日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

運動会総練習


 5月19日(水)は,運動会総練習でした。
 子供たちは,「運動会 令和の輝くわかばっ子」のスローガンのもと,競技も演技も応援も、そして高学年は係活動も力一杯取り組み,輝くわかばっ子があちらこちらで見られました。特に,6年生は,後片付けも,進んで最後まで取り組む姿が見られました。最高学年として頼りになる姿は,本当に素晴らしいです。保護者の皆様,大会当日を楽しみにお待ちください。

運動会全体練習②


 5月18日(火)は,2回目の運動会全体練習がありました。開会式と応援練習をしました。これまで教室でそれぞれ練習してきた成果を発揮し,応援団を中心に一体となった応援が紅組も白組もできました。本番が楽しみです。

PTA環境美化作業


 5月16日(日)は,PTA環境美化作業でした。熊谷晃平愛育・環境部長と校長の挨拶の後、各地区の割り当てに分かれて側溝の泥上げや草刈り等の作業を行いました。子供たちが作業する姿も見られ,親子で一緒に取り組む姿も大変ありがたく感じました。
 最後に,PTA総会でできなかった今年度の教職員の紹介をして,お互いの顔が見える機会を作ることができました。

森と海のつながりを考えよう【5学年】



 5月11日(火)は、5年生が総合的な学習の時間に「森と海のつながりを考えよう」の単元の中で,気仙沼水産試験場の伊藤貴範様から気仙沼の海の豊かさについてお話をいただきました。黒潮と親潮のぶつかる世界三大漁場であることや,リアス式海岸の気仙沼湾が養殖に適していること,そして養殖体験をするワカメについて教えていただきました。子どもたちは,気仙沼の海への関心が高まり,これからの学習がますます楽しみになった様子でした。

運動会練習始まる


 5月11日(火)は,晴天の空の下,第1回の運動会練習でした。
 6年生の,国旗や校旗の掲揚やプラカード保持などの係の仕事を責任をもって取り組んだり,しっかりと整列したりする姿は,下級生のお手本となり頼もしかったです。