ブログ

2022年12月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、枝豆コロッケ、豚肉のキムチ炒め、ワカメスープです。今日は2年生の教室。昨日に引き続き「サンタさんに、何をお願いしたの?」と聞きました。「サッカーのユニフォームとボール!」「ちいかわのパソコン!」「伸びるトンネル(鉄道ファン)!」「ギター!」「お人形!」「ねこ(生体)!」サンタさんに願いが届くといいですね!







授業の様子(3校時)

 冬休み前、最後の登校日、今日も子どもたちは一生懸命学習しています。1年生は、「お楽しみ会」、オープニングは「あわてんぼうのサンタクロース」を振り付きで元気いっぱい歌っていました。2年生と3年生は書きぞめ練習。みんな集中して取り組んでいました。4年生は社会科。導入で地図帳を使って都市を探すゲームに挑戦していました。結構難しかったです。5年生は、本校の卒業生で詩人の「水上不二」さんの詩の感想画の下書きをしていました。ライオンの詩の感想画を描くために、タブレットでライオンの動く図鑑を見ていました!6年生はいろいろなカルタに挑戦。ことわざカルタは「犬も歩けば」と上の句を読み、下の句「棒に当たる」をとるもの。これは、ことわざを覚えるにはもってこいのカルタです。
















朝会(冬休み前)

 冬休み前の朝会を行いました。10月12日に始まった2学期から今日までを振り返り、大島小学校の目指す子ども「やさしい子ども」「かしこい子ども」「すこやかな子ども」、合い言葉は「Y・K・S」について、頑張ることができたか確認しました。また、12月に入り、全国各地からいただいた支援についての話もしました。生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてのクイズを出していただき、安全で楽しい冬休みになるように気を付けることを確認しました。



書きぞめ特別練習

 今年も書きぞめの季節がやってきました。子どもたちは昨日から特別練習に取り組んでいます。今年も地域から千葉米吉さんに毛筆の講師としてお出でいただき、ご指導いただいております。ありがとうございます。











クラブ活動

 冬休み前、最後のクラブ活動です。何でもチャレンジクラブは、消しゴムはんこ作りです。年賀状用に作っている児童もいました。家庭科クラブは、クリスマスリース作り。ビーズやフェルト玉をたくさん飾り付けていました。スポーツクラブは体育館でドッジボール。白熱した試合展開で、盛り上がっていました。








今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、ポークストロガノフ、クリスマスサラダ、チョコレートケーキのクリスマスメニューです。今日は1年生の教室。「サンタさんに何をお願いしたの?」と聞くと、「ゲームカセット!」「帽子!」、「サッカーボール!」中には「おいしいご飯!」と答える子も!?明日は2年生にも聞いてみたいと思います。




支援に感謝!

 年末に入り、全国各地よりご支援をいただいております。昨日は、埼玉県川口市の篠島 実 様(研修学院)より、みかんとクリスマスカード(震災があった2011年12月の気仙沼復興屋台村のクリスマスツリーの写真)を頂戴しました。(震災以降、毎年贈っていただいております。)ある先生は、クリスマスカードを見て、当時の屋台村の様子を懐かしい気持ちで思い出していました。本当にありがとうございます。

授業の様子(2校時)

 冬休み前の授業も今日・明日の2日を残すばかりとなりました。各学年では、テストや授業の振り返りが行われています。2校時の様子をお伝えします。1年生は算数。フラッシュカード(デジタル版)を使って復習に取り組んでいました。2年生はキャリアパスポートを活用し、行事ごとの頑張りを振り返っていました。3年生は算数、4年生は社会科のテストに一生懸命取り組んでいました。5・6年生は合同体育。バスケットボールを楽しんでいました。














読み聞かせ&ブックトーク(いわしの会)

 大変寒い中、いわしの会の皆様にご来校いただき、今年最後の読み聞かせと高学年へのブックトークを行っていただきました。読み聞かせでは、「かさじぞう」など、冬にぴったりの絵本や紙芝居を読んでいただきました。5年生のブックトークでは、歴史上の人物に関わる本を紹介していただき、冬休みに向けた本の選び方をお話ししていただきました。6年生は戦争と平和についての本を紹介していただきました。ウクライナ侵攻などにより、戦争が話題に上ることも多くなりました。平和について考える良い機会をいただきました。いわしの会の皆様、ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。











クリスマスプレゼント!

 大島小学校に一足早い、クリスマスプレゼントが届きました。「被災地の子どもたちにクリスマスカードを届けよう!」プロジェクト(代表:中央大学名誉教授 田中拓男 様)より、全国各地から送られてきた、クリスマスカードをいただきました。どのカードも優しさや思いやりの気持ちが伝わってくる素敵なクリスマスカードです。震災から間もなく12年を迎えようとしていますが、被災地の子どもたちのことを考え、行動してくださる方がたくさんいることに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。子どもたちには22日に渡します。