ブログ

2023年8月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、焼き肉、ナムル(セルフビビンパ)、エビ団子スープです。今日は3年生の教室。セルフビビンパをご飯にのせる派とのせない派、半々くらいでした。ちなみに私はのせる派です。
 ※明日8月29日から31日までホームページのメンテナンスのため、更新を3日間お休みします。9月より更新を再開し、子供たちの様子を発信していきますので、引き続き、よろしくお願いいたします!







授業の様子(4校時)

 朝の涼しさは、どこへやら、気温はぐんぐん上昇しています。今日も4校時の様子をお伝えします。1・2年生は生活科、校庭で虫探しをしました。暑かったので教室で読書をしながらクールダウンしています。3年生は国語、詩を一生懸命視写していました。4年生は社会科、宮城県で過去に起きた災害について学習していました。5年生は外国語、「I can ~.」、「I can't ~.」の表現の仕方を練習していました。6年生は社会科、貴族の生活について資料集で調べていました。

















 

登校風景

 厳しい残暑が続いていますが、今朝はいくらか涼しくなりました。登校風景をお伝えします。











今日の給食

 今日の給食は、チキンカレー、かみかみサラダ、冷凍桃です。今日は1・2年生の教室。久しぶりの給食のカレーに大喜び!おかわりの行列ができました。







授業の様子(4校時)

 夏休みが明けて2日目。大島小学校の子供たちはしっかり学習に取り組んでいます。4校時の様子をお伝えします。1・2年生は書写、1年生は「ひらがなのひょう」、2年生は「横画に気を付けて」に取り組んでいました。プール学習の後でしたが、頑張っていました。3年生は「ゆずの学習」の続きです。グループに分かれてゆずの加工品についてまとめていました。4年生は社会、震災についての学習です。地図帳を使って学習していました。5年生は家庭科、「整理整頓で快適に」の学習です。グループに分かれて整理整頓について話し合っていました。6年生は音楽、野外活動で歌う歌を聴いたり、「メヌエット」の器楽演奏に取り組んでいました。














ゆずの学習(3年生)

 3年生がゆずの学習を行いました。講師の先生はなんと高知県からお越しいただいた白石先生です。白石先生はこれまでも、何度も大島小学校に来ていただき、ゆずについてご指導いただいていましたが、ここ3年間コロナで中断していました。4年ぶりにお越しいただきました。ゆずの加工品等について詳しく教えていただきました。





今日の給食

 今日の給食は、米粉フォカッチャ、ポークビーンズ、ポトフ、フローズンヨーグルトです。今日は6年生の教室。待ちに待った給食にみんなうれしそうです。保護者の皆様、休み中の昼食の準備ありがとうございました。






1学期後半がスタート

 34日間の長い夏休みが終わり、今日から1学期後半のスタートです。朝会で校長先生から、夏休みの様子や昨日の甲子園での決勝戦についてお話がありました。仙台育英の夏の甲子園連覇は叶いませんでしたが、主力選手だけでなく控えの選手が相手チームの攻略法を考え、全員で話し合って試合に臨んでいたということで、大島小学校でも友達と協力し合いながら1学期後半を有意義に過ごそう、また、「YKS」の特に「k:かしこい子ども」を目指して勉強に力を入れていこうと話されました。その後7月26日に行われた市内水泳大会に参加した児童に賞状と記録賞を伝達しました。さらに、生徒指導担当の先生から8・9月の生活目標について、教頭先生からは熱中症予防についてお話をいただきました。児童は最後まで真剣な表情でお話を聞いていました。






あと1日!

いよいよ明日は久しぶりの学校です。
みなさんが元気に登校してくれるのを待っています。

あと2日!

学校が始まるまであと2日!たくさん遊んで楽しく過ごしてくださいね。