ブログ

2022年5月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、かつおカツ(なんか強そう!)、切り干し大根のカレー煮、わかめと豆腐の味噌汁です。今日は1年生の教室。気仙沼港で水揚げされたかつおと大島で採れたわかめ、地元の食材を使ったメニューに満足していました。






児童朝会(運営委員会)

 今年1回目の児童朝会、担当は「運営委員会」でした。代表委員会の参加の仕方やあいさつ運動について、クイズを交えながら分かりやすく紹介しました。5・6年生の委員会の仕事について学ぶ良い機会となりました。





今日の給食

 今日の給食は、小松菜のツナ和え、鶏肉の唐揚げ、宮城風いも煮汁。いも煮汁は県や地域によって味(味噌味、醤油味、味噌醤油ミックス)や具材(牛肉、豚肉、きのこたっぷり)が変わります。今日のいも煮汁は醤油味、豚肉、里芋、こんにゃく、シメジなど。6年生にも大人気でおかわりの列ができていました。





交通安全教室(3~6年生)

 あいにくの雨で室内での実施となった交通安全教室。自転車を提供いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。交通安全指導隊の皆様、大島駐在所の所長さんにご来校いただき、指導していただきました。身体に合った自転車のサイズや乗車前の点検方法、乗車時や降車時の安全確認など、丁寧にご指導いただきました。普段自転車に乗らないため、乗れない児童もいましたが、補助輪付きの自転車で練習に取り組みました。最後に走行時に注意しなければいけないこと、賠償保険の加入についてもご説明いただきました。児童代表が交通安全への決意と御礼をご指導いただいた皆様に伝えました。







交通安全教室(1・2年生)

 交通安全教室、雨天のため室内での実施となりました。1・2年生は多目的室で安全な歩き方についてのDVDを鑑賞した後、横断歩道シートを使って、横断歩道の渡り方を学習しました。登下校時はもちろん、普段の生活でも安全な歩行や横断ができるよう、引き続き指導していきます。




今日の給食

 今日の給食は、ソフトパン、卵のベーコン巻き、ホワイトシチュー、河内晩柑(かわちばんかん)。旬の果物の河内晩柑は、和製グレープフルーツとも言われますが、グレープフルーツのような苦みがなくとっても甘い給食のデザートにもってこいのフルーツです。今日は5年生の教室。ソフトパンの柔らかい歯触りに驚いていました。






プール清掃

 先週の下学年に引き続き、今日は上学年によるプール清掃を実施しました。強い日差しが差し込み、暑くなりましたが、4・5・6年生で力を合わせてプールをきれいにしてくれました。6月6日のプール開きが楽しみですね。






今日の給食

 今日の給食は、きびなごのカリカリフライ、ホイコーロー、豆腐の中華煮。きびなごはクッキー感覚で食べられるほどカリカリに揚がっていました。今日は4年生の教室。きびなごがちょっと苦手と話していた児童も頑張って食べていました。豆腐の中華煮の中に入っていたウズラの卵をおいしそうにほおばっている児童もいました。


読み聞かせ(いわしの会の皆様)

 今年第1回目の「いわしの会」の皆様による読み聞かせがありました。気仙沼の方言を教えていただいたり、楽しい絵本を読み聞かせしていただいたりして、児童は食い入るように集中していました。いわしの会の皆様、引き続き、よろしくお願いいたします。



気仙沼市立小学校体育祭朝練習③

 今日も子どもたちは交通安全指導隊の皆様に見守られながら、元気に登校してきました。運動会が終わり、ほっと一息つきたいところですが、5・6年生は1週間後に迫った市内体育祭に向けて、朝練習。種目ごとの練習に、真剣な表情で取り組んでいます。