所在地

〒988-0864 〠
宮城県気仙沼市塚沢65
TEL 0226-55-2260
FAX 0226-55-2713
email  tsukidate-sho@kesennuma.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER18467

オンライン状況

オンラインユーザー3人

月小ニュース 日々の学校生活の様子をお知らせします

月立小学校ニュース[全件一覧]
1234

校長2021/09/24 15:29:22(7票)

 本日,敬老帳完成式を行いました。
 保健図書福祉委員会の人たちが中心となって作成してきましたが,本日全校児童にお披露目となりました。
 委員長さんが,ページ構成などをモニターに映しながら説明しました。各学年の代表児童からは,つくってみての感想や思いなどの発表がありました。直接渡すことはできないのですが,ぜひ地域のおじいさん,おばあさん方に御覧いただき,今後とも子供たちの成長を見守っていただければと思います。
 三陸新報さんの取材も受けましたので,近日中に掲載されると思います。こちらもぜひ御覧ください。

  
校長2021/09/21 16:50:26(5票)

 月立小学校は,いつもきれいな環境になっています。これは,子供たちがとても丁寧に掃除をしてくれていることに関わりがあります。
 月立小学校の児童は21名しかいません。その少ない人数で,広い広い校舎を分担し掃除をしています。だから,分担区によっては,一人で掃除をするということも珍しくありません。一人一人が責任をもって,自分の分担をきれいに掃除する習慣が身に付いているのです。人数が多いと,手よりも口が動いてしまう…ということもありますが,月立小学校の子供たちは,黙々と働きます。
 人数が少ないと,掃除は大変ですが,別の面で大きく成長することができます。これからもみんなできれいな校舎を維持していきたいと思います。
  
校長2021/09/17 09:13:49(7票)

 今日は3~6年生が魚市場の見学に出掛けました。先ほどみんな元気に出発していきました。
 1・2年生しかいない校舎は,なんとなく物寂しげですが,1・2年生の子供たちは元気いっぱいです。授業中に元気に答えている声が,校長室まで届いてきています。

 校舎には様々な掲示物や展示物があります。
 1・2年生の教室前には,紙粘土でつくった作品がありました。先日までは白かったのですが,色を付けてカラフルになりました。完成までもう少しでしょうか。完成したら,また記事を載せたいと思います。
 それにしても紙粘土の質も変わりました。昔は,乾燥すると「堅くて重い」でしたが,今の紙粘土は「軽くて柔らかい」ものになっており,子供たちにとっても扱いやすくなっています。時代の移り変わりを感じます。


 廊下の片隅には,養護教諭が担当している保健のコーナーがあります。今回のテーマは「食」です。栄養素に関する内容が掲示されています。子供たちに「分かりやすく」「親しみやすい」ように工夫しています。昨日の休み時間は子供たちが群がって記事を読んでいました。



 玄関の脇には,写真コーナーがあります。以前から,旧校舎や八瀬の自然の写真が掲載されていましたが,空いたスペースに子供たちの写真を掲示し始めました。授業の様子,行事の様子などでの子供たちの頑張りを掲示していきたいと思っています。不定期ですが,更新もしていきたいと考えています。迎えなどで学校にお越しの際は,ちょっとのぞいてみてください。

校長2021/09/16 11:19:27(7票)

 GIGAスクール構想によって一人一台のタブレット端末が配付されています。今後の授業や家庭学習での活用を念頭に置きながら,タブレットタイムを設け,学年の発達段階に応じて指導を続けているところです。最終的には,家庭学習において,自分自身の力で,教員と通信しながら授業を行ったり,宿題を提出したりするところまでもっていきたいと思っています。
 今日のタブレットタイムでは,5・6年生が学校の各場所に散って,教室にいる担任の先生とやりとりをしていました。家庭での活用を想定しての取組です。
 端末の電源を入れ,アプリを立ち上げ,パスワードを入力し…といった一連の操作を,一人一人がしっかりできるようになっていました。子供たちの覚えはとても早い…と感心しました。
 毎週水曜日には,全児童にタブレットを持ち帰らせ,家庭学習での使用も始めています。「学校と家庭でのやりとりを,自分の力(子供たち)だけでできる」ことを目標に取り組みを進めています。

   
校長2021/09/15 15:57:42(5票)

 今日は,様々な活動があった一日でした。
 朝は,全校での鹿踊りタイムでした。緊急事態宣言が出されていたので,全校で集まることを控えていました。緊急事態宣言が少し緩和され,まん延防止地域になったことから,久しぶりの実施となりました。久しぶりになのに,子供たちはしっかりと覚えていました。体で覚えたものは忘れない,ということが感じられました。
  

 3・4時間目は,敬老帳の丁合を行いました。委員会の委員長,副委員長を中心に指示を出したり,声を掛け合ったりしながら活動していました。今回で第53号の発行となります。学校の様子,子供たちの声が地域のご高齢の方々に伝わればいいなあと思っています。もう少ししたら配付させていただきます。お楽しみに!
 

