2023年2月の記事一覧
学力向上マネジメントアドバイザー来校
学力向上マネジメントアドバイザーが来校し,全学年の授業をご覧いただきました。今回で5回目の訪問です。

1年2組は国語で「言葉集め」をしていました。「どんな」「何が」「どのように」「どうした」というカテゴリーで集めましたが,「どのように」「どうした」はなかなか苦戦。それでも末尾に「る」が付く動詞を集めたグループがありました。

1年1組は算数でした。「Aくんの前に4人,後ろに3人並んでいます。みんなで何人ですか。」という問題の式を考える学習です。5+3という式について説明したH君は,5には前の4人とA君が含まれることをタブレットを使って伝えました。問題の意味を端的に表していたのは4+1+3なのですが,こう考えた子はA君1名だけでした。

3年1組の二等辺三角形の作図の授業や5年生の振り子の授業など,すべての授業を見ていただき,気づいた点をご指導いただきました。分かる,できるを保証する授業作りのため,こういった事業を生かして研修を深めていきたいと考えています。
1年2組は国語で「言葉集め」をしていました。「どんな」「何が」「どのように」「どうした」というカテゴリーで集めましたが,「どのように」「どうした」はなかなか苦戦。それでも末尾に「る」が付く動詞を集めたグループがありました。
1年1組は算数でした。「Aくんの前に4人,後ろに3人並んでいます。みんなで何人ですか。」という問題の式を考える学習です。5+3という式について説明したH君は,5には前の4人とA君が含まれることをタブレットを使って伝えました。問題の意味を端的に表していたのは4+1+3なのですが,こう考えた子はA君1名だけでした。
3年1組の二等辺三角形の作図の授業や5年生の振り子の授業など,すべての授業を見ていただき,気づいた点をご指導いただきました。分かる,できるを保証する授業作りのため,こういった事業を生かして研修を深めていきたいと考えています。
0
1年生活科「昔のあそび」
今日の2,3校時,一年生が生活科の学習で,昔の遊びに触れ合う体験をしました。ドングリおじさんの藤本さんと,11名のおじいさん,おばあさん,お父さん,お母さんが活動の手伝いに来てくださいました。

挨拶をして,早速,体験開始です。けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,コマ回し,羽子板,竹とんぼ,竹馬のコーナーを子どもたちが回ります。

お手玉は2つであれば,かなりできていたようです。おはじきは中々苦戦,爪ではじくアクションが難しいようです。

最難関はコマ回しのようでした。ひもを上手に巻くことが難しいですし,投げてひもを引き戻す動きのコツを飲み込むのには時間がかかるようです。ですから,上手に回せるおじいさんはヒーローです。

羽子板は続けるのは難しそうでしたが,コンという羽を打つ音が心地よかったです。竹とんぼは右手の平を前に滑らせるようにすると飛ぶことを理解した子が何人もいました。

3校時は,第二弾として凧揚げをしました。このタコは生活科の学習で作ったものです。もう少し風があるとよかったかな。タコが風をつかめるようみんな一生懸命走っていました。
お手伝いのある方から「お手玉,昔のようにできるようになるため,いっぱい練習してきましたよ」というお話をいただきました。本当に有り難いです。
挨拶をして,早速,体験開始です。けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,コマ回し,羽子板,竹とんぼ,竹馬のコーナーを子どもたちが回ります。
お手玉は2つであれば,かなりできていたようです。おはじきは中々苦戦,爪ではじくアクションが難しいようです。
最難関はコマ回しのようでした。ひもを上手に巻くことが難しいですし,投げてひもを引き戻す動きのコツを飲み込むのには時間がかかるようです。ですから,上手に回せるおじいさんはヒーローです。
羽子板は続けるのは難しそうでしたが,コンという羽を打つ音が心地よかったです。竹とんぼは右手の平を前に滑らせるようにすると飛ぶことを理解した子が何人もいました。
3校時は,第二弾として凧揚げをしました。このタコは生活科の学習で作ったものです。もう少し風があるとよかったかな。タコが風をつかめるようみんな一生懸命走っていました。
お手伝いのある方から「お手玉,昔のようにできるようになるため,いっぱい練習してきましたよ」というお話をいただきました。本当に有り難いです。
0
4年 総合 ワカメの刈り取り体験
1~3校時,4年生が尾崎漁港でワカメの刈り取り体験を行いました。ご指導いただくのは,松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さんです。

徒歩移動の子どもたちが到着する前に,荷下ろし用のクレーンとフォークリフトの間にワカメの幹綱を張って,作業の準備をしていただきました。お陰で,本来は船上での作業を岸壁で体験できます。到着した子どもたちは,2m以上にも成長したワカメにビックリです。S君の身長と比べると大きさが分かりますね。

代表の尾形一仁さんからお話をいただいた後,早速,刈り取り作業開始です。メカブの根元から包丁でざくりとワカメを切り取ります。取ったワカメは大きいので袋に入れるのも一苦労です。刈り取る人,袋を持つ人の2人組で作業しました。

尾形さんによると,子どもたちの分のワカメの生育は順調でメカブも充実しているということでした。子どもたちは持ってきたビニル袋2つが一杯になるまでワカメを詰め込みました。

