体の子どもたちが半分以上食べ終えたところでした。感心したのは,しっかり黙食ができていたことです。楽しく会話しながら食べて欲しいのですが,感染防止にはこの黙食が絶対条件です。

「黙食がしっかりできてて立派です」と褒めていたら,1年1組にきびなごのフライをお替わりをする子が登場。他のおかずもまだありますよ。もっとお替わりしてくださいね。2年生では,ほぼ毎日完食している子に手を挙げてもらいました。1組さんの方が少し多いかな。好き嫌いせず,苦手なものでも少しでいいので挑戦してみてくださいね。

特別な所で食べている人を発見。放送委員会の放送当番のお兄さんたちです。お昼の放送の献立の紹介と栄養士さんからのメッセージ,毎日楽しみにしています。
給食を食べているときはマスクを取った顔を見ることができます。それも給食時間の楽しみの1つですね。また,見に来ますね。
先ずは1年生,早めに準備したのか大体の子どもたちが半分以上食べ終えたところでした。感心したのは,しっかり黙食ができていたことです。楽しく会話しながら食べて欲しいのですが,感染防止にはこの黙食が絶対条件です。
「黙食がしっかりできてて立派です」と褒めていたら,1年1組にきびなごのフライをお替わりをする子が登場。他のおかずもまだありますよ。もっとお替わりしてくださいね。2年生では,ほぼ毎日完食している子に手を挙げてもらいました。1組さんの方が少し多いかな。好き嫌いせず,苦手なものでも少しでいいので挑戦してみてくださいね。
特別な所で食べている人を発見。放送委員会の放送当番のお兄さんたちです。お昼の放送の献立の紹介と栄養士さんからのメッセージ,毎日楽しみにしています。
給食を食べているときはマスクを取った顔を見ることができます。それも給食時間の楽しみの1つですね。また,見に来ますね。
0
学力向上マネジメント支援事業に係る学校訪問
以前も話題にしまたが,今年度からこの事業の対象が気仙沼市の全小中学校に広がりました。年に2回の学力テストの実施補助,タブレットドリルの提供補助などが県教育委員会からなされ,現場には学力向上のための授業改善や家庭学習の工夫が求められています。

今日は,その事業の一環としての学校訪問です。気仙沼教育事務所の学力向上マネジメントアドバイザーの先生と,気仙沼市教育委員会の指導主事の先生のお二人にお出でいただき,全クラスの授業を見ていただきました。

1-1は国語でひらがなの書き取り,1-2は算数で9の分解・合成を勉強していました。2-1は算数で繰り下がりあるひきざんの続きを,2-2は国語で「たんぽぽ」の読解でした。「108本もありました」の「も」に筆者の感動が表れていると発表していて,感心しました。

3-1は図工で不思議な乗り物を描いていました。3-2は図工でモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。キャーキャーいいながら楽しそうに観察していました。4-1は外国語活動,5-1は道徳,6-2は社会で「三権分立」について,6-1は算数で専科の先生の授業を見ていただきました。
同様の訪問があと4回あります。「○○先生の授業が良くなっていますよね」「子どもたちの意欲が高まりましたね」などと言っていただけるよう,先生方と頑張ります。
今日は,その事業の一環としての学校訪問です。気仙沼教育事務所の学力向上マネジメントアドバイザーの先生と,気仙沼市教育委員会の指導主事の先生のお二人にお出でいただき,全クラスの授業を見ていただきました。
1-1は国語でひらがなの書き取り,1-2は算数で9の分解・合成を勉強していました。2-1は算数で繰り下がりあるひきざんの続きを,2-2は国語で「たんぽぽ」の読解でした。「108本もありました」の「も」に筆者の感動が表れていると発表していて,感心しました。
3-1は図工で不思議な乗り物を描いていました。3-2は図工でモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。キャーキャーいいながら楽しそうに観察していました。4-1は外国語活動,5-1は道徳,6-2は社会で「三権分立」について,6-1は算数で専科の先生の授業を見ていただきました。
同様の訪問があと4回あります。「○○先生の授業が良くなっていますよね」「子どもたちの意欲が高まりましたね」などと言っていただけるよう,先生方と頑張ります。
0
令和4年度 面瀬小学校運動会
本日,令和4年度の運動会を実施しました。晴天に恵まれ,子どもたちは競技も,係の仕事も生き生きと取り組んでいました。これまで競技の練習の様子を紹介してきましたので,本番の今日は,係の仕事の様子を中心にご覧いただきます。

