【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします
防災の日
・9月1日は防災の日です。1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を後世に伝え、防災意識を高めるために制定されたものです。
・学校では、防災主任が、地震が起きた時の身の守り方について、給食時間中に放送で子供たちに伝えました。それ以外に、「こんな時にどうするか」と、対応を子供たちに考えさせる投げ掛けもありました。
・学校では、「危機回避能力を高める安全・防災教育」を推進しています。「もし〇〇だったら」と自分事に置き換えて考えることが危機回避能力を高めることにつながります。今後も様々なことと関連付けながら安全・防災教育を進めていきます。
卒業アルバム・委員会
・昨日、夏休み明け初めての委員会活動がありました。新しい役割分担を決めたり、すぐに活動に入ったりと、それぞれ必要な活動を行いました。
・今回は、卒業アルバム用に委員会ごとの写真も撮影しました。それぞれの活動内容が分かる場所を選んで撮影しました。卒業アルバム用の写真撮影も、いよいよ大詰めを迎えてきました。
校庭の除草
・業前時間に全校で校庭の除草を行いました。
・例年に比べて雑草の伸びがよく、校庭のいたる所に緑の塊があるため、これまでは行ってこなかった全校での除草作業を行うことにしました。
・よく働く子供たちです。遊び半分で取り組む子は一人もいませんでした。昨日、今日の二日間でだいぶ雑草がなくなりました。四日間の予定でしたが、明日、一日だけとし、三日間の活動に変更しました。子供たちに感謝です。
植物の観察
・3年生の子供たちが、理科の学習で育てた植物の観察を行いました。
・ほうせんか、ひまわり、オクラ、ピーマンから一つに絞り、その成長の様子を観察しました。
・長さを測ったり、手で触れてみたり、においを嗅いだりと、五感を使って観察いていました。ひまわりは、枯れてしまうと首が曲がることに気付き、そのことをメモしていた子もいました。この気付きが新しい疑問につながると思うので、こういう気付きを大切にしたいと思いました。
一斉下校訓練
・昨日の下校時、今年度2回目の一斉下校訓練を行いました。本校では、長期休業日明けに必ず実施している活動です。
・地区ごとに集団で下校しながら、通学路の危険箇所や、下校時に地震が起きた時にどこに避難すればよいかなどについて確認しながら下校しました。
・前回は、雨天だったため、集団で安全に下校することが中心となりましたが、今回は、いろいろなことを確認しながら訓練を行うことができました。
・猪や熊の目撃情報が学区内でもあります。また、学区内は狭隘な道が多く、歩道が整備されていないところも多くあります。自分の命を守るための大切な活動ですので、今後も、継続していきます。