松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さん,有り難うございました。4年生の子どもたちは両手にワカメを提げて帰ると思います。気仙沼の早春の恵みをご賞味ください。
ワカメの学習は,この後,「なぜ,こんなに大きく育つのだろう?」という子どもたちの問いを踏まえて,栄養塩などの生育条件についての学習へと展開する予定です。
徒歩移動の子どもたちが到着する前に,荷下ろし用のクレーンとフォークリフトの間にワカメの幹綱を張って,作業の準備をしていただきました。お陰で,本来は船上での作業を岸壁で体験できます。到着した子どもたちは,2m以上にも成長したワカメにビックリです。S君の身長と比べると大きさが分かりますね。
代表の尾形一仁さんからお話をいただいた後,早速,刈り取り作業開始です。メカブの根元から包丁でざくりとワカメを切り取ります。取ったワカメは大きいので袋に入れるのも一苦労です。刈り取る人,袋を持つ人の2人組で作業しました。
尾形さんによると,子どもたちの分のワカメの生育は順調でメカブも充実しているということでした。子どもたちは持ってきたビニル袋2つが一杯になるまでワカメを詰め込みました。
松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さん,有り難うございました。4年生の子どもたちは両手にワカメを提げて帰ると思います。気仙沼の早春の恵みをご賞味ください。
ワカメの学習は,この後,「なぜ,こんなに大きく育つのだろう?」という子どもたちの問いを踏まえて,栄養塩などの生育条件についての学習へと展開する予定です。
0
5-1 外国語「Unit 8 Who is your hero?」
3校時,5年生は外国語の学習です。何だか引き込まれて,長居してしまいました。「Unit 8 Who is your hero?」の単元ですが,今日は「always(いつも)」「usually(ほとんど)」「sometime(たまに)」「never(まったく)」という頻度を中心に学習していました。

最初は4つの頻度を表す言葉についてALTのR先生の話を聞いて確認しました。その後,教科書の行動を表す絵が,どの頻度について言っているのか聞き取りました。

答え合わせはデジタル教科書で。5年生の外国語は,毎回,デジタル教科書とALTのネイティブな発音を組み合わせて学習を進めています。

その後は,頻度の言葉を用いての4コーナーゲームをしました。教室の4隅に「always」「usually」「sometime」「never」を割り当て,自分に当てはまる頻度のコーナーに移動するゲームです。歯みがきは「always」ですよね。自分の部屋の掃除は意外に「never」が多かったです。7時には寝ますの問いで,H先生が「sometime」と言っていたのにみんなビックリしていました。
最後の写真はチャンツの様子です。残念ながら子どもたちの動きまでは撮影できませんでしたが,元気に,楽しそうに声を出しているので,こちらも楽しくて嬉しい気持ちになります。だから引き込まれるのでしょうね。
最初は4つの頻度を表す言葉についてALTのR先生の話を聞いて確認しました。その後,教科書の行動を表す絵が,どの頻度について言っているのか聞き取りました。
答え合わせはデジタル教科書で。5年生の外国語は,毎回,デジタル教科書とALTのネイティブな発音を組み合わせて学習を進めています。
その後は,頻度の言葉を用いての4コーナーゲームをしました。教室の4隅に「always」「usually」「sometime」「never」を割り当て,自分に当てはまる頻度のコーナーに移動するゲームです。歯みがきは「always」ですよね。自分の部屋の掃除は意外に「never」が多かったです。7時には寝ますの問いで,H先生が「sometime」と言っていたのにみんなビックリしていました。
最後の写真はチャンツの様子です。残念ながら子どもたちの動きまでは撮影できませんでしたが,元気に,楽しそうに声を出しているので,こちらも楽しくて嬉しい気持ちになります。だから引き込まれるのでしょうね。
0
1-1 6年生を送る会の準備
3校時,1年1組の教室では,全員がマジックを手に,何やら作成中です。「何作ってたの?」と聞くと,6年生へのプレゼントだと教えてくれました。

紙皿の周りに鮮やかな色を塗りきれいにしています。ハサミで切ってお日様のようにしたり,お花の形にしたりしている子もいます。

教卓の所では,M先生と子どもたちが作戦会議。誰に宛てたプレゼントにするかを相談中です。縦割り班やスポーツテストでペアを組んだお兄さんお姉さんに宛てて作ることができるように工夫しているようです。「○○くん,分かる,分かる」「××を一緒にやったよ」と子どもたち。こういうことからも相手意識を高めているのですね。

外枠に6年生の名前を書いたら,真ん中に似顔絵を描きます。おっ,Yさん,上手ですね。6年1組のUさんを描いたのかな。みんなにこやかで優しい顔ですね。6年生はこんな顔で1年生に接してくれていたのでしょうね。ありがとう。1年1組のみなさんの気持ちが伝わるようにしっかり仕上げてくださいよ。
6年生を送る会は3月2日の予定です。
紙皿の周りに鮮やかな色を塗りきれいにしています。ハサミで切ってお日様のようにしたり,お花の形にしたりしている子もいます。
教卓の所では,M先生と子どもたちが作戦会議。誰に宛てたプレゼントにするかを相談中です。縦割り班やスポーツテストでペアを組んだお兄さんお姉さんに宛てて作ることができるように工夫しているようです。「○○くん,分かる,分かる」「××を一緒にやったよ」と子どもたち。こういうことからも相手意識を高めているのですね。
外枠に6年生の名前を書いたら,真ん中に似顔絵を描きます。おっ,Yさん,上手ですね。6年1組のUさんを描いたのかな。みんなにこやかで優しい顔ですね。6年生はこんな顔で1年生に接してくれていたのでしょうね。ありがとう。1年1組のみなさんの気持ちが伝わるようにしっかり仕上げてくださいよ。
6年生を送る会は3月2日の予定です。
0
2
4
7
1
1
5
7
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード