日誌

新規日誌

生物多様性日本アワード,惜しくもグランプリはならず!

 10月20日(火)に,生物多様性日本アワードの授賞式が東京の国連大学で行われました。会場では生徒会生徒2名がこれまでの取組を発表しました。惜しくもグランプリはなりませんでしたが,優秀賞の受賞となり,立派な楯と記念品を頂いてきました。

 
東京渋谷の国連大学前にて                    授賞式の様子です。

稲刈り

 10月2日(金)のなみまの時間に,稲刈りを行いました。前日の大雨の影響で足場が悪く,風が強い中での作業となりましたが,中学校全学年と大谷小学校5年生で全ての稲を刈り終え,はせに掛けることができました。今年はどれくらいの収穫があるか,楽しみです。

 
 

新人大会について

 9月26日(土)から28日(月)に地区新人大会が行われました。卓球部が団体優勝で県大会出場,個人戦で2年の高橋君が2位となり,県大会出場を決めました。バレー部も優勝を勝ち取っています。その他の競技の詳しい結果については,学校だより「ハチドリ」第20号をご覧ください。

 
 

新人大会壮行式

 9月25日(金)に,新人大会の壮行式を行いました。選手宣誓や各部の選手紹介や決意表明,全校での円陣などを行い,選手たちは新人大会に臨む気持ちを新たにしていました。

  

第4回生物多様性日本アワードで優秀賞受賞

 大谷中学校のハチドリ計画の取組が,「第4回生物多様性日本アワード」で優秀賞を受賞しました。
 生物多様性アワードは,生物多様性の保全と持続可能な利用,普及・啓発に大きく貢献しているプロジェクト(活動)を表彰するものです。平成21年の創設以来,隔年で実施されており,今回で第4回を迎えます。
 大谷中学校は,全国から応募のあった126件の中から5件の優秀賞に選ばれました。詳しくは学校だより「ハチドリ」第19号をご覧ください。