所在地

〒988-0864 〠
宮城県気仙沼市塚沢65
TEL 0226-55-2260
FAX 0226-55-2713
email  tsukidate-sho@kesennuma.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER20060

オンライン状況

オンラインユーザー1人

月小ニュース 日々の学校生活の様子をお知らせします

月立小学校ニュース[全件一覧]
12345

校長2021/10/28 11:00:05(2票)

 今日は朝から日ざしが降り注ぎ,久しぶりに暖かな日中を過ごしている感じがします。
 そんな暖かな日ざしの中,3・4年生が鉄棒運動の学習をしていました。今日が最終時のようで,これまでの学習でできるようになった技を披露し合っていました。足をつかず腕支持だけで何回転もすることができる児童もいて,練習の成果が見られました。
 校地内の桜の木も紅葉してきました。空の青,校舎の黄色とのコントラストがとてもきれいでした。
 

 5・6年生の英語の学習をのぞいてみると,なんとお姫様が!!
実は,ハロウィンが近いということで,ALTが仮装をして授業をしていたのです。子供たちは昨年度も見ていたので,あまり驚いた様子はなかったのですが,初めて見た私はびっくりしてしまいました。
 子供たちが楽しく授業に取り組めるよう工夫していただいていることに感謝です。ちなみに,全て手作りだそうです。そのことにも,またびっくり!です。
 
校長2021/10/27 14:38:05(6票)

 今日は,朝の時間に鹿踊の練習がありました。6年生のたてわりリーダーを中心にしながら,各班ごと工夫しながら練習していました。
 踊りを練習する班,歌を合わせている班,それぞれの班で課題を見付けながら練習に取り組んでいました。
  

 5時間目は,菅原様にお越しいただいての5・6年生の練習でした。11月7日に行われるスローフードフェスタへの参加を目標に,衣装を着ての2回目の練習となりました。頭を付けたり,衣装を着たりすることで,運動着での練習のときとは感覚が違ってくるようです。最初戸惑いのあった子供たちも,何回かの練習で動きもしっかり合うようになってきました。
 昨年度からのコロナ禍の影響で,外部の皆さんに見ていただく機会が全くありませんでした。久しぶりの披露となるので,子供たちの踊りに応援をいただければと思います。
  
校長2021/10/25 13:28:04(7票)

 今年もたくさんのきれいな花を咲かせてくれた花壇の苗抜き作業を行いました。
 ここ数週間の冷え込みのせいか,きれいに咲いていた花たちもすっかり枯れてしまいました。委員会の人たちが中心となり,全校児童みんなで協力しながら作業を行いました。
 短い時間でしたが,みんな一生懸命働く姿は,大変立派でした。またきれいな花が見られる日を楽しみにしたいと思います。

   
校長2021/10/20 14:03:26(12票)

 今日は,科学巡回教室が行われました。
 デモンストレーションで,液体窒素の実験や空気の性質を利用した様々な実験を見せていただきました。液体窒素の実験では,いろいろなものを凍らせてみる実験でした。バラが凍ってしまい,粉々になってしまう様子や,軟式のテニスボールが凍り,床に落とすと大きな音を立てて割れてしまう様子に,子供たちはとても驚いてました。校庭では,熱気球を上げる実験を見せていただきました。風が強く少し心配しましたが,子供たちの思いが通じて,上げるときだけ少し風がおさまり,青空に気球が浮かび上がりました。
 また,ペットボトルロケットの実験では,子供たちが空気を入れたロケットが,空高く打ち上がり,子供たちからは大きな歓声が上がっていました。
   
   

 全体でのデモンストレーションの後は,学級に分かれて実験教室や観察教室,理科工作などを行いました。
 1・2年生は,エアカー,傘袋ロケット,かざぐるまなどを行いました。みんな目を輝かせながら,楽しく取り組みました。
   

 3・4年生は,観察教室,紙の強度の実験教室を行いました。顕微鏡を使って,砂を観察し,粒の違いについて学習しました。また,紙一枚を使って,橋を架ける実験をしました。いろいろ悩みながら丈夫な橋を架けることにも成功しました。
  

 5・6年生は,紙一枚で頑丈な橋を作る実験とプログラミング教室でした。
 紙一枚で頑丈な橋をつくる課題に,一人一人一生懸命取り組んでいました。それぞれ工夫しながら橋を架けることができました。プログラミング教室では,ロボットに命令を送り,動きを制御するものでした。なかなか思ったように動いてくれず,四苦八苦していました。

