ブログ

2022年7月の記事一覧

夏休みのプール

 天気予報は雨でしたが、子どもたちの願いが通じたのか晴れました。プールでは19名の子どもたちがビート板を使ってバタ足の練習をしたり、先生が投げたボールを潜って拾ったりと楽しく水遊びをしていました。夏休みのプールはあと3日。このまま晴れが続くといいですね。




学習教室②

 あいにくの雨でしたが、今日もたくさんの児童が学習教室に参加しました。昨日に負けないくらい、どの教室も児童の真剣に取り組む姿が見られました。残念ながら水泳教室は中止となりました。コロナの感染状況が心配ですが、夏休み、元気いっぱい楽しく過ごしてください!











水泳教室①

 学習教室に引き続き、水泳教室を実施しました。寒くもなく、じりじり照りつけるでもなく、最高のコンディションでできました。学年の枠を超えて、レベル毎にグループを作って練習しました。下の学年にもかかわらず、上の学年に混じってめきめきと上達する児童がいました。午後からは自由遊泳があります。「午後も来ます!」元気いっぱいな声が聞こえてきました。




学習教室①

 待ちに待った夏休みがスタートしました。今日と明日は学習教室、水泳教室があります。たくさんの児童が元気に登校し、学習教室に参加しました。夏休みドリルに取り組んだり、先生が用意したプリントに取り組んだりと、集中して学習していました。分からないところを先生に質問したり、自分で教科書で確認しながら分かるまで頑張っていました。












海に親しむ集い(砂の造形展)③

※下の記事①→②の順にお読みください。
 砂との死闘を繰り広げ、遂に各班の海の生き物が完成しました。1班の作品は「かに」。「リアルで賞」に入賞しました。今にも動き出しそうな作品でした。2班の作品は「くじら」。「迫力があるで賞」に入賞しました。海に向かって泳ぎ出しそうな勢いを感じる作品でした。3班の作品は「かじき」。「クールで賞」に入賞しました。かっこよく、すごいスピードで泳ぎそうな作品でした。4班の作品は「かつお」。「そっくりで賞」に入賞しました。おなかの肉付きがよく、脂ののった作品に仕上げました。どの班も6年生を中心に、力を合わせ、作品を完成させていました。閉会式では、各学年の代表児童が感想を発表しました。「来年は、上学年になってアイディアを出したい。」「これまで作った中でも一番うまくできた。」等の感想がありました。ビーチの施設で足を洗わせていただき、お礼を言って、小田の浜を後にしました。夏休みの前日、また一つ良い思い出を作ることができました。明日からは楽しい夏休みを過ごしてください!












海に親しむ集い(砂の造形展)②

※下の記事①からお読みください。
 いよいよ活動開始!まずは海岸清掃。先週の土曜日に海開きしたばかりなので、きれいな海岸でしたが、子どもたちは小さなゴミも見逃さず、丁寧に拾っていました。清掃後に砂の造形のスタート。まずは、5・6年生が中心となって下書きをします。その後、学年毎に分担し、海の生き物づくりをしました。どの班も5・6年生が下の学年に的確に指示し、協力しながら製作が進みます。先生方も夢中になって取り組んでいました。(③へ続く)













海に親しむ集い(砂の造形展)①

 12日に天候不良のため延期となっていた、海に親しむ集い(砂の造形展)を本日実施しました。学校を元気に飛び出し、小田の浜に到着。開会式で教頭先生のお話を聞いた後、児童代表の言葉、そして各班のリーダーからの作品発表に続き、勝ちどきを上げました。いよいよ活動開始です。(②へ続く)










今日の給食

 今日の給食は、チキンカレー、海藻サラダ、冷凍みかんです。今日は5年生の教室。「ミカン冷凍じゃなきゃいいのに!」ふつうのみかんがいいそうです。その後、知覚過敏の話しで一盛り上がりしました。




Last Lesson

  ALTの先生との最後の授業です。1年生から6年生まで、これまで学習したことを生かしたゲームで楽しみました。挨拶を交えてのじゃんけんゲーム、身体のパーツを使ったゲーム、挨拶の英会話や時間、日付の英単語を当てるクイズなど、どの学年も最後の授業を楽しんでいました。各学年から記念の色紙のプレゼントがALTの先生に手渡されました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。










今日の給食

 今日の給食は、セルフビビンパ(ナムル・焼き肉)、ワンタンスープです。今日は4年生の教室。「セルフビビンパ大好き!」という声が聞こえてきました。「セルフ○○」は自分で作るシリーズで、おかずを自分でご飯にのせて食べます。私はセルフチャーハンも大好きです。