日誌

2025年7月の記事一覧

市内水泳大会壮行式

・業前時間に市内水泳大会の壮行式を行いました。今年は、12名の精鋭が出場します。代表の児童が、「練習の成果を発揮し、全力で頑張ってきます。」と意気込みを述べました。

・運動委員会の子供たちが応援団を務め、全校で全力で応援しました。当日は、自己ベストを目指し、頑張ってほしいと思います。

着衣泳

・6年生の子供たちが着衣泳を行いました。衣服を着けた状態で泳ぐことの難しさや、万が一の時の対応の仕方について学びます。

・万が一の時は、まず、浮かんで救助を待つことが大切になります。運動着を着たままの背浮き、友達が投げ入れてくれたペットボトルを使っての背浮きの仕方等を、体験を通して学びました。

眼科検診

・眼科検診がありました。学校では様々な検診を行いますが、今年度最後の検診となります。

・それぞれの検診を欠席等で受診できなかった子は、校医先生方の御配慮で、後日、それぞれの病院で受診させていただきます。

・全ての検診が終わり、学校課題等も見えてくるので、整理し、学校保健委員会で保護者の皆様にお伝えする予定です。

救急車の呼び方

・2回目の少年消防クラブの活動がありました。今日は、消防署の方から、救急車の呼び方や応急処置のことなどについて教えていただきました。

・映像を用いて説明していただいたので、子供たちも分かりやすかったようでした。

七夕

・今日は七夕です。低学年の子供たちが七夕飾りを作りました。願いを書いた短冊もつるしました。

・自分の願いを実現するために、まずは、毎日の学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。