   
 授業では味わうことができない理科の楽しさを味わうことができた半日だったように思います。理科好きの子供たちが,少しでも増えてくれればいいなあと思いながら,各教室を回らせていただきました。
校長2021/10/19 18:21:54(6票)

 明日,科学巡回教室が行われます。
 宮城県総合教育センターから8名の先生方に来ていただき,様々な実験教室や観察などの授業を行っていただきます。詳しい様子は,明日の「月立小学校ニュース」でお知らせします。
 ちなみに,これまでの訪問の様子を見ることができます。
 → これまでの訪問の様子

 8名の先生方が本日午後に準備のために来校し,そこに合わせて,私たち教員向けの研修会を行っていただきました。理科の指導はどうしたらよいか,子供たちに考えさせる授業にするために,どのような展開にしたらよいかなど,たくさんのことを教えていただきました。有意義な時間を過ごすことができました。
 子供たちに分かりやすく教えるためには,私たち教員も日々勉強です。子供たちに負けないくらい頑張っている本校の先生方です。

   
校長2021/10/17 13:47:08(9票)

 本日,こだまステージ発表会が無事終了しました。
 昨年度実施できなかったため,久しぶりの開催となり,お家の方々にも子供たちの頑張る姿を見ていただき,よかったと思っています。
 児童公開でうまくいかなかったところを修正し,よりよい発表となるよう各学年頑張っていました。子供たちの頑張りに拍手をおくりたいと思います。
 御来校いただきましたお家の皆様,大変ありがとうございました。これからも月立っ子のことを温かく見守っていただければと思います。

      
校長2021/10/16 15:40:09(7票)

 いよいよ「こだまステージ発表会」です。
 今日は,4年生から6年生,そして職員で,最終の会場準備を行いました。月立小学校の子供たちはとても働き者です。あっという間に椅子を並べ,椅子を拭き,ステージや床の掃除までしてしまいました。
 朝少し冷え込むようなので,皆様温かくしてお越しください。お待ちしております。
   
校長2021/10/15 12:49:40(8票)

 今日は,こだまステージ発表会の児童公開でした。これまでの成果を全校児童で見合う場です。また,私たち教員にとっては,それぞれの発表を見合い,更によいものにするためにアドバイスしあったり,係の仕事が円滑に進むかを確かめたりする場でもあります。
 以前お知らせしたとおり,今年は新たな形での発表としています。それぞれの学年で,たくさんの工夫が見られます。保護者の皆様,当日をどうぞお楽しみに!

 ※発表の様子の写真は載せません。当日をお楽しみに!
 
校長2021/10/14 12:38:24(12票)

 朝は少し冷え込んだものの,日中は晴れ渡り,汗ばむような陽気でした。こだまステージ発表会まで,体調を崩さずに生活してほしいと思います。

 3・4年生が,久しぶりに校庭で体育をしていました。鉄棒で様々な技に挑戦していました。写真はみんなで「ツバメ」という技をしているところです。腕支持や体を真っすぐに保つ感覚を養う運動です。簡単そうに見えて実は難しい技です。長い人で2分間この姿勢を保つことができました。とても辛そうでしたが,達成感を味わうことができたようです。
 青い空と緑の山がとてもきれいな日中でした。

   
校長2021/10/13 14:01:32(9票)

 今週の金曜日は,こだまステージ発表会児童公開,日曜日は本番になります。各学年の練習が佳境に入ってきました。
 どの学年も,ステージでの練習を繰り返しながら,自信をもって発表できるようになってきました。最初小さかった声や動きも,ここに来て堂々と大きなものになってきました。本番がとても楽しみです。
 5・6年生は,発表で使用する小道具を自分たちで制作していました。まさに手作りの発表会になっています。
 コロナ禍において,どのようにすれば安全に実施できるかを考え,これまでの学芸会から,こだまステージ発表会へ形を変えて実施することとしました。学芸会とはまた違った発表になると思います。どうぞお楽しみに。
(実は私も発表を通して見ていないので,各学年の発表を通してみるのは,児童公開が初めてになります。楽しみです。)

    
校長2021/10/11 10:00:41(8票)

