日誌

2025年9月の記事一覧

学校キャラクター投票結果

・今日の朝、計画委員会の子供たちが、先日行った学校キャラクター投票の結果を発表しました。

・投票数の多かった3つのキャラクターが紹介されました。第1位の発表の時には、該当のクラスで、1階の職員室前廊下まで聞こえるほどの大歓声が上がっていました。

・自分たちで計画し、自分たちで運営してきた企画ですが、大成功に終わり、子供たちも喜んでいました。

献立を工夫して

・先日、6年生の子供たちが調理実習を行いました。

・ジャーマンポテト、具だくさんオムレツ、ツナポテトハンバーグ、レンコンサラダ、青菜のごま和え、きんぴらごぼうなど、教科書の例を参考にしながら、栄養のバランスを考え、1食分の主菜と副菜を作りました。

・役割を分担しながら、協力し合って活動していました。上手にできて、喜んでいました。家庭でも実践してほしいと思います。

秋の交通安全教室

・今年度2回目の交通安全教室がありました。3年生以上は、業前時間に体育館に集合し、松岩駐在所のおまわりさんから、「自転車事故の恐ろしさ」について教えていただきました。小学生が運転している自転車であれ、交通事故を起こすと多額の賠償金が発生することを教わり、子供たちはとても驚いていました。

・1・2年生は、学校近くの道路で、春と同じように安全な道路の歩き方の実地訓練を行いました。

・本校の通学路は、狭隘で、歩道のないところも多いです。子供たちが万が一にも交通事故に遭うことのないよう、命を守るための学習をこれからも続けていきます。

 

初任研授業実践(養護教諭)

・先日、養護教諭が、初任者研修の一環として授業実践を行いました。3年生の子供たちに保健体育の指導を行いました。

・「けんこうな生活」という単元で、自分たちの一日の生活を振り返るとともに、教科書の教材を活用しながら、健康な生活を送るために大切なことについてみんなで考えました。

・とても落ち着いて授業を進めていました。子供たちは、健康な生活を送るために、「運動」「食事」「休養・睡眠」が大切なことを理解できていたようでした。

 

ワカメの養殖

・4年生が地域でワカメの養殖を行っている方を講師に、ワカメの養殖について学びました。養殖の仕方は、地域によって違いがあることや、地区で行っている養殖のやり方等について教えていただきました。

・今日、教えていただいたことを基に、11月末に漁港へ行き、ワカメの種付けを行います。講師の先生には、ワカメの刈り取りまでお世話をしていただきます。

あさがおの種

・先日、1年生の子供たちが、春から育ててきたあさがおの種取りを行いました。小さな手で、小さな種を一つずつ丁寧に取っていました。

・種がたくさん取れ、大喜びしていた子もいました。取った種の一部は、来年、入学してくる1年生の子供たちへプレゼントになります。

学校のキャラクターを作ろう

・児童会で、「学校のキャラクターを作ろう」という活動を行っています。希望者が、自分が考えたキャラクターを規程の用紙に書き、全希望者分を東西の昇降口前に掲示してきました。

・今日は、その投票日でした。自分が好きなキャラクターを一つ選び、投票しました。長い間悩んでいた子もいました。来週、投票結果が発表されます。

スーパー見学

・3年生が、社会科の学習の一環で、学区内にあるスーパーの見学に行きました。

・バックヤードも含め、様々な場所を見学させていただきました。子供たちは、メモを取りながら真剣に見学をしていました。実際に自分の目で見て、耳で聞いたことで、スーパーでの様々な工夫が、実感を伴った知識となったことと思います。

 

学年PTA行事

・5年生が宿泊学習に行っていた3日間を使って、6年生、3年生、1年生が学年PTA行事を行いました。どの学年も給食試食会を行い、親子で楽しく昼食をとりました。3年生では、牛乳パックのたたみ方をお母さんに自慢げに教えていた子もいました。

・1年生と6年生は、栄養士さんから給食や栄養の話を聞きました。3年生と6年生は、給食後に親子スポーツ大会を行いました。子供たちもおうちの方々も楽しいひとときを過ごしていたようでした。

 

宿泊学習3日目

【帰校】

・到着予定時刻より10分程度早めに学校に到着しました。帰校式を行い、解散となりました。明日からは3連休となります。3日間の思い出を、おうちの人にたくさん話してほしいと思います。

【退所式】
・花山青少年自然の家での2泊3日に渡る全ての活動を終え、退所式を行いました。代表児童が感想発表を行い、自然の家を後にしました。予定より5分早い出発となりました。

【昼食】
・所に戻り、着替えを終え昼食です。花山最後の食事です。ゆっくりと昼食を取りました。メニューは写真のとおりです。体力を使ったせいか、お代わりする子が大分多かったです。後片付けも最後までしっかりとやりました。

【沢遊び】

・昨日の雨で増水が心配された沢ですが、活動できる範囲内だったので、活動場所を一部変更して沢遊びを行いました。
・ヘルメットとライフジャケットは必須です。準備をし、所の方から安全に活動するための注意点を聞き、いざ、沢へ出発です。


・初日のウォークラリーと同じようにアップダウンの激しい山道を歩き、沢へ到着しました。いつもより水は濁っていましたが、水につかってのんびりしたり、水に浮かんでみたり、川の流れに乗ってみたりと、思い思いに沢を楽しんでいました。昼食の関係もあり、予定よりも短い時間でしたが、子供たちは楽しそうに活動していました。

【朝食】
・朝食の時間になりました。今日のメニューは写真のとおりです。食用旺盛な子もいれば、ごく少量の子もいました。一食の代金は同じなのですが…。


・朝食後は、退所点検に向けて最後の清掃です。布団のたたみ方を始め、清掃、物品の整理整頓等、退所点検で合格をもらわないとやり直しとなります。今回は、どの部屋も一発合格でした。所の先生からは「行き届いていてすばらしい」というお褒めの言葉を頂戴しました。さすが、わかばっ子。この後は、宿泊学習最後の活動、沢遊びです。

【3日目朝】
・曇り空です。今日は退所日なので、自分たちが使った場所の清掃、布団の片付け等を行いました。みんな一生懸命働いていました。


・最後の朝のつどいです。回を追うごとに、集合も早くなり、待ち方も立派になっています。さすがです。代表児童が昨日の活動報告と今日の活動予定を発表しました。

宿泊学習2日目

【キャンドルサービス】
・本日最後の活動は、キャンドルサービスです。
・第1部は、火を厳かに迎えました。火の子は、火の神からそれぞれ「友情の日」「健康の日」「協力の日」「感謝の日」「奉仕の火」を授かり、誓いの言葉を述べました。


・第2部は、グループごとのスタンツです。クイズやダンスでみんなで盛り上がりました。第2部の終わりには、みんなでフォークダンスを踊り、楽しみました。時間が押していたため、1曲だけ踊りました


・第3部は、火の神からお言葉をいただき、「今日の日はさようなら」を歌いながら火を送りました。

【夕食】
・館内で2回目の食事です。初めての夕食です。入り口には、バランスのよい配膳のサンプルが飾ってあります。
・今回も食べたいものを食べたい分だけ配膳しています。メニューの関係もあるかもしれませんが、朝食よりはバランスよく配膳しているようです。ポテトフライは、いつでも子供たちに大人気です。なすと油揚げの味噌汁が子供たちには好評でした。
・残さず食べ、しっかり後片付け。夕食後の空は、きれいな夕焼けが見られました。子供たちも感動していました。明日は、予定どおり沢登りができるといいのですが…。この後は、キャンドルサービスです。

【夕べのつどい】
・夕べのつどいの進行担当は、本校でした。一番はじめに体育館へ集合し、他の団体を静かに待ちま した。担当の子供たちが、それぞれの役割をしっかりと果たしました。最後にみんなでじゃんけん列車を楽しみました。

【スタンツ練習】
・休憩が終わり、グループごとにスタンツの練習を行いました。クイズやダンス、手品などのスタンツがあり、グループごとに段取りを確認していました。
・キャンドルサービスで神の子を担当する子供たちは、その練習を行いました。

【休憩中】
・1組男子の部屋では、「より快適に過ごすために」というテーマで、自分たちで会議を開いていました。自分たちで課題解決の方法を探るというのは、すばらしいことです。最高学年に向けて、少しずつ心の準備が始まっていることを感じる出来事でした。

【昼食】

・2日目の昼食です。今日のお昼は、沢登りをした場所で食べる予定だったお弁当を、焼き板制作を行った炊飯場で食べました。館内のバイキングに比べるとやや質素なお昼ですが、外で友達と一緒に食べるお弁当は、それなりにおいしいようです。

【焼き板づくり2】
・焼き終わると、今度は磨き方です。まず、金ブラシですすの部分をこすり落とします。あちこちすすで真っ黒になりますが、この作業がとても大切です。すすお落とし切り、仕上げに雑巾で磨くと、きれいな木目が浮かんできます。
・きれいに仕上がり、大喜びの子供たちです。学校に戻ってから絵付けをします。

・かまどとかまどの周りの後片付けも、みんなでしっかり行いました。

【焼き板づくり1】
・雨天で、川の水量が多いため、活動プログラムを変更し、明日午前中に行う予定だった「焼き板づくり」を本日午前に行い、「沢登り」を明日の午前中に行うことにしました(明日は、なんとかできるといいのですが…)。プログラムの変更に応じていただいた自然の家の職員の方に感謝です。
・まずは、かまどで火を起こします。火が起きたら、杉板を入れて焼きます。全体的に黒くなるまで焼くと仕上がりがきれいになります。この焼き加減が難しいところです。


【朝食】
・朝食です。バイキング形式の食事です。今日のメニューは、写真のとおりです。自分の食べたい物を自分が食べたい分だけ配膳していました。中には、ごく少量の子もいました。みんな楽しそうに食事をしていました。自分の食器の後片付けはもちろんのこと、テーブル拭きまで自分たちでしっかりと行います。この後は沢活動ですが、雨が一段と強くなってきました。

【2日目朝】
・雨です。みんな元気です。

・他の団体と一緒に行う朝のつどいは、体育館で行いました。代表児童が、活動紹介を行いました。この後は、朝食です。館内での初めての食事となります。

花山宿泊学習1日目

【野外炊飯】
・野外炊飯が始まりました。まずは、準備です。調理器具、まき、食材など、必要な物をそれぞれ保管してある場所から、全て自分たちで準備します。


・グループ内で、カレーチーム、ご飯チーム、かまどチームの3チームに分かれて仕事を進めています。

・みんなで協力して、カレーライスができあがりました。完成をみんなで喜び、実食です。自分たちで作ったカレーは、特別の味がしたことでしょう。

【ウォークラリー】
・ウォークラリーが始まりました。グループごとに絵地図を見ながらポイントを巡り、問題を解きながらゴールを目指します。
・前日の雨で、足下はぬかるんでおり、滑りやすくなっていました。上り坂、下り坂が多いので、転んでジャージが汚れてしまった子もいました。そんな中、子供たちは、グループの友達と力を合わせながらゴールを目指しました。みんなとてもよい表情をしていました。

・出だしで道を間違えてしまったグループや、ゴール手前で道を間違えてしまったグループがあり、予定より到着時刻が遅れてしまいましたが、みんな無事にゴールし、少し遅めの昼食となりました。

【自然の家到着】

・予定時刻よりも早く花山青少年自然の家に到着しました。みんな元気です。到着後は、入所式を行い、自然の家の先生から、自然の家での過ごし方などについてお話をいただきました。

・運動着に着替え、クラスごとに集合写真を撮り、ウォークラリーが始まります。

【出発】

・5年生の子供たちが、花山宿泊学習に出発しました。昨晩は雨模様でしたが、出発時には雨もすっかり上がりました。

出発のつどいでは、代表児童が「カレーライスづくりを力を合わせて頑張り、楽しい宿泊学習にしましょう。」と、楽しみにしていることを発表しました。

・おうちの方々、先生方に見送られ、花山に向け出発しました。

 

プール納会

・業前時間にプール納会を行いました。今年度は、夏休み中の市内水泳大会や泳げない子供たち対象の「いるか教室」が暑さのために中止となりましたが、夏休み明けは、天候に恵まれ、どの学年も予定された時間を水泳学習に充てることができました。

・校長先生のお話の後、代表児童2名が今年度の水泳学習で頑張ったことを話しました。1年生の子は、お風呂よりも深くて大きなプールにびっくりしたこと、ビート板を使ってバシャバシャできるようになったこと、5年生の子は、市内水泳大会に向けて練習に一生懸命取り組んできたことを話しました。二人とも今年度の頑張りをしっかりと振り返り、来年度の目標につなげていました。

 

臨時休業

・昨日から、前線の影響で当地方に線状降水帯が発生し、大雨警報、洪水警報、土砂災害警戒情報が発令されたことを受け、午前6時段階では、児童は自宅待機としていましたが、午前8時段階で市内小中学校全校で、臨時休業の措置をとることになりました。

・いつも冠水しない道路が冠水しており、線状降水帯のすごさを実感しました。雨が小康状態になった時に通学路点検を行いましたが、倒木等の被害はなく、ほっとしているところです。

水泳記録会

・今年度、暑さのために市内水泳大会が中止となりました。選手の子供たちの成果の発表の場をなんとか学校で持ちたいと考え、5・6年合同で水泳学習を行い、そこで記録会を行うことにしました。

・たくさんの友達から大きな声援を受け、最後まで全力で泳いだ子供たちでした。最後の種目は、男女対抗のリレーでした。アンカーまでもつれる接戦でしたが、最後は、女子チームが勝ちきりました。

・大会事務局から記録賞の用紙をいただいているので、計測したタイムを記入し、子供たちに手渡します。

 

指導主事学校訪問

・教育事務所の先生方にお出でいただき、国語、社会、理科、生活科、図工、道徳の6コマの授業について御指導をいただきました。

・分科会では、それぞれの授業の進め方等について、丁寧な御指導をいただきました。全体会では、学校経営等について御指導をいただきました。先生方にとって、よい研修の機会となったと思っています。早速明日からの授業に生かしていきます。

ヘチマの観察

・4年生が理科で育てたヘチマの観察を行いました。天候に恵まれたこと、夏休み中の水の管理を担任がしっかりと行ったことで、ヘチマは順調に育ちました。

・子供たちは、雄花と雌花の違いを確認しながら観察していました。雌花は、すでに身になっているものが多く、花はほとんど枯れていましたが、その違いを感じ取っていたようです。

防災の日

・9月1日は防災の日です。1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を後世に伝え、防災意識を高めるために制定されたものです。

・学校では、防災主任が、地震が起きた時の身の守り方について、給食時間中に放送で子供たちに伝えました。それ以外に、「こんな時にどうするか」と、対応を子供たちに考えさせる投げ掛けもありました。

・学校では、「危機回避能力を高める安全・防災教育」を推進しています。「もし〇〇だったら」と自分事に置き換えて考えることが危機回避能力を高めることにつながります。今後も様々なことと関連付けながら安全・防災教育を進めていきます。