 5時間目は,3・4年生が,蚕の勉強をしました。本校で以前用務員をしていただいていた西條さんを講師に迎えて,飼育の方法,月立地域の繭生産についてなど,様々なお話をいただきました。
 また,一人一人,蚕をいただきました。今後成長の様子を観察していきます。脱皮の仕方,繭の作り方など,様々な視点で観察してほしいと思います。
 (三陸新報の取材も入りましたので,後日掲載されると思います)

  
校長2021/09/14 14:54:18(7票)

 業間に校庭から声がするので,窓から見てみると,遊具で遊んでいる子供たちがいました。そのそばでは,仲良く談笑している子供たちも。
 遊具で遊んでいるのは,高学年の男子児童でした。みんな楽しそうにブランコ遊びを楽しんでいました。
 近くで話しているのも,高学年の女子児童です。こちらも笑顔で楽しそうに話をしていました。いったい何を話しているのでしょうか?
 本当に仲良しの子供たちです。これまでけんかをしたり,意見が合わなかったりしたこともあったと思いますが,それらを乗り越えながら,ここまできているのではないかと思います。これからもいろいろなことがあると思いますが,みんなで話し合ったり,力を合わせたりしながら乗り切っていってほしいと思います。
 

 本校では,給食後に歯磨きをしています。音楽を流しながら行っていますが,音楽の最中に「右奥歯を磨きましょう!」といった解説が入ります。それに合わせて磨くことで,全部の歯をまんべんなく磨くことができるようになっています。
 歯科校医さんのお話では,本校の子供たちは,しっかり歯磨きができているとのことです。これも保護者の皆様のおかげだと思います。学校でも歯磨き指導を続けていきますので,御家庭においてもこれまでどおり続けてほしいと思います。
 
校長2021/09/13 17:01:53(5票)

 音楽室から,手拍子の音が聞こえてきました。のぞいてみると,3・4年生が,リズム遊びの勉強をしていました。
 自分自身で作り出したリズムをiPadに書き,自分で手拍子をしながら,リズムを紹介し合っていました。
 自分で考え出したはずなのですが,実際に手拍子をしてみると,うまくできないところもあり,悪戦苦闘していました。でも,悪戦苦闘しながらも,みんなで楽しく笑顔で取り組んでいる姿に,とても温かな気持ちになりました。

 
校長2021/09/10 11:18:02(9票)

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため,子供たちには,こまめな手洗いを呼び掛け,実行させています。
 業間には,「手洗いソング」が流れ,その曲が流れている間,手洗いをする約束にしています。曲は,前校長先生と主事の先生がギター演奏し歌ったものを録音したものです。昨年度から引き続き使用している曲なので,子供たちは聞き慣れていて,この曲がなるとすぐに手洗い場に向かう習慣が身に付いています。
 自分自身でできる対策を,今後も続けさせていきます。
 

 3時間目,体育館から歓声がするので行ってみました。1・2年生が体育の学習をしていました。
 体力づくりを目指し,短い距離のダッシュから,肋木を早く上る競争をしていました。素早く上る子供たちの姿に感心しました。
 また,縄跳び運動にも取り組んでいました。まだ上手に短縄を回すことができない人もいましたが,一生懸命取り組んでいました。
 後日,今年度の体力運動能力テストの結果を,各御家庭に配る予定です。ぜひお子さんの体力の状況を把握していただくとともに,御家庭においても体力の向上に御協力いただければ幸いです。

 
校長2021/09/09 11:59:38(10票)

 今日,着衣水泳とプール納めを行いました。
 朝は肌寒く,実施について迷いましたが,晴れて気温も高くなるという予報を信じて,実施を決断していました。着衣水泳の時間には,空も晴れ渡り,気温も上がり,よい環境の中で実施することができました。
 初めに,運動着を着たままプールに入り,水を含んだ運動着がとても重くなることを体験させました。その上で,そのような状況でも水に浮くためにはどうしたらよいかを,体験させました。「力を抜いて手足を広げること」「空気をいっぱい吸うこと」を教え,実際に体験させてみました。意識して行うことで,しっかり浮くことを理解することができました。また,ペットボトルを活用して浮くことも体験させました。
 水の事故に遭わないことが一番ですが,もし水の事故に遭いそうになったときには,今日の体験を生かしてほしいと思います。
 また,プール納めも行いました。各学年代表の友達から,今年の水泳学習を振り返っての感想発表がありました。
 みんな,泳力が上達したことを発表していました。みんな充実した水泳学習になったようです。

      
校長2021/09/08 15:04:23(8票)