 今日は,大雨・土砂災害についての防災訓練を行いました。今回は,5・6年生が,土砂災害について,全校児童に説明してくれました。プレゼンを使いながら説明してくれたことで,低学年の児童にも分かりやすかったようです。
 月立小学校は,土砂災害の心配がある学校です。今日の学習を生かして,自分の命を守れるようになってほしいと思います。

         
校長2021/10/08 11:30:55(9票)

 今日は,1・2年生がさつまいも掘りをしました。
 雨の心配がありましたが,子供たちが作業をしている間は,降ることなく収穫を終えることができました。
 吉田和広さんから堀り方を教わり,みんな一生懸命作業を行いました。お家の方々やこだま隊の皆さんの力も借り,約40分ほどで作業を終えることができました。昨年度に比べると,少し小ぶりのさつまいもでしたが,子供たちは収穫の喜びを感じることができました。
 これからは「軽トラ市」に向けての準備です。また保護者の皆さんやこだま隊の皆さんの力を借りながら準備をしていきたいと思います。
       
校長2021/10/07 08:38:38(8票)

 2学期に入ってから,木曜日の朝の時間を活用しながら,タブレットタイムに取り組んできました。今日は,全校児童がzoom(ズーム)を活用して,オンラインでのやりとりを行いました。
 一人一人のiPadからzoomにアクセスして,職員室の先生方とのやりとりを楽しみました。職員室からの声だけ届く設定にしているので,子供たちの声は聞こえません。問い掛けにジェスチャーで反応する子供たちが何ともかわいい感じでした。
 タブレット端末の効果的な活用について,今後とも探っていきたいと思います。
    
校長2021/10/06 16:13:50(6票)

 午前中出張だったので,5時間目に各学級の授業を参観しました。
 1・2年生は,国語の学習をしていました。1年生は,担任の先生と音読の練習です。先生の範読を聞きながら,どうしたら上手に読めるようになるか考えていました。2年生は,主語と述語の学習です。文章の中から主語と述語を見付ける練習をしていました。1年生も2年生も,国語の基礎基本的な学習です。しっかりと身に付けてほしいと思います。
 

 3・4年生は,道徳の学習です。友達の意見を聞いたり,自分の考えを発表したりしながら,考えを深めていきました。机の上にはタブレットがあり,タブレットを使って考えを共有していました。タブレットの効果的な活用が図られていました。


 5・6年生は,こだまステージ発表会の練習をしていました。詳細をこの場に書くことはできませんが,ステージで練習している横では,自分たちで構成を考え,練習している姿が見られました。
コロナ対策のため,通常の学芸会とは違った形での実施としましたが,それぞれの学年で工夫を凝らして頑張ってくれています。
 どう,本番をお楽しみに!
 
校長2021/10/05 13:14:36(7票)

 2時間目に各教室を回りながら,子供たちの学習の様子を参観しました。
 1・2年生は,体育館で体育の学習をしていました。シャトルランに取り組んでいましたが,シャトルランは体力運動能力テストで終わったのでは…と思いながら見ていると,シャトルランを使って持久力を高めているようでした。「1年生は10回,2年生は18回ね!」と,担任が目標を示し,そこに向かって一生懸命走っていました。ただただ長い距離を走っても持久力は向上しません。目標をもって一定のペースで走るシャトルランを活用しているのはいい取組だなと思いながら見ました。


3・4年生は国語の学習中でした。写真を見ると,別々の方向を向いていると思いますが,それは複式学級だからです。
 4年生は自分で黙読をして,自分の考えをまとめる学習でした。教材文を黙々と読み,答えを見付け出そうとする姿は大変立派です。
 その間,3年生は担任の先生と直接学習をしました。先生の話を聞きながら,今日の学習のめあてや担任の先生が4年生に行ったときに何を考えたらよいのかを確認していました。
 複式学級は,通常の学級よりも先生に直接教えてもらう時間が半分しかありません。しかし,そんな環境でも子供たちが学習に向かう姿は大変立派です。自然と自分で考える習慣が身に付き高まっていきます。


 5・6年生は国語の学習をしていました。
 5年生は,古文の学習でした。担任の先生が6年生の指導中だったので,5年生の児童は,プリントを活用しながら古文独特の表現方法を確認していました。
 6年生は,担任の先生と登場人物の心情を考えていました。一人一人の考えをタブレットで共有しながら,意見交換をしていました。手元に他の人の考えが映し出されていることで,友達の考えが視覚的に捉えられやすくなります。それを活用しながら友達の考えと比較し意見を発表していました。タブレットが日常的に使われ,子供たちも「あるのが当たり前」といった感じでした。


 
校長2021/10/04 14:04:45(10票)

 10月に入ったというのに,日中はかなりの暑さになりました。朝晩との寒暖差がかなりあるので,体調管理に気を付けながら生活してほしいと思います。

 9月中旬に,1・2年生の図画工作の話題を掲載しましたが,完成したようです。細かいところに色を塗って,ニスで表面をコーティングしました。つやが出たことで,更によい作品になりました。
 


     
校長2021/10/01 13:59:15(6票)

 本日から10月です。令和3年度も6か月を過ぎ,折り返し地点を迎えました。これからも子供たちの成長を後押ししていきたいと思います。

 今日,10月1日は,月立小学校の開校記念日です。明治7年10月1日に開校し,今日で147年目を迎えました。
 開校記念日に当たって,校長からは「月立小学校の年齢」「一番多いときの児童数」「卒業生の数」という話をしました。子供たちも一生懸命考えながら聞いてくれました。
 最後に,これからも地域の人たちに愛される学校にするために,明るく元気に生活していきましょうという話をしました。
    

 5時間目には,5・6年生が塚沢神楽の練習を行いました。保存会の千葉さんを講師に迎え,6年生にとっては,1年ぶりの舞いとなりました。期間が空いたにも関わらず,みんな踊りをしっかり覚えていました。はじめて舞う5年生も,見よう見まねでスタートしましたが,終わる頃にはしっかりと覚えることができました。
 これから何度か練習し,6年生がこだまステージ発表会で披露します。千葉さんから与えられた目標は「めりはり」です。本番をお楽しみにしていてください。
   
校長2021/09/30 18:08:03(7票)

 今日は,朝の時間に「音読発表会」がありました。
 今年度最初の発表は,1・2年生でした。1年生は詩を,2年生は物語を発表しました。1年生は,様子が伝わるようにすらすら読んでいました。2年生は,長い文章をみんなで分担しながら,会話文に気を付けながら読んでいました。みんなしっかりと発表することができ,大変立派でした。
 

 3時間目には,畑の後始末をしていました。
 たくさん収穫できた畑に感謝しながら,トマトやピーマンを抜きました。根が張っているせいか抜きにくいものもあり,「うんとこしょ どっこいしょ」と,夏休み前に勉強した「大きなかぶ」の一場面を見ているような感じでした。また来年たくさん収穫できるといいですね。


校長2021/09/29 17:02:37(6票)

 午前中は出張だったため,子供たちの様子を見に行くことができなかったので,昨日の子供たちの様子をお伝えします。
 3年生が校庭で太陽の観察をしていました。昔はガラスをろうそくであぶって,煤(すす)を付けて観察したことを思い出しました。今は,偏光ガラスというものがあり,それを使うと太陽の形などを観察することができます。便利な世の中になりました。
 本校の3年生は2名です。担任の先生と和気あいあいと授業を進めている様子が見て取れました。4年生は,支援員さんに見守られながら,八瀬川から捕まえてきた水生生物や魚の観察をしていました。自分で学習を進めることができる4年生も,大変立派です。


 音楽室に行ってみると,1・2年生が卓上オルガンで指使いの勉強をしていました。鍵盤ハーモニカだと,飛沫の飛散が心配されます。そこで,飛散防止のために,学校の予算で卓上オルガンを買いました。下火になったとは言え,新型コロナウイルス感染症への対応については,これまでと同様に続けていきます。子供たちが安心・安全に学習を進めることができるよう,様々な対策を講じていきたいと思います。

校長2021/09/28 10:11:56(6票)

 先日,学校に「ストラップ」と「ぞうきん」が届きました。
 毎年子供たちのためにということで,塚沢の尾形様からいただいているとのことです。「ストラップ」は,本日子供たち一人一人に配付しました。「ぞうきん」は掃除のときに活用しながら,校舎をきれいに保っていきたいと考えています。

 月立小学校は,地域の方々から見守られ,愛されている学校だということが,今回のことからも感じられました。今後とも月立小学校のことをよろしくお願いいたします。
 
12345