ブログ

2022年10月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、チリコンカーン、ABCスープ、ハロウィンデザートです。今日は、1年生の教室。「今日のスープにはABCが入っているよ!」と教えてあげると、一生懸命探し出す子どもたち。「Aを見付けました!」「Rがありました!」「これKかな?」「Zがありました!」「ももいろクローバーZのZだね!」大いに盛り上がりました。








授業の様子(2校時)

 いよいよ明日は学習発表会一般公開日です。劇の練習はもちろんですが、学習にも一生懸命取り組んでいます。2年生は国語「主語と述語」文の中から主語と述語を見付けて発表していました。5年生は社会科「食糧自給率」についての学習。和食から洋食中心になり、自給率も大きく変化していることに気付いていました。6年生は「比例」の学習。比例の関係を確認しながら、練習問題に取り組んでいました。









 

フットサル練習3

 先週、今週と体育館が学習発表会の会場となっているため、大島開発総合センターでの練習となりました。いつもより会場が小さくなった分、力加減や友達との距離を調整しながらの練習となりました。基礎練習の後、6年生対5年生、5年生対3・4年生、6年生対3・4年生でそれぞれ練習試合を行いました。高学年同士の試合は緊迫した試合展開が続きましたが、6年生対3・4年生は、6年生が手加減しながらプレーしていて、さすがだなと思いました。来週からは体育館での練習に戻ります。




今日の給食

 今日の給食は、ソフトパン、チーズハンバーグ、キャベツのソテー、野菜と豆のスープです。今日は6年生の教室。週に1回のパンの日は、何を挟んで食べるか、何に付けて食べるかで盛り上がります。今日はチーズハンバーグとソフトパンで器用にハンバーガーに調理していました!







授業の様子(2校時)

 学習発表会に向けて頑張っている子どもたちですが、学習にも一生懸命取り組んでいます。1年生は算数「いろいろな形」の学習をしていました。筒状の形と球の形の違いをみんなで考えていました。3年生は国語でパラリンピックについての調べ学習をしていました。図書やタブレットを使いいろいろな競技について調べ、ノートにまとめていました。4年生は算数で、二つのグラフを読み取り、データの違いについて分かったことをノートにまとめていました。








今日の給食

 今日の給食は、すき焼き風煮、ごぼうサラダ、柿です。今日は5年生の教室。学習発表会の児童公開が終わり、ほっとした様子。黒板には、本校の目指す子どもの合い言葉「Y(やさしい子)・K(かしこい子)・S(すこやかな子)」をもじって、「K(かっこよく)・Y(豊かな表現で、心に)・S(ささる演技をしよう!」というめあてが貼ってありました。一般公開も頑張ろう!





学習発表会児童公開

 学習発表会の児童公開を実施しました。一般公開日に、人数制限をしたために見に来られないおうちの方々が約50人ほど来場し、たくさんの拍手をいただきました。どの学年も練習の成果を十分に発揮してくれましたが、まだまだ、伸びしろはあります。残された2日間でさらに磨きを掛けます!写真は児童公開後の各学年の集合写真です。みんないい顔しています。





今日の給食

 今日の給食は、鯖の塩焼き、きんぴらレンコン、ジャガイモの餅味噌スープです。今日は、4年生の教室。「鯖の小骨は大丈夫ですか?」と尋ねると、「大丈夫です!」ですという返事。上手に魚を食べていました。さすが、大島っ子です。教室の隅には、日曜日に誕生日だった友達を祝うミニ黒板がありました。Happy Birath Day!!






学習発表会練習②

 学習発表会がいよいよ今週の26日に児童公開、29日に本公開となります。体育館では、衣装をまとい、本番さながらの装いで練習を行っています。その様子を少しだけ御覧ください。