 今日は肌寒い一日でした。秋を通り越して,冬…といった感じでした。月立小学校は山間の学校なので,特にそう感じたのかもしれません。

 さて,業間に保健室から声がするので行ってみると,1・2年生が身体計測をしていました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため「しゃべらない,距離をとる」などを,子供たちも意識しながら計測をしていました。待ち方も大変立派でした。
 4月に比べ,みんな少しずつ身長が高くなっているようでした。体はどんどん大きくなってくると思います。同時に,心もどんどん大きく豊かにしてほしいと願っています。


 
きちんと話を聞いてスタート

 
靴下を脱いで,靴をそろえて

 
立って脱ぐのは難しい…


体育座りできちんと待っています
校長2021/09/07 15:17:59(9票)

 5・6年生が,志津川野外活動に出掛けました。
 天候はよかったそうですが,海のうねりが強くて,海に出ることができなかったそうです。とても残念です…
 しかし,せっかくの機会なので,いかだを作ることの体験はさせていただきました。みんなで協力して作り上げることができました。。
 また,磯の活動を行いました。先日,八瀬川での体験を行ったので,海と川の比較などできたようです。
 今回の実施に当たり,保護者の皆様の御理解と御協力に感謝いたします。

 
校長2021/09/06 13:56:41(11票)

 本日,志津川野外活動結団式を行いました。
 明日からの活動に,一人一人目標をもっているようです。ぜひ,その目標を達成し,充実した一日にしてほしいと思います。
 心配なのは天気…今日も一日すっきりしない天気でしたが,海の活動が中心になるので,晴れることを心から願っています。
   
校長2021/09/03 14:08:54(10票)

 本日,不審者対応の避難訓練を行いました。もし学校に不審者がきたとき,先生方はどう対応したらよいか,子供たちの安全をどのようにして守るかということを目的にしています。
 気仙沼警察署の署員の方に不審者役になってもらい,玄関にやってきたという想定で実施しました。
 子供たちは先生方の指示をしっかり聞きながら行動しました。先生方も,真剣に取り組みました。このような状況になってしまったとき,しっかりと命を守れる学校でありたいと思っています。
 また,署員の方に不審者に会ったときの行動についてお話をしていただきました。子供たちの合い言葉は「いかのおすし」です。子供たちはみんなこの言葉が何であるか分かっています。御家庭で,その意味を聞いてみてください。
 いざというとき,自分の安全を守る行動ができることを願っています。

   
  「いかのおすし」のパネル         学級代表の感想発表
校長2021/09/02 13:00:22(10票)

 1・2年生の生活科の学習では,地域の自然,人,施設などの関わりから,地域のよさや特徴に気付かせ,自分自身の生活を豊かにしていこうというねらいがあります。先日,雷神社や伝承桜などを見に行きましたが,今回は,近くの八瀬ぶどう園に見学に行きました。
 昨日の時点では,少し天候を心配していたのですが,子供たちの願いが通じたのか,無事見学に行くことができました。
 帰ってきた子供たちに
「どうだった?」と聞くと
「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。よい経験をしてきたようです。
 そして,見学にはタブレットが大活躍です。一人一人が気になったところを撮影し,学校に戻ってからそれらを見ながら記録カードを書きます。写真で見ることができるので,より正確に記録したり,細かいところまで,もう一度見て記録したりできるよさがあります。タブレットの導入で,観察のさせ方がこれまでと変わってきました。
子供たちにとっても,自分の記録ができるので,今までよりも意欲的に学習に取り組んでいる感じです。
  


 先日,5・6年生が苗木屋さんの見学に行った際にいただいてきた木の種が,芽を出し始めました。まだまだ小さな芽ですが,ここからあの大きなスギやヒノキになると思うと,とても神秘的です。
 子供たちの手で育てていくことになると思いますが,5・6年生の思いを引き継いでいくことを考えていきたいと思います。
 
校長2021/09/01 12:39:01(13票)

 今日から9月です。今日は一日すっきりしない天候で,子供たちも心なしか元気がないように感じました。
 さて,今日は校内にある掲示物について紹介します。
 玄関から多目的ホールにつながる廊下には,「月立小のなかま」が掲示されています。子供たちの顔写真とともに,一言コメントが書いてあります。4月初めに書いたコメントですが,一人一人1年間の頑張りを書いています。
 また,1・2年生の教室前には,「夢を形に」が掲示されています。児童一人一人が,今の自分の長所や短所,将来の夢などを書いたカードを掲示しています。みんな大きな夢をもって生活しています。夢を具現化できるよう,後押ししていければと思います。
 学校にお越しの際は,ぜひ御覧いただき,子供たちの思いを一緒に後押ししていただければと思います。
 
校長2021/08/31 15:51:52(10票)

