2025年11月の記事一覧
インフルエンザ流行
・先週までは、あまり心配していなかったインフルエンザですが、今週に入り、罹患者が多くなってきました。インフルエンザや発熱による欠席者が増えた学級は、校医先生に相談し、本日から20日(木)まで臨時休業とすることにしました(21日(金)は、合同防災訓練の振替休業日となっています)。これ以上広がらないことを願うばかりです。
松岩地区合同避難訓練
・市津波総合防災訓練に合わせ、松岩地区合同防災訓練を行いました。各地区ごとの計画に沿って行いました。
・避難者名簿作成、炊き出し、備蓄品袋詰め・配布、発電機操作、消火器訓練、バケツリレーなどなど、体験を中心にした様々な訓練が行われました。
・地区の皆様に子供たちの顔と名前を知ってもらうよい機会ともなっています。今後も地域との連携を図りながら教育活動を進めてまいります。
わかば祭
・今日は、子供たちが楽しみにしている児童会行事の一つ「わかば祭」がありました。5・6年の子供たちが出店を開き、1~4年生の子供たちが自由に出店を回ります。
・学校版sasukeやストラックアウト、ボッチャ、魚釣り、クリスマスカードや松ぼっくりのクリスマスツリーづくり、お面づくりなどなど、子供たちの趣向を凝らした様々な出店があり、子供たちはとても楽しそうに活動していました。
・今年度は、昨年度より時間を長くし、活動時間を確保したので、子供たちのは充実感を感じていたようです。子供たち同士の絆づくりであったり、5・6年の子供たちの主体性や自己有用感を育む上でとてもよい行事なので、今後も続けていきます。
季節を感じて
・1年生が、生活科の学習で近くの神社へ出掛けてきました。秋になり、紅葉した木々や落葉した木々の様子をタブレットで撮影し、夏に来た時との違いを五感で感じてきました。
・みんなで落ち葉遊びもして楽しそうでした。
森林のはたらき
・今日は講話朝会でした。校長先生は、先日、全国育樹祭で本校が表彰を受けたことを子供たちに伝えながら、「森林のはたらき」についてお話しくださいました。
・森林には、「貯水し、養分のある水を海へ届ける」「災害を防ぐ」「光合成」「動物のすみか」の4つのはたらきがあることを、映像資料を用いながら伝えていました。
・森林を守ることは、豊かな海を守ることにつながります。「海と生きる」気仙沼人として、森林を守ることの大切さを、改めて考えるきっかけになればと思っています。