R君の進行で始まった開会式。開会の言葉はC君,「運動会の開会を 声高らかに 宣言します」と,ためを作ってかっこよく決めました。国旗掲揚もタイミングがバッチリでした。

準備運動のリーダーはI君,細かいところの動きまで確認していました。応援団長は白組R君,紅組Y君,魂の叫びが聞こえました。

審判係は記録係が得点をカウントできるように引率しました。賞品係はPTA会長さんが賞品を手渡す補助を行いました。

準備係の動きもきびきびしていました。総練習の成果が出ていました。閉会式の整理運動は模範がR君,号令がK君でした。

成績発表はT君,おそらく今日一番注目されたと思います。緊張感が伝わってきましたが,しっかりやり遂げましたね。

閉会の言葉はSさんが述べました。しっかり声を張って会を締めくくりました。閉会式を取り仕切ったのはSさん,状況に応じて進めることができました。

白組591点,紅組675点で総合優勝は紅組でしたが,競技に,係の仕事に一生懸命取り組んだ一人一人に100点満点をあげたいと思いました。それから,初めての体育主任で運動会を取り仕切ったR先生にも。
皆さん,たくさんの拍手ありがとうございました。
R君の進行で始まった開会式。開会の言葉はC君,「運動会の開会を 声高らかに 宣言します」と,ためを作ってかっこよく決めました。国旗掲揚もタイミングがバッチリでした。
準備運動のリーダーはI君,細かいところの動きまで確認していました。応援団長は白組R君,紅組Y君,魂の叫びが聞こえました。
審判係は記録係が得点をカウントできるように引率しました。賞品係はPTA会長さんが賞品を手渡す補助を行いました。
準備係の動きもきびきびしていました。総練習の成果が出ていました。閉会式の整理運動は模範がR君,号令がK君でした。
成績発表はT君,おそらく今日一番注目されたと思います。緊張感が伝わってきましたが,しっかりやり遂げましたね。
閉会の言葉はSさんが述べました。しっかり声を張って会を締めくくりました。閉会式を取り仕切ったのはSさん,状況に応じて進めることができました。
白組591点,紅組675点で総合優勝は紅組でしたが,競技に,係の仕事に一生懸命取り組んだ一人一人に100点満点をあげたいと思いました。それから,初めての体育主任で運動会を取り仕切ったR先生にも。
皆さん,たくさんの拍手ありがとうございました。
0
2-1 算数「くり下がりのあるひき算の筆算」
今週,担任のR先生がお休みをいただいたときに,私が補欠指導に入って算数の勉強をしました。久しぶりの授業で嬉しくなり,「もう2,3時間,やらせて貰えないか」とR先生を拝み倒して,昨日,今日,算数の授業を指導しました。

学習内容の定着の他に,私が目指したのは,①筆算の線を定規を使って引くようになること,②教師が黒板に板書するスピードでノートに書き写すようになること,の2つです。

まだ,②の方はほぼ完璧に使うようになりました。お陰でノートがきれいになりました。①はまだ完璧とは言えませんが,子どもたちはかなり意識するようになりました。その証拠に「校長先生,黒板が見えません」というダメだしも聞かれるようになりました。これができるようになると,授業のテンポが上がり,たくさんの練習問題,応用問題に取り組めるようになります。

練習問題では,「豆っこ先生」方式を採用。3~4名の豆っこ先生に丸付けをお願いして,個別指導に当たりました。みんな豆っこ先生になりたいので,早く正確に解くように頑張りました。このパターンを少し続けて習慣化したいものです。
2年1組のみんなと3時間,一緒に勉強できて,とても嬉しかったです。ありがとう。ちゃんと定規を使っているか時々見に行きますからね。
学習内容の定着の他に,私が目指したのは,①筆算の線を定規を使って引くようになること,②教師が黒板に板書するスピードでノートに書き写すようになること,の2つです。
まだ,②の方はほぼ完璧に使うようになりました。お陰でノートがきれいになりました。①はまだ完璧とは言えませんが,子どもたちはかなり意識するようになりました。その証拠に「校長先生,黒板が見えません」というダメだしも聞かれるようになりました。これができるようになると,授業のテンポが上がり,たくさんの練習問題,応用問題に取り組めるようになります。
練習問題では,「豆っこ先生」方式を採用。3~4名の豆っこ先生に丸付けをお願いして,個別指導に当たりました。みんな豆っこ先生になりたいので,早く正確に解くように頑張りました。このパターンを少し続けて習慣化したいものです。
2年1組のみんなと3時間,一緒に勉強できて,とても嬉しかったです。ありがとう。ちゃんと定規を使っているか時々見に行きますからね。
0
運動会総練習
今日1~3校時,運動会の総練習を行いました。晴天に恵まれて,子どもたちはのびのびと活動していました。それぞれの学年の団体種目の様子を紹介します。

1年生の団体種目は「みんなで はこべ! 元気玉」です。2人組でシートに乗せたバランスボールを運ぶリレーです。
2年生は「ソーシャルディスタンス リレー」です。ゴムでつないだプラフープに入ってのリレーです。関門のカラーコーンの幅が広かったり狭かったりするので要注意ですよ。

3年生の団体種目は「ぐるぐるタイフーン」,カラーコーンの回り方は勿論ですが,チームのみんなで棒を飛び越えるところが勝敗を左右しそうです。
5年生の「困難を乗り越え,GOALまで!(障害物競走)」は唯一の個人種目です。最も苦労していたのが「たが回し」のところです。勝利のために,家でおじいちゃんに教えてもらうのはどうでしょうか。

4年生の団体は「空飛ぶボール ~フライシートリレー~」1年生のボール運びの進化版。ボールの受け渡しが見所です。飛びます。飛びます。
6年生は「紅白玉入れリレー」です。3つある玉が1つでも入ればそのまま戻れますが,入らなければペナルティとして奥のカラーコーンを回ってから戻ります。

そして最後を飾るのは「紅白対抗リレー」です。今日は終盤の逆転劇も見られました。
競技以外の係の仕事も総練習で体験できました。やり方を確認できたので安心ですね。本番も頑張ってください。
1年生の団体種目は「みんなで はこべ! 元気玉」です。2人組でシートに乗せたバランスボールを運ぶリレーです。
2年生は「ソーシャルディスタンス リレー」です。ゴムでつないだプラフープに入ってのリレーです。関門のカラーコーンの幅が広かったり狭かったりするので要注意ですよ。
3年生の団体種目は「ぐるぐるタイフーン」,カラーコーンの回り方は勿論ですが,チームのみんなで棒を飛び越えるところが勝敗を左右しそうです。
5年生の「困難を乗り越え,GOALまで!(障害物競走)」は唯一の個人種目です。最も苦労していたのが「たが回し」のところです。勝利のために,家でおじいちゃんに教えてもらうのはどうでしょうか。
4年生の団体は「空飛ぶボール ~フライシートリレー~」1年生のボール運びの進化版。ボールの受け渡しが見所です。飛びます。飛びます。
6年生は「紅白玉入れリレー」です。3つある玉が1つでも入ればそのまま戻れますが,入らなければペナルティとして奥のカラーコーンを回ってから戻ります。
そして最後を飾るのは「紅白対抗リレー」です。今日は終盤の逆転劇も見られました。
競技以外の係の仕事も総練習で体験できました。やり方を確認できたので安心ですね。本番も頑張ってください。
0
1-2 生活科「がっこう たんけん」
2校時,職員室にお客様がお見えになりました。1年2組の皆さんです。「1年2組の○○です。学校探検に来ました」と一人一人が元気に挨拶して入りました。

職員室に入ると早速,昨日の業前に教室のテレビモニターで見た児童集会の背景の絵を発見しました。「ここでやってたのか」と納得していました。

職員室で仕事をしていた事務のM先生に,しっかり挨拶をしました。「みなさんが出す書類をまとめるお仕事をしています」と担任のA 先生から紹介されました。
次は校長室です。「写真がいっぱいある」「金庫がある」など次々と発見していました。ソファーにも順番に座りました。

