ブログ

2023年2月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、ポークハヤシ、ごぼうサラダ、フローズンゼリー(オレンジ)です。今日は5年生の教室。ハヤシをご飯に掛けたいところですが、カレーやシチュー、ハヤシなどのルー系のおかずは、ご飯に掛けずにご飯を投入して食べることになっています。





登校風景

 休日明けの金曜日、今日1日頑張るとまたお休みです。元気いっぱいに登校する子どもたちに「昨日何してたの?」と尋ねると、「バスケットのスポ少でした!」、「1日中ゲーム!」、「買い物に行きました!」、「お腹が痛くて、1日中寝ていました。」、「ぼうっとしていました。」それぞれ思い思いに休日を過ごしていたようです。









今日の給食

 今日の給食は、チンゲンサイとエビのオイスター炒め、揚げ餃子、ワンタンスープです。今日は4年生の教室。本格中華メニューのチンゲンサイとエビのオイスター炒めが大人気でした。







おおぞら号来校

 前回大雪のため来ていただけなかったおおぞら号が久しぶりに大島小学校に来ました。業間休みになると待ちわびていた子どもたちが行列を作りました。みんな笑顔で本を選んでいました。低学年が多い中、5年生女子も本を借りに来ました。




読み聞かせ(いわしの会の皆様)

 今年度最後のいわしの会の皆様による読み聞かせを実施しました。今日は5・6年生にも実施していただきました。卒業を間近に控えた6年生には毎年「新世界へ」という絵本を読み聞かせしていただいております。まさに、中学校という新世界へ旅立つ児童にとって、ぴったりの1冊です。いわしの会の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。











今日の給食

 今日の給食は、赤魚の西京焼き、肉じゃが、かき玉汁です。(今日の給食ファンの皆様ごめんなさい。メニューの写真が撮れていませんでした。)今日は3年生の教室。メニューを見て、「肉じゃが!肉じゃが!」と連呼しながら、小躍りする児童。(確か前回も同じようなシーンが・・・)でも、いただきますの後は、しっかり黙食で、立派に食べていました。






授業参観(教育委員会)

 本年度5回目(最終)となる教育委員会の先生方による授業参観を行いました。4年生はワカメの刈り取りが延期となり、今日になったことから、他の5つの学年の授業を見ていただきました。1年生は「どちらがおおい」、文章題の解き方をホワイトボードで説明していました。2年生は国語「わたしのすきなばしょ」、自分の好きな場所を理由を付けて発表していました。3年生は外国語活動、ALTの先生が英語で言った色を教室の中から探して指を指すゲームに挑戦していました。5年生は算数「円周の求め方」、適用問題に一生懸命取り組んでいました。6年生は算数「和算」、鶴亀算と油分けに挑戦していました。














今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のカレーパン粉焼き、三色ソテー、豆乳汁です。今日は2年生の教室。三色(コーン・枝豆・ウィンナー)ソテーなのに、ウィンナーが入っておらず、二色ソテーに。ウィンナーを入れてもらって、無事に三色ソテーになりました。良かったね!







 

クラブ活動(最終)

 1年間仲間と楽しく活動してきたクラブ活動も、今日が最終日となりました。6年生との最後のクラブ活動です。スポーツクラブは、キックベースボール。サッカーをやっている子はボールの飛びが違います。何でもチャレンジクラブは、タブレット使ったイントロクイズ。ボーカロイドの曲やCMの曲等を選び出題していました。かなり難しかったです。家庭科クラブは、ティッシュケース作り。5年生が4年生の作品作りを手伝っていました。最後に今年1年間の活動を振り返り、感想や6年生への感謝の言葉を発表していました。











今日の給食

 今日の給食は、カツオのごまがらめ、芋煮汁、ヨーグルトです。今日は1年生の教室。もうすぐ2年生になるからか、だいぶしっかり食べるようになりました。この調子で、お兄さん、お姉さんになって、新1年生を迎えましょう!