ブログ

2021年11月の記事一覧

「やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会」を開催しました

 11月20日(土)に,大島小学校の体育館を会場に,やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会を開催しました。9月より頑張って練習してきましたが,大会では残念ながら勝つことができませんでした。しかしながら,優勝した月立小学校との試合では,0-1という惜敗・・・。しかも,途中までは,こちらが押し気味に試合を進めていました。小泉小学校との試合でも,得点を入れたものの,惜しくも敗退・・・。本当に力の差は僅かであると感じた試合でした。

 練習を開始した頃の子供たちは,ボールを集団で追いかけるだけのゲームをしていました。もちろん,サッカーの本格的な経験者がゼロであるので,それが当たり前の光景です。それが,仲間を信頼してパスを繋ぎながらゲームを進めるまでに成長したのです。最初からずっと見てきた我々も,4~6年生の選手たちがここまで成長したことに感動しています。確かに結果は敗退でしたが,今年の姿は来年度以降に必ず繋がることは間違いありません。手放しで子供たちを褒めてやりたい気持ちです。

 これまでPTA副会長さんを中心にご指導いただいたコーチの皆様,練習を見に来て励ましのお言葉をいただいたり,差し入れを頂戴したりした保護者の皆様,大会当日,朝早くから様々な係の仕事を担当していただいた本部役員の皆様,全ての皆様に感謝申し上げます。長い期間に渡って本当にありがとうございました。

サッカー巡回指導

 11月10日(水)に,宮城県サッカー協会より「小学校サッカー巡回指導」ということで,3人のコーチにおいでいただき,全学年対象にサッカー(フットサル)教室を実施しました。その中の一人,中田麻衣子さんという方は,数年前から本校のフットサルにもご指導いただいている方です。2~4時間目を使って,高学年から低学年まで楽しく丁寧なご指導をいただきました。フットサル大会も20日に控えていますが,子供たちがこのようなことをきっかけに,スポーツの楽しさを知ってくれることを願います。



「学習発表会」を実施しました!

 本当に子供たちの力(可能性)というのは限りないものだと感じた「学習発表会」でした。当日は,早くからおうちの方々においでいただき,沢山の応援の眼差しが注がれる中で,学習発表会を実施することができました。昨年の状況と比較してみると,本当に夢のような風景でした。木曜日の児童公開の反省会では,職員内で様々な意見も出ましたが,それを一般公開では,どの学年も払拭するような立派な出来ばえでした。おうちでは,どうか子供たちを手放しで褒めてあげてください。
 素晴
らしい57名です!

1年生「9ひきのねこ」              2年生「ニャーゴ」

3年生「ブレーメンの音楽隊」           4年生「パオパオの木」

5年生「三コ」                 6年生「ヒロシマのうた」