お客様なので,代表の子ども2人に名刺を渡しました。「校長先生は,頂戴いたしますと言って貰うんだよ」と教えると,ちゃんと言って受け取ってくれました。
次は,保健室を訪問。ここでもしっかりY先生に挨拶ができました。それを見届けて私は校内巡視に出掛けました。1年2組の黒板には「学校探検をしよう。職員室,保健室」と書かれていました。校長室は計画になかったんだね。お引き留めしてゴメンナサイ。
職員室に入ると早速,昨日の業前に教室のテレビモニターで見た児童集会の背景の絵を発見しました。「ここでやってたのか」と納得していました。
職員室で仕事をしていた事務のM先生に,しっかり挨拶をしました。「みなさんが出す書類をまとめるお仕事をしています」と担任のA 先生から紹介されました。
次は校長室です。「写真がいっぱいある」「金庫がある」など次々と発見していました。ソファーにも順番に座りました。
お客様なので,代表の子ども2人に名刺を渡しました。「校長先生は,頂戴いたしますと言って貰うんだよ」と教えると,ちゃんと言って受け取ってくれました。
次は,保健室を訪問。ここでもしっかりY先生に挨拶ができました。それを見届けて私は校内巡視に出掛けました。1年2組の黒板には「学校探検をしよう。職員室,保健室」と書かれていました。校長室は計画になかったんだね。お引き留めしてゴメンナサイ。
0
児童集会(計画委員会担当),運動会全体練習③
業前,児童集会をテレビ放送で行いました。今日の担当は計画委員会です。前にも紹介しましたが,テレビ放送は職員室から生中継しています。

最初にメンバーの自己紹介を行いました。それぞれが自分の学年と名前,そして活動のめあてを発表しました。その後,委員長がR君が,この前の代表委員会で決定した今年度の児童会のスローガンを発表しました。

「みんな元気で 協力しあう 自然大好き 面瀬っ子」です。運動会もこのスローガンの下に行われます。

2校時は最後の全体練習でした。今年も,開閉開式の進行,開会の言葉,閉会の言葉,成績発表など任せられるものは子どもたちの手に委ねました。競技以外にも,子どもたちの頑張る姿をぜひご覧いただきたいと思います。
最初にメンバーの自己紹介を行いました。それぞれが自分の学年と名前,そして活動のめあてを発表しました。その後,委員長がR君が,この前の代表委員会で決定した今年度の児童会のスローガンを発表しました。
「みんな元気で 協力しあう 自然大好き 面瀬っ子」です。運動会もこのスローガンの下に行われます。
2校時は最後の全体練習でした。今年も,開閉開式の進行,開会の言葉,閉会の言葉,成績発表など任せられるものは子どもたちの手に委ねました。競技以外にも,子どもたちの頑張る姿をぜひご覧いただきたいと思います。
0
1年生を迎える会
本来は4月21日に予定していましたが,新型コロナ感染症の影響で2度延期になり,本日実施しました。昨年同様,会場の体育館には,1年生と6年生だけが入って,他の学年は教室でZoomでつなげた映像を視聴するハイブリッド方式での開催です。

2年生は,1年生のためにメダルを手作りしました。3年生は,一人一人に心のこもった案内状を送りました。4年生は入退場の花のアーチの担当です。5年生はくす玉や会場の装飾を手がけました。

6年生は出し物として学校紹介を行い,学校の自慢を紹介しました。計画委員会も面瀬小学校クイズを出題しました。

お返しとして,1年生は,下校グループ毎の自己紹介と「やっぺい体操」を披露しました。会場の6年生たちも一緒にやって盛り上げました。

少し遅くなりましたが,思いやりにあふれた温かい会になりました。児童会の新体制のデビュー戦としてもバッチリでしたよ。みんな,ありがとう。
2年生は,1年生のためにメダルを手作りしました。3年生は,一人一人に心のこもった案内状を送りました。4年生は入退場の花のアーチの担当です。5年生はくす玉や会場の装飾を手がけました。
6年生は出し物として学校紹介を行い,学校の自慢を紹介しました。計画委員会も面瀬小学校クイズを出題しました。
お返しとして,1年生は,下校グループ毎の自己紹介と「やっぺい体操」を披露しました。会場の6年生たちも一緒にやって盛り上げました。
少し遅くなりましたが,思いやりにあふれた温かい会になりました。児童会の新体制のデビュー戦としてもバッチリでしたよ。みんな,ありがとう。
0
運動会全体練習①
1校時,運動会の全体練習を行いました。体育主任のR先生の指示の下,足踏み,回れ右,休めなどの基本動作と開会式の流れの練習に取り組みました。

