【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします
初任研授業実践
・初任者研修の一環として、初任者の授業を多くの先生方に参観いただきました。
・校内研究の教科に合わせて、国語の授業を行いました。教材は、「ごんぎつね」です。ごんの兵十に対する心情が大きく変わってくる場面を取り上げ、「どう変わったのか」「なぜ変わったのか」を子供たちに考えさせる授業でした。
・授業後は、先生方に感想を書いていただきました。今後の授業に生かしてほしいと思います。
標準学力調査②
・今年度2回目の標準学力調査がありました。前回は、1年生は行っていませんが、今回は全学年で行います。1~5年生は、国語と算数、6年生はそれに英語が加わります。
・今日は、インフルエンザによる学年閉鎖の6年生を除いた学年で実施しました。学校としては、これまで学習した内容が、どの程度子供たちに定着しているのかを確認するよい機会でもあります。
・結果が分かり次第、傾向とそれに対する対策を練り、学び直しにつなげていきます。
植栽活動
・昼休みに、緑化栽培委員会の子供たちが、冬の定番のパンジーの植栽活動を行いました。
・6年生がインフルエンザで学年閉鎖のため、5年生の子供たちだけで行いましたが、みんなよく働いてくれました。彩りを考えながら工夫して植えていきました。春まで花壇を明るく飾ってくれます。
学校運営協議会
・本校を会場に、第2回松岩小・中学校 学校運営協議会が行われました。始めに、小学校の校舎内外、敷地内の施設等を委員の皆さんに御覧いただき、現状を理解していただきました。
・室内に戻ってからは、他校の学校運営協議会の取り組みの様子について確認したり、学校再編を見越した学校運営協議会の在り方、小・中の学力等について学校側から説明したりしました。
・委員の皆様からは、「何について意見を述べればよいのか」という御意見も頂戴しました。学校側として、目的を明確にした熟議が行えるよう、今後、検討してまいります。
書きぞめ講習会
・今年度の書きぞめ指導の前に、職員研修として書きぞめ講習会を行いました。講師は、本校の元校長先生にお願いしました。
・毛筆を中心に行いました。今年度は、お手本が大きく変わったので、各学年のポイントについて教えていただいた後、筆の入れ方、止め方、払い方、接筆の仕方などについて筆を取りながら教えてくださいました。
・今日、教えていただいたポイントを子供たちにしっかり伝えながら指導に当たります。