 今日で8月も終わりです。朝晩,急に涼しくなってきて,秋の訪れが感じられるところです。
 さて,昨日「八瀬パラダイス」の話題を掲載しましたが,昨日の活動の様子を,さっそく1・2年生が絵に表していました。活動の様子が詳しく伝わるように,友達を描いたり,表情を付けたりといった工夫をしていました。
 全員集中して描いている姿が,とても頼もしい1・2年生でした。完成が楽しみです。
     
校長2021/08/30 09:06:31(13票)

 本日,全校で「八瀬パラダイス」を実施しました。感染症対策のため,保護者の皆様の参加は残念ながら中止とさせていただきました。大変申し訳ありません。
 下見のときには足を取られるくらい水量が多かったのですが,今日は,活動にはちょうどよい水量でした。日射しも強すぎず,活動するには最適だったように思います。
 1・2年生は,笹舟競争やいろいろな石拾い,3・4年生は水生生物調査,5・6年生は,水生生物,水質調査など,各学年の課題に沿って活動を行いました。皆楽しく,そして課題に向かって一生懸命活動することができました。
 今日の活動をきっかけに,各学年,更に学習を深めていく予定です。生活,総合発表会で発表する人もいるかもしれません。どんな発表になるか,お楽しみに!

          
校長2021/08/27 11:21:33(14票)

 今日も朝から暑い一日です。子供たちは夏休み明けとは思えないほど元気に,そして集中して授業に取り組んでいます。

 1・2年生が,畑の野菜を収穫していました。1学期毎朝水をあげ,大切に育ててきた野菜が,大きな実を付けました。どの子も,笑顔いっぱいで収穫していました。カラーピーマンは,子供たちの手からはみ出るほどの大きさです。ピーマン嫌いの子も,自分で育て収穫したら食べられるかもしれませんね。
  

 水泳の学習も再開しました。夏休みのプール開放がなかったので,子供たちにとっては,久しぶりのプールでした。みんな気持ちよさそうで,うらやましく思いながらシャッターを切っていました。
 月立小は,人数が少ないので,体育の時間を合わせて,全校児童が一緒にプールに移動して,水泳の学習を行っています。21人で広く使えるので,隣と人とぶつかったりすることなく,いい環境で練習をすることができます。
 たくさん練習して,泳ぎのスキルを高めてほしいと思います。
    
校長2021/08/26 10:18:32(13票)

 2学期がスタートしました。21名の子供たちは,元気に,
そして笑顔いっぱいで登校してきました。大きな事故やけがなどなく,校長としてはホッと一安心といったところです。
 校庭ではきれいな花たちが,子供たちを出迎えました。夏休みの間もしっかりと管理をしてくださった用務員さんに感謝です。
 

 始業式では,2学期に頑張ってほしいことを校長から話しました。
 ① 自分の考えを授業中に発表すること 
 ② 人の話をしっかり聞くこと
 ③ 本をたくさん読むこと
 1学期の様子を見ていて,この三つを頑張ると,更に力を付けることができるのではないかと思っています。始業式の校長の話(全内容)は,校長室だよりに掲載しましたので,御覧ください。
 また,3年生と5年生の児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。それぞれ頑張りたいことをしっかりともっていて,感心しました。発表だけに終わらず,目標に向かって努力してほしいと思います。
 始業式の後には,5・6年生が,演題やマイクの片付けなどを積極的に行ってくれます。集会のたびに働く5・6年生の子供たち。大変頼もしい子供たちです。

  
校長2021/08/25 17:21:08(9票)

 いよいよ明日は2学期始業式です。元気な子供たちに会えることを今から楽しみにしています。
 明日からの2学期に向けて,学校では様々な準備をしました。今回はそれらについてお伝えします。

【八瀬パラダイスの実地踏査】
 8月30日に実施する「八瀬パラダイス」に向けて,実地踏査を行いました。先日までの雨の影響ためか,水量が少し多く,流れも速くなっていました。
 安全な活動になるように,危険な場所はないか,どの範囲で活動させるか,どこに立って子供たちを見守るかなど,現地を見ながら検討してきました。
 当日,楽しく安全に活動することができるように,準備をしっかりしていきたいと思います。
  

【光触媒スプレーによる抗菌コーティング作業】
 (株)ダイナムさんの御厚意で,机や椅子,扉の取っ手,水道など,子供たちがよく手に触れる場所に抗菌スプレーを吹きかけ,コーティングを行っていただきました。
 コーティングを行うことで,新型コロナウイルス等のウイルスのはたらきを弱めることができるそうです。また,これまでアルコールによる拭き掃除をしていましたが,水で拭き取るだけでも,十分除菌効果があるということです。また,光が当たることで,その効果は5~7年間持続するということです。
 感染症対策の一つとして,今回,コーティング作業を行っていただきました。感染拡大が心配なところではありますが,少しでも安心して学校生活を送ってほしいなあと思っています。
 
1234