初めての練習でも,しっかり動けるのは,プラカード,旗持ちなどが朝の時間などで事前に動きを練習・確認しているためです。高学年の陰の努力が行事を支えているのです。

整列も6年生が縦の間隔をしっかり取っているので,初めてなのに美しい隊形になりました。こういった活動を通して,6年生は自覚が高まり,下級生は6年生への信頼を高めます。

今年度も,開閉開式の進行や挨拶は子どもたちに委ねます。基本の流れは示しましたが,選手宣誓の内容は自分たちで考えたそうです。宣誓からは自分の言葉で伝えようという気持ちが伝わってきました。子どもたちによる進行は昨年度からですが,先輩の姿を見ていて,それを超えようとする良い循環が感じられ嬉しくなりました。21日(土)の本番も楽しみです。みんな,頑張れ!
初めての練習でも,しっかり動けるのは,プラカード,旗持ちなどが朝の時間などで事前に動きを練習・確認しているためです。高学年の陰の努力が行事を支えているのです。
整列も6年生が縦の間隔をしっかり取っているので,初めてなのに美しい隊形になりました。こういった活動を通して,6年生は自覚が高まり,下級生は6年生への信頼を高めます。
今年度も,開閉開式の進行や挨拶は子どもたちに委ねます。基本の流れは示しましたが,選手宣誓の内容は自分たちで考えたそうです。宣誓からは自分の言葉で伝えようという気持ちが伝わってきました。子どもたちによる進行は昨年度からですが,先輩の姿を見ていて,それを超えようとする良い循環が感じられ嬉しくなりました。21日(土)の本番も楽しみです。みんな,頑張れ!
0
2-1 算数「たし算の しかたを 考えよう」
2校時,2年1組の算数の授業にお邪魔しました。2つ目の単元「たし算の仕方を考えよう」のまとめで「たしかめよう」のページの問題に挑戦です。

つまずいている児童に対する個別指導の時間を確保するため,担任のR先生は,早く正確に問題を解いた子どもの中から「豆っこ先生」を任命しました。その子たちにチェックを任せてR先生は教室を回ります。

豆っこ先生たちは,友達が来たらノートをチェックして丸を付けます。次の問題は友達が並んでいない時に解くので結構大変です。でも,楽しそうに誇らしげにやっていました。

今日は初めてだったので,問題ごとに3人ずつの豆っこ先生が任命され,一生懸命頑張りました。時間捻出の工夫,R先生さすがですね。
ノートに丁寧に筆算をしていた子もたくさん発見して嬉しくなりました。数をきちんと書く,定規で線を引く等の丁寧な取組が理解につながります。これからも続けてくださいね。
つまずいている児童に対する個別指導の時間を確保するため,担任のR先生は,早く正確に問題を解いた子どもの中から「豆っこ先生」を任命しました。その子たちにチェックを任せてR先生は教室を回ります。
豆っこ先生たちは,友達が来たらノートをチェックして丸を付けます。次の問題は友達が並んでいない時に解くので結構大変です。でも,楽しそうに誇らしげにやっていました。
今日は初めてだったので,問題ごとに3人ずつの豆っこ先生が任命され,一生懸命頑張りました。時間捻出の工夫,R先生さすがですね。
ノートに丁寧に筆算をしていた子もたくさん発見して嬉しくなりました。数をきちんと書く,定規で線を引く等の丁寧な取組が理解につながります。これからも続けてくださいね。
0
1-2 算数「同じ数の仲間を探そう」
2校時,1年2組は算数で,「おなじ かずの なかまを さがそう」の学習をしていました。教科書に描かれているネコ,犬やバケツ,一輪車などのいろいろなもの(具体物)と数をブロック(半具体物)を介して一致させていく学習です。

「このページの中で6つあるものを探してましょう」「見つけたら,6つ出しているブロックをその上に置いて,本当に6つあるかたしかめましょう」という声掛けで,子どもたちは作業をしていきます。

