日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

火災避難訓練

・火災避難訓練を行いました。今年度は、家庭科室からの出火を想定し行いました。

・避難中は、少し話し声が聞こえましたが、消防署の方からは「きちんとできていました」とお褒めの言葉を頂戴しました。

・避難訓練後は、低学年はビデオでの火災予防学習、中学年は煙体験、高学年は水消火器での消火訓練を行いました。

 

おもちゃランド

・2年生の子供たちが、1年生の子供たちを生活科の学習で作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃランド」に招待しました。

・2年生の子供たちは、自分たちで作ったおもちゃの遊び方を1年生の子供たちに説明し、1年生の子供たちは楽しそうに遊んでいました。

・この後に、1年生の子供たちが保育所の子供たちに同じような取組を行う予定です。

Jリーグ環境教育授業

・元ベガルタ仙台の選手を講師に、環境教育授業を行いました。

・環境教育授業前に、サッカー教室を行いました。パスやドリブルを教わったり、複数のボールでミニゲームを行ったりしました。子供たちはとても楽しそうに活動していました。

・環境教育授業では、地球温暖化と環境の変化について映像を見ながら教えていただき、気候危機を解決するために自分たちにできることをグループで考え、発表しました。これからの環境をどのようにして守っていくのかを考えるよい機会となりました。

・最後にはサインをもらい、ご満悦の子供たちでした。

 

 

ハロウィン

・本校では、1・2年生の子供たちが、創意の時間に英語の学習を行っています。今日は、今月末のハロウィンにちなみ、ALTと英語専科担当が「千と千尋の神隠し」のキャラクターに扮し、ハロウィンに関した言葉を学びました。子供たちは、楽しそうに英語に慣れ親しんでいました。

植樹体験

・5年生が学区内の山林で植樹体験をしてきました。子供たちは、豊かな海を守っていくために、川でつながる山の環境を守っていくことについて総合的な学習の時間で学んでいます。その学習の発展として、今回の活動を行いました。

・クヌギ、コナラ、エノキの苗を、それぞれ50本ずつ植えました。子供たちが作業しやすいように、愛林公益会、県職員、森林組合の方々が事前に準備をしてくださいました。

・この体験を通して、子供たちは森林を守っていくことの重要性を感じていたようでした。