日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

遠足【1年生】


 6月18日に1年生は,モーランドへ遠足に行ってきました。
 モーランドに着いて最初は,動物へのえさやり体験を行いました。一人一人袋に入ったニンジンやキャベツを動物にやる体験でしたが,間近で見る馬の歯がむき出しの顔に「怖い~」とえさを食べさせられない子,可愛いウサギの赤ちゃんにメロメロでそこから離れられない子など,思い思いに動物との触れ合いを楽しんでいました。その後,丘の上にあるアスレチックとローラー滑り台で昼食までたっぷり遊びました。お弁当とおやつタイムは,原っぱの中にシートを広げ,お腹を満たしていました。

市内体育祭表彰式



 6月17日に,6月2日に開催された市内体育祭で活躍した子供たちの表彰を校内放送で行いました。6年生の活躍を見て,自分もがんばろうという子供たちが増えていくことを期待しています。

救急救命法講習会


 6月14日に,広域防災センターで,松岩小学校の教職員が救急救命法講習を受講しました。いざという時の対応について基本から,実際にプールでの事故を想定したシミュレーションまで実践的な研修を受け,体験を振り返りながら,どうあるべきかを具体的に話し合いました。

校外学習【5年生】


 6月15日は,5年生が総合の学習で舞根森里海研究所に行き、「森と海の関係」について講話を聞いたり,ヒトデやプランクトンの観察をしたりしました。事前に校長先生から,畠山重篤さんが掲載されている「海」の絵本を紹介されており,その本人に会えることの意義を聞いた子供たちは,この日が来ることをとても楽しみにしていました。
 クラスごとに分かれて,小船に乗って牡蠣イカダまで行き,牡蠣養殖の様子や牡蠣,他にもいろいろな生き物を見ることができました。プランクトンネットですくい上げた海水には小さな生き物がたくさん見られました。別のグループは,タッチプールでヒトデやウニの観察をしました。生き物によって移動の仕方もものの食べ方も違うことを知りました。ラーメンみたいに絡まったアメフラシの卵も見ることができました。
 体験の後に,畠山重篤さんから牡蠣にまつわる「ことわざ」から始まり,顕微鏡で観察された「キートセロス」などのプランクトンが,生鮮鰹の水揚げ日本一の気仙沼を支えているというダイナミックなお話を伺うことができました。

総合【3年生】


 6月11日は,3年生が「探そう!松岩の名人・名勝」の単元で,これまでのゲストティーチャーに聞いたことや,まち探検を思い出し,課題を作る活動をしました。ロイロノートに,シンキングツールを使って自分の考えを書き,グループで対話しながら,さらに自分の考えをまとめることができました。