日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

プール開き

・今日、今年度のプール開きを行いました。校長先生からのお話の後、3名の代表児童が、今年度の水泳学習の目標を発表しました。

・校長先生からは、「プールでの事故が起こらないよう、安全には十分に気を付けてほしい」ことと「目標を決めて取り組むこと」の二つのお話がありました。プールでの事故が起こらないようにという点に関しては、6年生の代表児童も気を付けたいこととして話していました。安全面に対する意識の高まりが感じられました。

・子供たちが自分の目標を達成できるよう、指導に当たります。

遠足

・1~4年生の子供たちが遠足に出掛けました。遠足は、子供たちがとても楽しみにしている活動の一つです。

・1年生は、モーランド本吉での体験活動、2年生は、市内の食品工場、観光施設、市図書館の見学、3年生は陸前高田の食品工場、市博物館、伝承館、4年生は、仙台空港、仙台市科学館の見学を行いました。仙台空港から仙台駅までは、仙台空港アクセス線を利用しました。

・天候にも恵まれ、どの学年も予定どおりの活動を行うことができました。子供たちに喜んでもらえたのが何よりでした。

県民防災の日

・今日は県民防災の日です。県民防災の日は、1978年6月12日に発生した宮城県沖地震を教訓に、大規模災害への備えと防災意識を高めることを目的としています。

・6年生の子供たちが、「防災についての提案書を作る」という国語の学習と関連を図って作成した成果物を、県民防災の日に合わせて昇降口に掲示しました。

・筋道の通った文章を書く力、そして、防災についての知識が、一つの学習で身に付いたことと思います。

 

租税教室

・6年生が税務署の方を講師に租税教室を行いました。どのような税金があるのか、集められた税金がどのように使われているのかなどについて、映像資料を用いて説明していただきました。クイズなどもあり、子供たちは楽しみながら、そしてしっかりとメモを取りながら学んでいました。税金の必要性と大切さについて、理解が深まっていたようでした。

 

救急救命講習

・水泳指導前に、職員対象の救急救命講習を行いました。講師は、気仙沼消防署の職員の方にお願いしました。

・全体講話の後、4つのグループに分かれて講習を受けました。今回は、救命処置の手順、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用方法について教えていただきました。

・水泳以外でも救急救命が必要な場合もありますので、万が一の時には、今日学んだ方法で冷静に対応します。