担任のA先生は,子どもたちの作業の様子をタブレットで撮影して,それをモニターに映して紹介していました。ICTの機器がが普段使いされていました。今どきですね。

「では,今度は7つあるものをさがしますよ。」子どもたちは,具体物・半具体物・数を行ったり来たりしながら数の概念を作り上げていきます。
「このページの中で6つあるものを探してましょう」「見つけたら,6つ出しているブロックをその上に置いて,本当に6つあるかたしかめましょう」という声掛けで,子どもたちは作業をしていきます。
担任のA先生は,子どもたちの作業の様子をタブレットで撮影して,それをモニターに映して紹介していました。ICTの機器がが普段使いされていました。今どきですね。
「では,今度は7つあるものをさがしますよ。」子どもたちは,具体物・半具体物・数を行ったり来たりしながら数の概念を作り上げていきます。
0
なかよしタイム顔合わせ,5年体育
今日の業間は,第1回の「なかよしタイム」で,メンバーの顔合わせを行いました。「なかよしタイム」は縦割り遊びの時間のことで,異学年交流を通して,思いやりの気持ちや協力し合う気持ちを育てることをねらいとしています。

全部で15班ありますが,私は5班の様子を見ていました。6年生のK君,Y君の進行で最初は自己紹介です。大きい学年からスタートしました。1年生が恥ずかしくて声が出せなかったの見て,3年生のYさんが「1年1組の○○君です。よろしくお願いします。」と代わりに言ってくれました。こういうフォローが嬉しいですよね。

後半は,次回に何をするかを考えました。一通り案を発表させた後,多数決で大縄跳びに決まりました。6年生のK君,Y君,上手に仕切れましたね。次回は5月27日,大体月1回のペースで,金曜日に「なかよしタイム」は行います。

5校時,元気な声が校庭から聞こえてきたので覗いてみると,5年生が体育をしていました。運動会や市内体育祭を見据えて,校庭半周のタイムトライアルです。5年生は単学級なので,教頭先生もお手伝いです。
臨時休業のため少し遅れましたが,なかよしタイム,体育の学習と,日常が戻ってきました。運動会まであと2週間,みんな頑張ってね。
全部で15班ありますが,私は5班の様子を見ていました。6年生のK君,Y君の進行で最初は自己紹介です。大きい学年からスタートしました。1年生が恥ずかしくて声が出せなかったの見て,3年生のYさんが「1年1組の○○君です。よろしくお願いします。」と代わりに言ってくれました。こういうフォローが嬉しいですよね。
後半は,次回に何をするかを考えました。一通り案を発表させた後,多数決で大縄跳びに決まりました。6年生のK君,Y君,上手に仕切れましたね。次回は5月27日,大体月1回のペースで,金曜日に「なかよしタイム」は行います。
5校時,元気な声が校庭から聞こえてきたので覗いてみると,5年生が体育をしていました。運動会や市内体育祭を見据えて,校庭半周のタイムトライアルです。5年生は単学級なので,教頭先生もお手伝いです。
臨時休業のため少し遅れましたが,なかよしタイム,体育の学習と,日常が戻ってきました。運動会まであと2週間,みんな頑張ってね。
0
1年生の学習の様子
GWの中休み?,4日ぶりの学校です。2校時,1年1組では算数の勉強をしていました。「かぞえよう」の学習です。担任のM先生はデジタル教科書の画面を示しながら,それぞれの物の数を数えてメモするように指示しました。

答え合わせは,代表者が「コップは1っこです。」「鉛筆は5本です。」と該当する数カードを示しながら発表しました。

お隣の教室に1年2組に子どもたちの姿はありませんでした。予定表には「こくご」と書いてあるのに。でも2階に上がってきたらいました,いました,図書室に。

今日は,図書室の利用についての学習です。本校には蔵書を管理するシステムがありません。担任の先生と一緒に出向いて図書カードに本の名前を書いて借りるのが1つの方法です。それを勉強しました。もう少したったら1年生も図書委員による貸し出しを受けられるようになると思います。たくさん本と触れ合って欲しいと思います。
答え合わせは,代表者が「コップは1っこです。」「鉛筆は5本です。」と該当する数カードを示しながら発表しました。
お隣の教室に1年2組に子どもたちの姿はありませんでした。予定表には「こくご」と書いてあるのに。でも2階に上がってきたらいました,いました,図書室に。
今日は,図書室の利用についての学習です。本校には蔵書を管理するシステムがありません。担任の先生と一緒に出向いて図書カードに本の名前を書いて借りるのが1つの方法です。それを勉強しました。もう少したったら1年生も図書委員による貸し出しを受けられるようになると思います。たくさん本と触れ合って欲しいと思います。
0
2
4
7
1
2
2
3
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード