ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

 お世話になった先生方の離任式を実施しました。校長先生からご退職・転任される先生方の紹介がありました。その後児童代表のお別れの言葉があり、お一人お一人の先生方に感謝の言葉を述べました。先生方からは大島小学校での思い出や勤務されているときの出来事などをお話しくださり、涙を流しながらお話を聞く児童もいました。式が終わり、児童やお集まりいただいた保護者の皆様が花道を作り、先生方をお見送りしました。みんな笑顔で先生方をお見送りしていました。先生方、新しい職場でもご活躍ください!











大島の桜も開花!

 昨日、仙台の桜の開花宣言がありましたが、大島小学校の保健室前や高学年の昇降口前の熊谷桜も開花しました!春休みに入り、子どもたちの姿がなく寂しい校舎ですが、桜や花壇の花でにぎやかな気持ちになります。明日は、退職・転出する先生方の離任式です。


三陸新報さんが取材

 修了式に引き続き、教室で担任の先生から修了証書をいただきました。1年生の教室に三陸新報さんが取材にいらっしゃいました。いつもと違うカメラに、緊張していました。


令和4年度修了式

 修了式に先立ち、来年度転校するお友達を紹介し、みんなで激励の拍手を送りました。修了式では各学年の代表児童が修了証書と修了祝い品を校長先生から受け取りました。代表児童はもちろん、座席で一緒に礼をする児童も大変立派でした。その後、校長先生から、進級する学年についてのお話や、大島小学校の目指す子どもの姿についてのお話がありました。毎日全員が元気に登校できたことがうれしかったというお話もいただきました。次に4年生・5年生の代表児童が「私の挑戦」「1年を振り返って」という題でこの1年を振り返りました。(詳細は「学校便りコーナー」の17号をご覧ください。)今年の頑張りや来年への意欲が伝わる良い発表でした。元気に校歌を歌い、修了式が終わりました。最後に生徒指導担当の先生から春休みの安全な過ごし方についてのお話がありました。楽しい春休みを過ごし、4月に元気に登校してくることを楽しみにしています!









今日の給食(最終回)

 令和4年度最後の給食は、横割りパン、チーズハンバーグのトマトソースがけ、ほうれん草とコーンソテー、コンソメスープです。今日は4年生の教室。ハンバーグを挟んでハンバーガーにするのかと思いきや、ほうれん草とコーンのソテーを挟んで食べる子、コンソメスープの具を挟んでしっとり食べる子と思い思いのものを挟んで食べていました。
 給食センターの皆様、1年間おいしい給食をありがとうございました。本当においしかったです!令和5年度もおいしい給食を楽しみにしています!







授業の様子(3校時)

 令和4年度も残すところ2日となりました。3校時の様子をお知らせいたします。1年生は学級活動、転校するお友達とのお別れ会をしていました。寂しくなりますね。2年生は音楽、前回に引き続き、タブレットのアプリで鍵盤演奏。さらに上手になっていました。3年生は学級活動、「1年を振り返って」頑張ったことやできるようになったことをまとめていました。円になってお互いの顔を見合いながらまとめていたのがいいですね。4年生は、担任の先生オリジナル進級テスト(なんと100問!)学習についての問題や取り組んだ行事についてや友達の名前を漢字で書く問題などバラエティに富んでいました。頑張って合格できるといいですね。5年生は国語、漢字の復習。「13画の漢字」や「るが送り仮名の漢字」などに取り組んでいました。悲鳴を上げながら(?)一生懸命考えていました。明日はいよいよ修了式です。



















火災予防川柳

 火災予防川柳コンテストで本校職員が優秀賞をいただきました。『「火事はない」 あなたのもと栓 ゆるんでる』のぼりをいただきましたので、校内に掲示します。

今日の給食

 令和4年度の「今日の給食」コーナーも残すところ2日となりました。今日の給食は、鶏肉とゴボウの味噌炒め、すき焼き風煮、オレンジです。今日は3年生の教室。いただきますに続いてWBC日本優勝を祝して牛乳で乾杯しました。それにしても、すごい試合でした!








授業の様子(2校時)

 昨日のWBCのメキシコ戦は感動しました。決勝戦で、日本がアメリカと熱戦を繰り広げている中、大島小学校の子どもたちは今日も一生懸命学習しています。2校時の様子をお知らせいたします。1・2年生は合同体育、サッカーでドリブルからシュートまでの流れを練習していました。3年生は国語、これまで学習したことをタブレットにまとめていました。これまでに使ったワークシート等で確認しながらまとめていました。4年生は算数、4年生の復習問題に取り組んでいました。学習したことをしっかり覚えていました。5年生は書写、小筆で小林一茶の俳句を書いていました。外は暖かく、花壇の花は元気いっぱい咲き誇っています。
















今日の給食

 今日の給食は、サメチリ、青梗菜の和え物、ピリ辛ワンタンスープです。今日は2年生の教室。みんな笑顔でサメチリをほおばっていました。気仙沼に来て、サメのおいしさを知りました!