ブログ

2023年9月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、ココアパン、ちゃんぽんうどん、レンコンサラダ、冷凍洋梨です。今日は4年生の教室。魚介類がたっぷりのちゃんぽんうどんにおかわりの列ができました。みんな、うどんに夢中です!

授業の様子(2校時)

 9月もあっという間に終わりそうです。朝から激しい雨が降っていましたが、明日本校では全校遠足があります。明日は晴れますように!2校時の様子をお伝えします。

 1年生は、算数のまとめのテスト、早く終わってくつろいでいる子もいました。2年生は,算数「タングラム」色板を並べていろいろな形を作ります。結構苦戦していました。3年生は国語、「パラリンピックについて調べよう」カメラを向けると笑顔でピースサインをしてくれる子がいました。4年生は算数、友だちの問題を手伝う姿が見られました。ここでも、早く終わって、くつろぐ様子が見られました。5・6年生は野外活動で作ってきた焼き板の絵付けです。アクリル絵の具を上手に使って、花山の思い出に浸りながら制作していました。学期末が近いためか、どこの教室も楽しそうに学習していました。

臨時朝会(賞状伝達)

 夏休み中に頑張って取り組んだ作品がたくさん表彰されました。「作文宮城」「読書感想文」「敬老作文」などにおいて入賞した児童に賞状を伝達しました。また、スポーツテストで優秀な成績だった児童と昨年度より大きく記録を伸ばした児童にそれぞれ、優勝賞、レベルアップ賞を授与しました。これからも体力作りに励んでほしいですね。

今日の給食

 今日の給食は、サメのピリ辛焼き、マイタケの中華炒め、ワカメスープです。今日は4年生・・・と思ったら、すでに食べていたので、5年生の教室。(4年生は明日行きます!)マイタケの中華炒めにおかわりの行列ができました。その中に「枝豆取ってください。」という子がいました。「苦手なの?」と聞くと、「塩ゆで以外だめなんです。」「じゃあ、ずんだもだめ?」「ずんだは甘いから、大丈夫です。」・・・なるほど。

読み聞かせ(いわしの会)

 今日もいわしの会の皆様にお出でいただき、1年生から4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。国語の教科書に出てきた動物の話やカラスの話、大型絵本や5年生が交流している駒場小学校がある「目黒のさんま」のお話など、楽しいお話をたくさん読んでいただきました。ありがとうございます。

今日の給食

 今日の給食は、和風おろし豆腐ハンバーグ、磯香和え、ピリ辛味噌汁です。今日は3年生の教室。「ピリ辛は大丈夫?」と尋ねると、「大好きです!」本校では、ピリ辛メニューは意外と人気なんです。

今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のカレーパン粉焼き、ほうれん草とコーンのソテー、豆乳スープです。今日は1・2年生の教室。久しぶりの給食をみんな笑顔で食べていました。

音楽朝会

 今朝の音楽朝会は学習発表会で全校合唱する「アスナロウの木」の歌を練習しました。本校卒業生の詩人 水上不二が作詞した歌です。1年ぶりの練習でしたが、綺麗な声で元気に歌えました。学年発表では、4年生がリコーダーで「オーラレイ」を綺麗な高音で演奏しました。他の学年の児童はうっとりとした表情で聴いていました。

野外活動(帰校式)

 2泊3日の野外活動を終えて、5・6年生が元気に返ってきました。途中で体調を崩すことも無く、無事に終えることができました。代表児童の言葉から、充実した活動の様子が伝わってきました。週末しっかり休んで、月曜日からの生活に学んだことを生かしていきましょう!

お弁当タイム③

 お弁当タイム最終日。保護者の皆様、3日間おいしいお弁当を本当に本当にありがとうございました!